最新更新日:2024/04/28
本日:count up47
昨日:59
総数:713378

2月27日 2年1組 国語

 「楽しかったよ、2年生」と題して作文作りに取り組んでいました。書きだしたことをもとに組み立てを考えて取り組み始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 2年4組 算数

 初めての分数学習です。あるものの量について等しく2つに分けた1つ分を2分の1というように子どもたちは分数の意味や言葉の使い方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 2年2組 算数

 小単元「何番目」です。人が並んでおり,自分の前に何人かいるとすると,それでは自分の後ろには何人の子どもたちがいるのかを考える問題に取り組んでいました。子どもたちは初めは式で答えを求めようとしていましたが,図をかいて考えると簡単になることに気づきました。図をかき,自分を人数に入れることで,式を立てて答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 2年3組 朝の歌の様子

 朝の会の様子です。みんなリズムにのりながら,大きな口を開けて歌っています。すばらしい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 2年4組 生活科

 思いでアルバム作りをしています。イラストを工夫したり,色をぬったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 2年3組 生活科

 思い出として楽しくなるすてきなアルバム作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 2年2組 学活

 お祝いの掲示物作りに取り組んでいます。とても楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 2年1組 算数

 竹ひごと粘土玉を使って,はこの形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 2年4組 国語

 自分がおもしろいと感じた本を作文にして紹介していました。どんなお話か紹介しながら,自分の感想も言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 2年3組 音楽

 曲「汽車は走る」について,ワークにまとめていました。落ち着いたよい姿勢で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 2年4組 音楽

 班で,三拍子のリズムを楽しみながら,曲「ウンパッパ」を歌いながら,楽器を使って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 2年3組 算数

 単元「はこの形」です。辺の数や頂点の数の確認をしながら,箱づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 2年2組 算数

 単元「はこの形」です。はこの形の辺や頂点について調べていました。教室の中にある算数セットの箱やティシュペーパーの箱を使って子どもたちは考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 2年1組 算数

 単元「はこの形」です。工作用紙を使って箱の形作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年4組 国語

 物語「スーホの白い馬」の読みとりを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年3組 算数

 1000のまとまりで考えて,雪の結晶の数を数えていました。きちんと数えられたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年2組 国語

 国語のテスト返しがありました。間違い直しをしっかりと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年1組 道徳

 教材「七つのほし」について話し合っていました。
画像1 画像1

2月10日 2年4組英語の授業

 今日は「食べ物の言い方」を教えてもらいました。「フライドポテト」は、英語ではなかったのですね!みんな驚いていました。
画像1 画像1

2月9日 2年2組 体育

 ボールを使ったゲームに楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日