最新更新日:2024/04/27
本日:count up90
昨日:245
総数:713260

2月26日 2年 図工

版画の印刷もできました。黒板にかざるとみんなの作品が一度に鑑賞できました。一生懸命作った作品ばかりなので、教科書の作品にも負けていませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 2年 児活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」の飾りを気持ちをこめてつくりました。

2月24日 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」のきれいな飾りをみんなでいっぱいつくりました。

2月24日 2年 国語

画像1 画像1
「スーホの白い馬」
場面や登場人物の気持ちを想像しながら、読んでいます。

2月24日 2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 1万という大きな数を、十・百・千というまとまりを使って説明していました。
どの子も、友達の意見を真剣に聞いていました。

2月23日 2年 英語活動

今日は、数字と体の部分を英語で発音できるように練習しました。ALTの発音を繰り返し覚えました。体の部分は、実際に手で触れながら発音して、確実に覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 2年 国語

「スーホの白い馬」の読みとりを行っています。出来事や登場人物の行動を順番にまとめています。また、ノートを丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 2年 算数

 何百+何百の計算を百の束で考えました。
そして、計算の仕方を自分の言葉で言えるように、何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 2年 昼放課の様子

昼放課になると、外で元気よく体を動かしています。なわとびをしたり、ドッジボールをしたり、学級遊びをしたりと、みんな楽しそうです。外から帰ったら、手洗いうがいを忘れず行い、風邪予防にも心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 2年 体育

「ボールけりゲーム」
足のこうや足の内側で、ボールを蹴る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 2年 国語

 「スーホの白い馬」をリレー読みしました。
どの子もすらすら読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 2年 体育

 2年生も体育で「ボールけりゲーム」の学習をしています。
今日は、2人組でパスの練習を行いました。
ボールにずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、2年生は紙版画をつくりました。今日は版を完成させて、インクをつけました。和紙に写し取ると、作品を不思議そうに見ている姿がありました。「ほんとだ、反対になっているよ。」「ここが薄くなったちゃったね。」「真っ黒になったよ。」など、楽しく取り組んでいました。

2月18日 2年 音楽

 グループでいろいろな楽器に挑戦し、合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 2年 風の子チャレンジ大会

日曜日から延期になった、風の子チャレンジ大会が行われました。どの子も全力を出し切りました。歯を食いしばり走りぬく姿が素晴らしいと思いました。これからも、苦しいことでもあきらめることなく、努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期のALTの授業がありました。今日は最初にアルファベットの歌を歌いました。プリントのアルファベットを指さして歌いますが、2学期にも経験しているので、歌が速くなってもついていけました。でも、今日は3回目から小文字のアルファベットに変わったので、苦戦している子もいました。他には、数字や体の部分、スポーツなどの英単語を使った歌やゲームをしました。
1枚目の写真:ABCソングを歌いながら、プリントのアルファベットを指さしました。
2枚目の写真:ALTが言った体の部分をタッチします。ALTが言った部分と違う部分をタッチすると、多くの子が引っかかってしまいました。
3枚目の写真:スポーツのジェスチャーゲームをしました。スキーをしている様子が伝わったかな。

2月17日 2年 算数

 2年生は1000をこえる大きな数について学習しています。
今日は漢字で書かれた数を数字に直す練習をしました。
位を間違えないように書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 2年 算数

「1000をこえるかず」
大きな数が数字でかけるようになりました。
画像1 画像1

2月16日 2年生 音楽

音楽の「春がきた」の歌の学習をしています。歌詞や曲調にあったイラストを描きました。自分のイメージした「春がきた」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年生 国語

なかまことばをあつめました。言葉をなかまに分けて、グループを作りました。先生に見てもらって合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式    防犯の日