最新更新日:2024/05/11
本日:count up31
昨日:68
総数:714504

木東小・川柳パーク 【学習」発表会編 : 3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
○ リコーダー すき間に落ちて とってくる    H・K

○ 発表会 みんな がんばり 大せいこう     K・K

○ ドキドキが 終わってみたら かんげきだ    H・S

○ 本番は れんしゅうよりも 楽しいな      Y・K

○ 見たかった ほかの学年 どんなかな      Y・I

○ リコーダー きれいにふけた 楽しいね     M・Y

○ おこりんぼ この日ばかりは ママえがお    S・H

○ がんばって となりのトトロ 歌ったよ     S・K

○ ぼくたちは がっしょう団だ すごいだろ    H・T

○ 秋の日に 大がっしょうで かぜとばす     S・M

○ 3年目 歌声ひびく 体育館          R・H

○ ぼくたちは トップで上手な 3年生      H・T

○ 前日に ねむれなかった 大変だ        K・W

○ リコーダー うまくふけたよ ほっとした    M・H

○ お客さん みんな さあ来い 歌聞いて     H・T 

 

3年生 学習発表会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の学習発表会の様子です。

 合唱「大自然・森の中で!そして、友情」

 今日のために合唱だけでなく、指揮・伴奏もがんばって練習してきました。
 3年生の心を一つにしてに一生懸命がんばります!

学習発表会前日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は学習発表会です。今日は最後の練習でした。「大自然・森の中で!そして,友情」をテーマにして,3年生は取り組んできました。与えられた時間の中で指揮や伴奏,合唱に挑戦し,練習してきました。「さんぽ」や二部合唱の「小さなしらかば」「となりのトトロ」。どの曲もなじみの曲ばかりです。低音部と高音部に分かれて歌を合わせることの難しさもありましたが,実行委員の子たちが,『心を一つにして』と常に呼びかけていました。そんな3年生が奏でるハーモニーやリコーダー演奏「川はよんでる」が練習の時と同じようにうまくできることを楽しみにしたいと思います。子どもたちの一生懸命さはとても感動します。

総合的な学習「地域大発見」

 総合的な学習では,地域大発見というテーマで3年生は学習をしています。社会科の工場見学と合わせて今日,地域の工場である「菱川毛織」さんにおじゃましました。毛織物が出来上がるまでを大変詳しく説明がありました。質問では製品の行方など先方からも感心されるようなことが出たり,見学マナーもしっかりできているとおほめの言葉があり,子どもたちにとって大変貴重な経験ができた日になりました。なごやかな雰囲気で見学ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大自然・森の中で!そして,友情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと行って来ました。『サツキとメイの家』。みんなで「マックロクロスケ。出ておいで!」と言っている集団がいて,とっても楽しそうでした。昨日の遠足直前集会で観た「となりのトトロ」のアニメが功を奏したのか。すごく感激していました。また,フィールドセンター(もりの学舎)で自然を一杯満喫しました。バスの中では実行委員会が準備したビンゴゲームや「いつどこで」ゲームで盛り上がり,行き帰りとも「さんぽ」を熱唱しました。来週の学習発表会がとても楽しみです。

11月12日(木)3年生遠足の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の出発の様子です。
 昨日の雨がうそのような気持ちの良い秋空です。てるてる坊主のおかげでしょうか。

給食風景(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(木)みんな、とっても幸せそう・・・。だって、とってもおいしんだもん。

3年生 木曽川図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(金)に図書館見学に行きました。
図書館の方のお話を聞いたり、グループで館内の見学をしたりしました。
図書館が前よりも好きになりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会 5時間授業
3/11 通学班集会(2限)
3/12 読み聞かせ