最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:50
総数:713911

授業風景(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(水)音楽・学級活動(学習発表会に向けて)・算数(実物投影機を活用

気持ちはもう,学習発表会にチェンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も終わり,いつもの学校生活に戻っています。9月30日(水)に,4年生が学習発表会で演じる「もう一度ハッピーバースデイ」の台本を作りました。放課になると,あちらこちらで読み合わせが始まりました。特にラップの部分が気に入ったようです。これから,オーディションをして配役を決めていきます。楽しみですね。

運動会練習・・・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24(木)25(金)、4年生は、「つなげ!心とバトン」の練習をしました。心もバトンも、うまくつなげるよう、がんばります。



4年図工「かなづちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かなづちやのこぎりをつかい,木工細工をしています。スタートして4時間になりますが,ほとんどの児童が作品を完成させました。児童の好みで,色も付けています。

4年表現「かわさき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(金),運動会まであと3回の練習です。実行委員会の太鼓に合わせ,色とりどりのねじりハチマキをして,クラスカラーのうちわを持って踊ります。今から,家族や地域の人・先生達と踊ることを楽しみにしています。

「とじこめた空気をおしてみよう」4年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(水)空気をポリエチレンの袋(90リットル)にとじこめ、手で押したりその上に腰掛けたりしたときの感触を確かめる楽しい授業。

国語の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、国語では‘「くらしの百科」の時間です’の学習をしています。生活の工夫を調べて、原稿を何度も書き直し、聞き手の興味をひくように考えて発表準備をしてきました。今日は、パペットを使ったり、実物投影機で大きくうつしたりと、それぞれ工夫して発表していました。見ていてとてもおもしろかったです。

運動会の練習」・・・4年生

画像1 画像1
 9月14日(月)「かわさき」(郡上おどり)の練習を、個人的に行っています。

4年生:運動会の練習・全員リレー

画像1 画像1
 赤・白・青、どのチームも力いっぱい走り、一生懸命応援しています。

画像2 画像2

かなづち・のこぎりって,難しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  2学期最初の図画工作は,木工細工です。何を造るか決まった児童から,どんどん造り始めました。中には,のこぎりで手を切りそうになった子も…「釘ってまっすぐ打つのがむずかしいね。」釘抜きが大活躍です。自然に生えている木の枝(地面に落ちている物)も持ってきてくっつけてもいいので,楽しい作品をめざしてほしいと思います。

夏の終わりの植物の様子を観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな実をつけていたツルレイシが,だんだん弱ってきたようです。こぶりの実はまだあちこちに見られます。
 桜の様子も観察しました。葉っぱには,たくさんの穴が開いていました。毛虫が食べたのかな。ところどころに黄色い葉っぱがありました。これから変身(紅葉)していくのでしょう。

9月2日(水)給食開始・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうのカレーは、かれー(辛い)なあ。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31