最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:44
総数:715118

11月30日 2年 算数

 2年生の算数では、三角形と四角形について学習しています。切った正方形・長方形・直角三角形の色紙を2枚使って、いろいろな形をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のかけっこ・リレーのまとめとして,1チームが7人によるリレーを行いました。チーム数は4チームで半周ずつが6人,1人だけが1周を走ります。バトンの渡し方とコーナートップを守って走ることに気を付けて取り組みました。

11月28日 2年3組書写 画の長さと画と画の間

 書写の時間です。今日の練習のめあてを確認しながら,書写ノートにていねいに字を書く練習をしています。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 2年2組図工「おひさまやのお返事シール」

 お話を聞いて,その感想を絵に描く感想画にチャレンジです。思い描く場面を想像して自分の思いを絵にしてみました。お話は,「おひさまやのお返事シール」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 2年1組算数 三角形と四角形

 図形について,勉強しています。色紙を三角形や四角形に切りながら,それぞれの図形の形の特徴について勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と一緒に英語の授業をしました。今日の題材はフルーツです。じゃんけんで始まる歌の後にみんなで8種類のフルーツを習いました。最後には伝言ゲームで正しく言えるかを確認しあいました。

11月27日 2年なわとび大会にむけて

 1月になわとび大会があります。体育の時間に、大なわで「8の字とび」の練習を始めました。
画像1 画像1

11月26日 2年 体育

 運動場では、先週、2年生がドッジボールを試合形式で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日 2年 図画工作

 2年生の図画工作では、感想画の彩色に取り組んでいます。どんな感想画ができるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 2年 算数

 2年生の算数では、はさみを使って三角形と四角形をつくることを学んでいます。グループになって、工夫しながらつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 ペア給食準備2(2年・4年)

ペア学級は,1年と6年,2年と4年,3年と5年の組み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 2年 道徳 「勇気」

 2年生の道徳では、無茶なキツネと気の小さいネズミの物語「つめたい いずみ」を通して、ネズミの言動について考え、自分自身の生活を振りかえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 2年 音楽劇「風の子守唄」

 主人公ラミオク少年の生き方を、2年生のみなさんが劇と歌を交えて、生き生きと力強く表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽劇「風の子守歌」 その4

画像1 画像1
 大切な笛をもらい、心の中で会話していた父と、ラミオクは待望の再会をします。しかし、本当は、お父さんは風の神だったのです。ラミオクは、考えます。そして、人間として生きていくことを決心しました。なんでもできる神様の世界より、楽しい心、悲しい心、やさしい心のある世界を選んだのでした。これからラミオクは、立派に成長していくことでしょう。がんばれラミオク!

2年音楽劇「風の子守歌」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学習発表会では、ラミオクを主人公とした人間の生き方を表情豊かに表すことが出来ました。ラミオクが風の子どもと会う場面では、風の妖精をモチーフにして話し方やポーズなどに気をつけて爽やかに表現しました。祭りの場面では、村人たちが元気いっぱいに踊りを披露し、人間の喜びを体全体を使って表しました。

11月17日 2年音楽劇「風の子守り歌」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい心,悲しい心,やさしい心。いろいろな心があるんだけど,風の子守り歌を一生懸命演じました。

11月16日 2年 算数

 復習問題について、解説をしています。解く考え方を確認し、練習問題に取り組むところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年 音楽

 ドレモにもりでは、2年生がカスタネットで「森のたんけんたい」を演奏する練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 2年学習発表会練習など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開週間中で,多くの保護者の方に参観いただいております。通し練習で,少しずついろをつけていく週です。一言ひとことを大切にし,精一杯の演技を期待しています。

11月14日 2年 算数

 かけ算を使った問題に取り組んでいます。答えを導くのに、かけ算の考えを利用して解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31