最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:124
総数:714407

6月30日 3年 先生、できたよ!

 算数では、足し算の筆算を学習しています。

 2時間目の今日は、位をそろえてかくことも、くり上がりの1を忘れずかくことも、身についてきた子がたくさんいました。子どもたちのノートを見てまわっていると、どの子も正しく立式して筆算がかけており、33人全員に○をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 3年 大発見!

画像1 画像1
 「モンシロチョウってどんな体してたっけ?」と聞いてみると、「知ってるよ」「描けるよ」と楽しそうに絵を描いてくれました。

 でも、実際に調べてみると…

 「体って3つに分かれてるの?!」「思ってたより変な目してる!」「口って巻かれてるの?!」と、目を輝かせる子どもたち。大発見の嵐でした。
画像2 画像2

6月26日 3年 新しいこと いっぱい!

画像1 画像1
 理科の時間には、動画や教科書の写真を使って、モンシロチョウの成長を観察しました。さなぎの色が変わっていくのに興味をもって、なぜ変わっていくのかを考えました。

 音楽では、リコーダーの練習が始まりました。一斉に吹くことができないので、指遣いの練習を頑張りました。リコーダーのおけいこ6ページをみて、シの音を練習してくることが宿題になりましたね。(7月の音読カードには、リコーダーの欄もつきます。)
画像2 画像2

6月25日 3年 午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べ終わると、掃除をします。静かにてきぱきと掃除をする姿は、さすが3年生です。そして、休み時間の後、午後の授業をがんばります。

 明日は、わり算のテストがあります。今日のとくべつプリントを思い出して、頑張ってほしいと思います。

6月23日 3年 静かな時間

画像1 画像1
 いつもは賑やかな教室も、書写の授業中は静かになります。手本をじっくり見ながら、丁寧に、ゆっくりと書いています。子どもたちの集中している顔は、とても格好良いです。

 給食の時間も静かな教室ですが、おいしい笑顔でいっぱいです。子どもたちのマスクをとった笑顔が見られるので、毎日の幸せなひとときです。
画像2 画像2

6月19日 3年 みんな大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談期間が始まりました。まだ少しの子としか話せていませんが、子どもたちのたくさんの想いを聞くことができました。一人残らず大事にしたい、どの子にとっても居心地の良い学級をつくっていきたい、と改めて思いました。

 1週間、よく頑張った子どもたちです。土日はゆっくり休んで、また月曜日に笑顔で来てくれるのを待っています。

6月18日 3年 ノリノリです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのヴィヴィアン先生と、楽しく英語を学んでいます。今日は各国のあいさつや「How are you?」の答え方などを練習しました。

 とても楽しく進めてくださるので、英語に抵抗のあった子も、いつの間にかノリノリです。

6月18日 3年 給食だいすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先生、今日は五平餅だよ!」と、朝からたくさんの子が教えてくれました。

 口の周りに味噌をつけながら、嬉しそうに頬張る子どもたちです。どの教室も子どもたちの笑顔でいっぱいになり、素敵な時間となりました。

6月17日 3年 ゆっくり書きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二回目の毛筆の時間は「二」を書きました。手本を見ながら、横画の筆遣いに気を付けて、どの子もゆっくりゆっくり書いていました。

 授業の後に「先生、持って帰っても良いですか」と聞かれました。そのワクワクした表情に、おうちの人に見せたいんだなあと微笑ましく感じました。初めての毛筆、よろしければご家庭での話題にしてみてください。

6月16日 3年 集中チャージ!!

画像1 画像1
 一生懸命頑張ると、おなかがすきますね。給食の時間には、どの子も自然と笑顔になっています。

 給食の後は集中力が復活です。暑さに負けず、6時間目までよく頑張りました。
画像2 画像2

6月16日 3年 鉄棒スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、鉄棒の学習がはじまります。友達と見合いながら、いろいろな技を練習していきますよ。ルールを守って安全に練習し、できる技を増やせると良いですね。

6月12日 3年 いざ、かんさつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った虫眼鏡を使っての観察です。子どもたちはやる気いっぱいに、それぞれの生き物を観察しました。

 植物の育ち方を予想すると、それぞれに素敵な発想が溢れていました。これから成長していくのが楽しみですね。

6月11日 3年生 給食の時間に…

画像1 画像1
 放送が流れると、給食に夢中だった3年生がにこにこと顔を上げ始めました。おしゃべりは出来ませんが、目を見合わせて、みんな嬉しそうです。

 放送室では、各クラスの代表が1年生にお祝いメッセージを読んでいました。1年生のために考えた文を、気持ちをこめて読むことができました。
画像2 画像2

6月10日 3年 成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定、視力検査、50メートル走などがありました。「先生、せがのびたよ!」「ぼく、重くなってたよ!」「わたし、足が速くなったよ!」とうれしそうな子どもたち。どの子も、それぞれのペースで成長しています。

 また、1・3年下校では、お兄さんお姉さんとして1年生の初めての雨下校を助ける姿がたくさん見られました。心も、頼もしく、成長していますね。

6月9日 3年 暑さに負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から通常日課になりました。新しくはじまった理科や社会に、楽しそうに取り組んでいます。掃除もはじまり、てきぱきと分担された場所を綺麗にしていました。

 何事にも一生懸命な子どもたちです。暑さに負けないように、水分補給の時間をとりながら活動させたいと思います。

6月5日 3年 はなまるです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間、どの子もよく頑張りました。朝から歩いて登校し、45分間ずつ一生懸命に学習し、休み時間も元気に遊び、…と普段の生活ではありますが、休校期間が長かった分、疲れもあるかと思います。
 土日にゆっくり休んで、また来週からも元気に来てくださいね。

6月4日 3年 一生懸命!

画像1 画像1
 初めての理科、初めての社会、初めての…、3年生には初めてがいっぱいです。指先までぴんと伸ばした挙手、丁寧に書かれたノートの字、説明を聞くときに先生をまっすぐに見る目、どの子もみんな、それぞれが一生懸命に頑張っています。

 今日から宿題に、初めて 本読み(音声)計算が出ています。各クラスで行った練習では、張り切る子どもたちの様子がみられました。
画像2 画像2

6月3日 3年 がんばっています!

画像1 画像1
 3年生の学習が進んでいます。国語の時間には、みんなで音読することはできませんが、教師の音読を聞いたり、ひとり一文ずつ読んだりしました。理科の時間には、「くっつかない」に気をつけながら、虫めがねの使い方を実践しました。

 何事にもやる気いっぱいの子どもたちです。
画像2 画像2

6月2日 3年 新しい日常

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆっくりではありますが、教科の学習や休み時間の遊びがはじまり、学校らしくなってきました。

 授業では、休校中にやったワークシートに沿って学習をしています。国語の時間には漢字の書き順や字形を確認しました。算数の時間には、分数について考えました。休み時間は、「触らずにできる かげふみをしよう!」「席を立たずにできる ミニゲームをしよう!」と、子どもたちなりに工夫しながら遊んでいました。

6月1日 3年 みんなでスタート!

画像1 画像1
 今日から全員そろっての登校です。子どもたちは分散登校で練習したことをよく覚えていて、接触や密集を避けた給食の仕方も落ち着いてできました。

 また、休校中の課題にあった道徳教材「よろしくギフト」を見ると、クラスみんなの笑顔のために…という子どもたちの優しい気持ちが溢れていました。いつもとは違うスタートですが、子どもたちの想いを大切に、進んでいきたいと思います。
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31