最新更新日:2024/03/29
本日:count up26
昨日:54
総数:709597

3月15日 1年生 6年生と遊ぶ会

今日は、だるまさんが転んだといろいろぼうやをやりました。6年生との最後の思い出づくりをしました。6年生と1年生のペアで一緒にやった、たくさんの楽しい思い出でいっぱいです。6年生のみなさん、1年間、ありがとうございました。1年間楽しく学校生活を送れました。4月からは2年生のお兄さん・お姉さんとして頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 1年生 6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。1年間、ペアのお兄さんお姉さんにたくさん教えてもらった感謝の気持ちを歌とメダルで届けました。後残り少ない時間を一緒に楽しく過ごせると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 1年生 チューリップとパンジー

 今日は1年生みんなでチューリップとパンジーを植えました。チューリップは球根をよく観察してから植えました。何色の花が咲くか楽しみです。パンジーもみんなの代わりに卒業式や入学式に出てもらうので、大切に植えました。明日からお世話を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 雪遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの大寒波で雪がたくさん積もり、まちに待った雪遊びができました。雪うさぎを作ったり、ひたすら転がして大きな雪玉を作ったりして「みんなで雪遊びを楽しむ」という約束を守って、なかよく活動することができました。
 
 急な連絡でしたが、着替えやタオルの準備をしていただきありがとうございました。

1月19日 1年 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ではおはじき入れをしながら、百までの大きなかずの学習をしました。生活科ではむかしの遊びに挑戦しました。東っ子作品展の作品作りにも取り組みました。
 寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱい生活しています。

1月9日 始業式 1年生

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日から3学期が始まりました。久しぶりに元気よく登校し、友達と仲良く話す姿が多く見られました。始業式では、真剣に話を聞くことができました。すてきなお兄さん・お姉さんへの第1歩です。

画像1 画像1

12月22日 1年生 できるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も子どもたちの成長した姿をたくさん見ることができました。
 
 どうすればきれいになるか考え自分たちで掃除をすることができるようになりました。
 お楽しみ会の司会や、計画を立てることも自分たちでできるようになりました。
 毎日の学習にも、進んで取り組むことができるようになりました。

 明日から、冬休み。規則正しい生活を心がけ、楽しい冬休みを過ごしてください。1月9日の始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
 

12月21日 1年 お店屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「ものの名まえ」の学習のまとめとして、お店屋さんごっこをしました。お店屋さんと、お客さんに分かれてやり取りを楽しみました。


12月8日 1年 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の学習では、算数のひきざん練習で数のカードを並べたり、英語の学習をALTと行ったりました。

ぴかぴか週間だったので、それぞれの掃除場所毎にめあてを決めてがんばる取り組みもしています。

昨日、6年生になわとびを教えてもらったことで、できなかった技ができるようになった子もたくさんいます。

いろいろなことに前向きに挑戦して、できることが増えた1週間になりました。

12月7日 1年生 6年生に縄跳びを教えてもらったよ

今週から中間放課のリズム縄跳びが始まりました。縄を結んだりほどいたりするところから前跳びや難しいあや跳びをペアの6年生に教えてもらいました。コツが分かり、少しできるようになったので、「楽しかった」と1年生は笑顔でした。どんどん練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年 今週の様子

 朝の支度を素早く終え、募金箱に赤い羽根の募金をしました。
 算数では、新しく導入された電子黒板を活用し、繰り下がりのあるひき算の学習に取り組みました。
 体育では、寒さに負けずボール蹴りの学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年生 今週の様子

 1年生の今週の様子です。図工のでこぼこはっけんでは、身の回りにあるでこぼこを探して、こすりだしをしました。模様や字が浮かび上がってきてびっくり!書写では、字の形やとめ・はねに気を付けて練習しました。生活では、秋のおもちゃ作りで作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って広いところを塗る、ボンドなどを使って箱をくっつける、色板を使って指定された形をつくる、跳び箱あそびなど、新しいことがたくさんあった1週間でした。難しいことにもあきらめず、どんどん挑戦しています!

おもちゃづくり、箱など材料の準備、ありがとうございました。

10月28日 1年生 運動会

 朝の雨が心配でしたが、運動会日和でした。子どもたちは2週間練習した成果を思いっきり発揮することができたと思います。朝からお弁当もありがとうございました。頑張った後の愛情こもったお弁当は最高においしいと笑顔で美味しくいただきました。来週からは、勉強を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 1年生 演技発表会

画像1 画像1
 今日は演技発表会頑張りました。上級生の子たちに応援されながら、笑顔でダンスできました。上級生の子たちのそろった発表も見て、私たちもあんな風にやりたい!と話している子が多かったです。本番まであと2日!練習頑張りましょう!

10月13日 1年生 校外学習

 1年生は東山動物園に行ってきました。小学生になり、初めてバスに乗るということで、とても楽しみにしていた子どもたち。前日に各クラスで決めた約束を守って、楽しく安全に帰ってくることができました。お弁当を朝から作っていただき、ありがとうございました。来週からは運動会の練習も始まります。休みでしっかり体調を整えてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1年生 今日の様子

 生活の秋見つけで見つけた葉をよく観察し、気づいたことを書きました。書写ではカタカナを字の形に気を付けて書きました。生活の虫では、引き続きお世話をしています。
 来週は学校公開・校外学習もあります。3連休はしっかり休んで元気に火曜日に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 1年 今日の1年生

 生活科で、虫の家の土や草、葉っぱを替えたり、新しい仲間を探したりしました。算数では、かさくらべの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 1年 虫探し1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、中庭や畑、草むらで虫を探しました。一生懸命目を凝らし、夢中で虫を探し、だんごむしやあり、コオロギ、バッタなどを捕まえることができました。
 捕まえた虫は、教室でお世話をし観察を続けていく予定です。
 虫かごのご準備、ありがとうございました。

9月28日 1年 虫探し2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「いきものとなかよし」の学習の虫探しの様子です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 1年下校10:45

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表