最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:102
総数:713275

12月22日 1年 2学期もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」をもらいました。先生が2学期に頑張ったことを教えてくれました。3学期も頑張ろうと思います。

12月21日 1年 最後のページです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も一生懸命学習しました。計算ドリルの最後のページをみんなで考えて解答しました。「2学期もよく学んだなぁ。3学期も頑張ります。」

12月20日 1年 ドッジボールを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールを使って、ドッジゴールをしました。当たってもいたくないボールなので、思い切ってキャッチに挑戦しました。みんなで力いっぱいプレーして、とても楽しかったです。

12月19日 1年 初めての風の子チャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで競い合って走ると頑張れます。たくさん応援してもらうと、力が出ます。最後までしっかり走りました。

12月18日 1年 チューリップの球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオを育てた鉢を使って、今度はチューリップを育てます。今日はチューリップの球根を植えました。土の感触が気持ちよかったです。元気に育ってね。チューリップさん!

12月15日 1年 楽しいな!粘土の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっしょにおさんぽしよう」をテーマに、作品作りをしています。粘土をこねて柔らかくしてから作品を作りました。制作途中に、様々な角度から見て確認をしながら仕上げました。

12月15日 1年 新しい足し算と引き算をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで多くの足し算と引き算を計算してきました。今日は「0」の足し算と引き算です。ふえたりへったりしないので、すぐにわかりました。

12月14日 1年 音読しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずうっと ずっと 大すきだよ」の音読練習をしました。お手本を聞いた後に、みんなで声をそろえて読みました。

12月13日 1年 もう一度、お話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日聞いた「ずうっと ずっと 大好きだよ」のお話の感想を発表しました。友達の感想を聞いて、感じたことを心に残し、もう一度お話を聞きました。新しい発見がありました。

12月12日 1年 引き算のお話を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「14-9」を使ったお話を作りました。あめの数を数えて、実際に考えました。完成したお話は、上の学年の問題文のようです。

12月11日 1年 元気よく発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちから聞いたことを、クラスのみんなに発表しました。みんなの前で発表するのは、少し緊張しましたが、練習したように大きな声ではっきり伝えようと頑張りました。また、友達の発表を真剣に聞きました。

12月7日 1年 指遣いも頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしました。正しい音を出すだけでなく、指遣いも正確に演奏しました。みんなで「チューリップ」の合奏をしました。みんなの音がそろうと気持ちがよいです。

12月7日 1年 わかりやすい文章を目指しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ともだちに聞いたことをみんなに伝えるための文を書きました。聞いた内容をわかりやすくするために、内容を整理して文を書きました。文が書けたら、しっかり発表できるように、練習をがんばります。

12月7日 1年 ひきざんのカードゲームをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに学習してきた引き算を使ってカードゲームをしました。カルタのように、先生がカードで示した答えになる引き算のカードをとりました。友達と競い合って頑張りました。楽しかったです。

12月4日 1年 「サイモン セズ」を聞き逃しません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTが「サイモン セズ」の後に言った体の一部を手で触れるゲームをしました。「サイモンセズ」を言わなければ触りません。このゲームで、体の部分の英単語を聞き分け、覚えることができました。

12月4日 1年 みてみて おはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の絵の背景を塗りました。夜のお話なので、藍色や紺色、青色を使って工夫して塗りました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日