最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:59
総数:713345

1月31日 1年 算数

 1年生の算数では、100を超える数を読んだり、書いたりすることを学習しています。数を計算棒で表して、大きさを確認し読んだり、書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 1年 算数

 1年生の算数では、大きい数について学んでいます。100を超える数の読み方、書き方について学習しています。ノートの3つのますを使い「113」と書きます。読み方は、「ひゃくじゅうさん」と書くことを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 風の子チャレンジ

 今日は晴れ渡り、とても気持ちがよい日です。全校児童が一生懸命走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 1年 音楽

 1年生の音楽では、ドレミのもりで鍵盤ハーモニカのテストを行っています。演奏曲は、「すずめがちゅん」です。待っている間、指の動かし練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 風で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に,校庭で風を集めました。大きなビニル袋を使って友達と助け合って行いました。風の強さで袋が飛んでしまったペアがいました。冬の自然の様子を知ることができました。

1月25日 1年 てんすうくらべ

 1年生では、ゲームを通して数のたし算を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 図画工作

 1年生では、「ニョキニョキとびだせ」の作品がもうすぐ完成します。個性豊かな作品が作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 1年 図画工作

 1年生は図画工作で「ニュキニュキとびだせ」という作品を作っています。子どもたち一人一人が工夫し、個性あふれる作品づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 おみせやさんごっこをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「おみせやさんごっこをしよう」をクラスで行いました。品物を並べて売る人と、手作りのお金で買う人に分かれて楽しそうに活動できました。

1月22日 1年 生活科

 1年生では、お店のパンフレットや売る品物とお金を作り、買い物をしています。子どもたちが、お店の人やお客さんになりきり行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 1年 音楽

 1年生がドレミのもりで音楽を行っています。こねこになっておどろうということを学習しています。曲を聞いて、曲に合わせて子どもたちが自由に踊り、表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年 計算練習

 1年生は計算チャレンジに向けて、集中して計算の練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 1年 生活科

 1年生では、お店屋さんごっこを行っています。自分のお店にお客さんが来てくれるようなチラシを、工夫しながらつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 1年 学力テスト

 1年生がCRT学力検査を行いました。国語と算数の理解度を知り、今後の学習に活かすためのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 図工

 1年生の図工では、「ニョキニョキとびだせ」という作品づくりに取り組んでいます。空気で膨らませることを利用して、飛び出すしくみを考えた作品です。いろいろなアイデアの作品ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 1年 パンジーを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、1年生みんなでパンジーの苗を植えました。今は、まだ小さい苗ですが、卒業式には立派に育つようにこれから、水をあげて育てていきます。

1月15日 1年 体育

 1年生の体育では、とび箱の練習に取り組んでいます。みんなで協力して、とび箱とマット、踏み切り板を準備しています。みなさん運動が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 1年 国語

 1年生では、身近なものの名前について学んでいます。例えば、ノート、筆箱、鉛筆、消しゴム、下敷きなどと、まとめて文房具ということを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 なわとびチャレンジ大会

 なわとびチャレンジ大会を行いました。個人のチャレンジは30秒間の前回しとびです。クラス対抗戦は,長なわとびで何回跳べたかを競争しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年 おおきいかず

 1年生では、数の数え方で10コをまとめて数える方法を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年(登校9:10 下校11:30)
防犯の日