最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

はりきりダッシュ!

力の限り最後まで走ります。こころワクワク!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 朝の時間 2年生

画像1 画像1
 2年生は,朝の時間に漢字小テストをやっていました。得意そうにかけている子もいました。ちょっと自信なさそうな子も・・・・。
画像2 画像2

9月20日 算数 音声計算 2年

画像1 画像1
 算数の学習の前に,頭の準備運動を行います。子どもたちはプリントに書かれた計算式を見て答えをどんどん行っていきます。ペアになった子が答え合わせをその場でしていきます。今日は,引き算をやりました。新記録はでたかな!
画像2 画像2

9月19日 2年図書館見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉堂記念木曽川図書館の見学に行き、図書館の人にインタビューしました。図書館を作ったきっかけや本の並べ方など、子どもたちはメモをとりながら真剣に聞いていました。

9月19日 2年図書館見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが使う公共施設の代表として,木曽川玉堂記念図書館を見学しました。学校のおとぎのひろばと比べてすごくたくさんの本がありました。最後に川合玉堂生誕の記念碑を見ました。

9月18日 2年国語発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の単元の「あったらいいな こんなもの」の発表会を行いました。『本当にあったらなんていいだろう』と思いながら,クラスの子たちは聞いていました。中には小道具まで持ってきた子もいました。話し方名人・聞き方名人に少しでも近づいたと思います。

1・2年 なめこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 隊形移動の練習をしました。なめこに見えるでしょうか?

9月13日(金) 朝の会2年生

 運動会の表現運動にかぶる「なめこ」の帽子が配られました。あれ〜こんなふうにかぶるんだっけ?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1,2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生と2年生に分かれてダンスを披露し合いました。友達のダンスを見て、よいところをたくさん見つけることができました。どんな風に踊ったらかわいく見えるのか、とても勉強になりましたね。

9月11日 合同体育1・2年 なめこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は,隊形をつくりました。初めての外の練習でした。

9月11日 学活 2年

 体もげんき,心もげんき…「心のノート」を活用してお友だちと関係についてみんなで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなでなめこ!!」を練習しました。『かわいく,かっこよくおどれたらいいなあ』と一生懸命腕や足を動かしました。そして,笑顔いっぱいで踊れたら最高です。

9月5日 2年発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定で,身長と体重を測りました。どの子も順調に成長していました。保健の先生からは,食べ物の栄養についてのお話がありました。3つの栄養素を低学年用に分かりやすく説明していただき,給食のさばなど全部なくなるほどでした。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)