最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

1月31日 2年版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画を印刷しました。水に濡らしておいて色をにじませる方法です。3枚目になると,だんだん色が薄くなりますが,作品によってはにじみのあるものもいいです。

1月31日 2年算数 ちがいをみて

 もとになっている量からその違いをヒントにもう一方の量を求めます。計算ドリルにもチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 朝の連絡2年

 本日配りました学年だよりの説明をしました。みんなは,大切な行事のところに下線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年算数 ちがいをみて

 一方の数値とその手がかりからもう一方の値を導き出すことをテープ図を用いて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 国語 スーホの白い馬

 「スーホの白い馬」をみんなで朗読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 漢字・計算チャレンジ

 2年生は,計算問題にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 生活 わたしのアルバム2年

 生まれてから8年間について,写真とともに振り返り,こんなにたくさんのことができるようになったことを確かめるためにアルバムづくりをします。その大切なアルバムの表紙を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 算数 100センチをこえる長さ2年

 教室の外に出て,100センチよりも長いものを実際に1メートルものさしを使ってはかりに行きました。ちょうどぴったり100センチの物を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 算数 100センチをこえる長さ

 100センチがどれくらいなのか,紙テープを使って自分の感覚で切ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 漢字・計算チャレンジタイム2年

 2年生は,漢字にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 算数 100センチこえる長さ2年

 100センチをこえる長さとして,みんなは両手を広げた長さを測って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 書写 2年

 横書の書き方,にている文字について練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 生活 大きくなった自分のことをまとめよう 2年

 2年生になって,体がひとまわり大きくなりました。1年生に比べてできることも増えてきています。成長した自分の様子について,これからまとめて行きます。



















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 図工 はんがを作ろう

 はんがを作りますが,まず,版のもととなる形を考えて,形を切り取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 九九を広げて2年

 12×4の計算を考えました。九九は12の段がないので,12+12+12+12と考えたり,4×12と考えて,4×6と4×6に分けて考えたりする方法で答えを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 CRT検査2年

検査の内容は,1〜2学期に学習したものがどれくらいできるようになったかを分析するものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 2年 なわとびチャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったなわとびチャレンジ大会本番でした。今日のために体育の授業や休み時間を使って練習に励んできました。個人戦の前とびでは、40秒続けて跳べるよう頑張りました。大なわでは、どのクラスも声をかけあいながら力を合わせて跳んでいました。練習の成果が発揮できた素晴らしい大会だったと思います。またひとつ、思い出が増えましたね!

チャレンジ学習 漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 習った漢字を、小テストで試し、答え合わせ、そして練習という流れで漢字チャレンジを行っています。1日1日は短い時間ですが、積み重ねれば確実な力となり、成果が出るはずです。朝の8:30のチャイムとともに「よーい、はじめ。」どの子も真剣です。

1月15日 2年生発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の発育測定がありました。正月を挟んでいたので,どの子も身長とともに体重も増えていました。その後,トイレの使い方の確認をしました。

1月15日 2年なわとびチャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人の部では,40秒間跳び続けました。集団では,2チームに分かれて8の字跳びをしました。どのチームも昨年の1年生の時より2倍,3倍も跳ぶことができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)