最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:59
総数:713334

5月30日 1年 ひらがなをおぼえています

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの書く練習をして、正しく覚えています。美しく字を書いた後は、その文字を使った言葉を発表しました。いろいろな言葉が出てきて、楽しかったです。

5月25日 1年 バランスが大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で、肋木に登ったり、平均台を渡ったりしました。
何回か挑戦するうちに、だんだんじょうずになりました。

5月25日 1年 大好きな物話を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読発表会をしました。先生に発表のポイントを教えてもらったので、できるように頑張りました。これまでに何回も練習で真剣に読んできました。しっかり覚えていたので、本を見ることなく友達の顔を見て元気よく発表できました。上手に発表できてよかったです。

5月24日 1年 音読が楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はなのみち」の音読をしています。教科書に書いてある通りに正しく読むこと、くまさんの気持ちを考えて読むこと、聞いている人に伝わるような声で読むことなどに気を付けて読みました。しっかり読めたので楽しかったです。友達のお手本がとても上手で、笑顔があふれました。

5月24日 1年 みんなの前で発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さんぽ」の発表です。クラスのみんなが見ている前で、身振りをつけて元気よく歌いました。緊張したけれど、精一杯発表しました。歌い終わったら先生がよいとことをほめてくれたので、とてもうれしかったです。

5月24日 1年 学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に班だけで行う学校探検をしました。自分が希望した3つの教室を、自分たちだけで回り、自分の教室と違うところをたくさん見つけました。家庭科室や図書館など、普段は入れないところにも行ったので興味津々でした。

5月23日 1年 アサガオ 元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てているアサガオが芽を出しました。今日はその観察をして、ワークシートにまとめました。色もよく見てていねいに塗りました。

5月23日 1年 学校探検楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は学校探検です。今日はワークシートで、明日の見学の視点を学びました。しっかり見学したいと思います。

5月22日 1年 6年生のお兄さん お姉さんにお手紙をわたしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の遠足や児童集会で、ペアのお兄さん お姉さんがとても優しくしてくださいました。そのことに感謝して、今日は手紙を渡しました。嬉しそうに読んでくださったので、うれしかったです。これからもペアで活動する時が楽しみです。

5月18日 1年 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、あさがおの種をまきました。そこで、朝の準備の中に、あさがおの水やりという仕事が1つ増えました。それでも、毎朝次の活動の時間に間に合うように取り組んでいます。早く芽が出ますようにと願いながら、水やりを頑張っています。

5月17日 1年 学校探検 楽しかったよ

画像1 画像1
学校探検をしました。5年生の教室の廊下には、ホタルの飼育箱があって観察しました。学校でホタルを飼育していることに驚きました。ホタルが見られるのが楽しみです。

5月17日 1年 学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
学級のみんなで校内を探検しました。各教室の中にある物をたくさん見つけました。これからいろいろな教室を使って学習していきたいです。

5月16日 1年 校内を見学しました

画像1 画像1
学級のみんなで校内を見学しました。職員室では、「失礼します」と言い、要件を伝えることを教えてもらいました。緊張すると思いますが、きちんとできるように頑張ります。

5月12日 1年 何番目かを確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
並んでいる車の前から何台目、後ろから何台目の車がどこになるのかを、絵を使って確認しました。黒板の車の絵で、自分の答えがあっているのかを確認しました。

5月12日 1年 楽しく描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンを使って絵を描きました。絵を描いた後に、ティッシュペーパーでこすってみると…。きれいな色ができあがりました。楽しかったです。

5月12日 1年 様子を想像しました

画像1 画像1
画像2 画像2
詩を読んでその情景を想像しました。しっかり読むと詳しい情景がよくわかります。これからも、想像しながら詩を読んでいきたいと思います。

5月11日 1年 数字カードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字カードを使って、1から10までの数を順番に並べたり、大きさを比べたりしました。

5月10日 1年 ひらがな練習をしたよ

「う」「り」「ら」「ち」の練習をしました。
マスを4つの部屋に分け、どこを通るか気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 1年 2年生と交流しました

2年生のお兄さんやお姉さんが教室に来て、インタビューを受けました。質問に答えたり、サインをしたり、握手をしたりして、仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 1年 遊具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の遊具を使って、運動をしました。今日は登り棒と雲梯に挑戦しました。手や足をじょうずに使って登ったり、ぶらさがったりしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日