最新更新日:2024/05/11
本日:count up25
昨日:68
総数:714498

6月30日 1年 いくつといくつ

 算数で「いくつといくつ」の勉強をしたので、カードを使って覚える練習をしました。
 唱えることで、しっかり覚えられますね。宿題でもたくさん練習して、すらすら言えるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 1年生 英語

今日は、初めての英語の勉強をしました。「ハロー」「ハーイ」など、英語であいさつをしたり、自分の名前をいったりしました。音楽に合わせて、英語の歌も楽しみました。とても楽しく、次の英語の時間が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 1年 アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、朝、外に出ることができなかったので、アサガオをじっくり見ることができませんでした。今朝、水やりに出かけてみると…ベランダが色鮮やかになっていました。

「私のは水色だったと。」「たくさんさいてる!」「これ何?」など、いろいろなことを話しながら自分のアサガオを見ています。

気持ちが前向きなので、観察カードも書きました。「これ何?」はつぼみだったので、「もうすぐ花が咲きますよ。」の合図だということを確かめました。月曜日は、どんな様子になっているのか楽しみです。

6月24日 1年 おはじきいれゲーム

 算数のいくつといくつの勉強です。
 おはじきいれゲームをして、10このおはじきのうち、いくつ入ったか調べると、いくつはいらなかったかを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 1年 力いっぱい走りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に練習したことの集大成、50m走のタイムを計りました。初めてのタイム計測です。

合図をよく聴いて、ゴールより少し遠くを目指して力いっぱい走りました。

6月22日 1年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で粘土をしたり、アサガオの観察をしたりしました。
粘土は、友達の作品を見て、自分の作品をもう一度見直して手直しをする姿も見られました。

アサガオの観察では、つるをしっかり触って、長さや感触などを確かめていました。アサガオは、早い子だと花が咲き始めました。多くの子が、つぼみも見られるようになってきています。花壇のお世話も合わせてがんばってくれています。

6月19日 1年 探検は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、クラス毎に学校内の探検をしました。他のクラスの子が探検しているのをうらやましいそうに見ていました。いよいよ、今日が最終日。

「お兄ちゃんが勉強している様子見たよ。」「班長さん、どこにいるかわからなかった…」「手を振ってくれてうれしかったよ。」など、いろいろな感想が出てきました。自分たちが持っていない道具を使って勉強していることにも興味津々でした。

来週からは、学校地図を使って、さらに学校のことを勉強します。

6月18日 1年 ひもひもねんど

 はじめての粘土の時間です。
 粘土で紐を作って、紐を使った作品を作りました。両手で粘土をはさんで紐を作ったり、机の上から手を動かして紐を作ったりしました。楽しく一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 1年 生活

生活科で、校内めぐりをしました。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが勉強する様子を見て回りました。特に、通学班の班長さんやそうじのお手伝いのお兄さん、お姉さんを見つけたときは、とてもうれしそうにしていました。学校は3階まであるので、いつもは使わない階段を上ったり下りたりして、学校内のいろいろなクラスや特別教室をたくさん見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 1年 給食当番交代

 1年生は、今週からB班です。
 前の2週間で、A班さんの様子を見ていたので、スムーズに進めることができました。
 食べるのもなれてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年 初めての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の生活の時間は、英語の勉強をしました。ALTと実際に体を動かしながら動きに関係のある言葉や挨拶言葉の練習をしました。

 初めて体験にドキドキしていたようで、はじめは、表情もかたかった子もいましたが、楽しく英語に触れる中で緊張がほぐれたようで、最後には「See you」と元気な声で伝えることができました。

6月12日 1年 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 A班の子たちが2週間、当番の仕事をがんばってくれたおかげで、給食の準備がとてもスムーズにできるようになりました。来週は、B班の子たちの出番です!自分の役割を覚えてがんばってほしいと思っています。

 今週、各学年から、給食の時間に入学のお祝いメッセージをもらいました。「明日は何年生?」「もうおしまい?」「もっとクイズ出してほしい!」など、お祝いをされていることを楽しみながら給食を食べていました。

6月11日 1年 教室掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の掃除の仕方を勉強しました。机といすは、自分の分だけではなく、みんなの分を協力して運ぶ、ほうきはどの向きに使うのかなどを確かめながらやりました。

初めての掃除は、とても時間がかかりましたが、教室はピカピカになりました!

6月11日 1年 おひさま にこにこ

 今日は、図工の時間です。
 「おひさま にこにこ」のテーマなので、にこにこの色は何色かを考えながらかきました。また、模様や形をくふうしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 1年 遊具の使い方

 今週の体育は、遊具の使い方を勉強しています。安全につかうために気を付けることについて話を聞き、一人ずつ使ってみました。
 今日は、体育館で「ろくぼく」を登ったり下りたりしました。
画像1 画像1

6月9日 1年 掃除も少しずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、掃除も始まりました。

全員が同じ時間に一度に取り組むことは、まだ難しいので、6年生の力を借りて少しずつ覚えて活動を始めています。

他の学年の子が掃除をしている姿も見させてもらい、掃除の仕方を学んでいます。

6月8日 1年 発育測定をしました

画像1 画像1
 屋内運動場で、発育測定をしました。印のところで待ち、前の子が動いたら1つ前に自分で動いて順番を待ちました。教室では、視力検査も行いました。おしゃべりはしないで、指で合図をして行いました。みんな上手に合図を送ってくれました。

6月5日 1年 避難訓練

 はじめての避難訓練の様子です。
 地震が起こってから避難をするまでの流れを覚えました。
 まずは、地震が起こってすぐの行動、つぎに運動場へ避難する道、避難している時にきをつけることについてまなびました。
 いざというときに身を守る方法が身につくと安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 1年 きゅうしょく おいしいな

 給食の準備がとても手際よくなってきました。
 牛乳も暑いせいかたくさん飲んでいます。毎日どんなメニューなのかを楽しみにしています。一年でたくさん食べて大きくなれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 1年 初めての体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体操服に着替えをし、運動場に出て、遊具の使い方を勉強しました。自分が脱いだ服も一生懸命たたんで袋に入れていました。休校期間中、服をたたむ練習などにも取り組んでいただきありがとうございました。

 今日は、クラスによって、滑り台、ジャングルジムのどちらかしか取り組めていません。また来週、次の遊具の使い方を勉強する予定です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31