最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

11月30日 1年 国語

 貝の字は、文字の形に注意して書いたり、左・右の字の正しい書き順について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年1組図工 おななしだいすき

 二つのお話(おひさまやのお返事シール・トンネルをほる)を聞いて,すきな場面を想像しながら,心に残ったところを絵に表わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年2組算数 ひきざん

 今まで学習したひきざんについて,今日は計算ドリルを使って練習問題をたくさん解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 1年 あさがおの手紙を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおのまとめとして,来年の1年生に送る手紙を作りました。育て方のコツや世話の仕方をやさしく書きました。どの子も,楽しそうに作っていました。

11月24日 1年 算数

 1年生の算数では、「11−8」などのひき算について学習しています。問題文からどのような式を書くといいのかと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアで給食をたべたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(水)に,ペア給食がありました。1学期は,男の子が6年生の教室で食べたので,今回は女の子が6年生の教室に行きました。1年の教室には,6年生の大きな男の子たちが来てくれました。ペアの横で,楽しそうに食べている子どもたちの姿はとてもほほえましかったです。

11月23日 ゆずをとったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 畑の近くのゆずの木に実がたくさんなりました。よさそうなのを自分で選んでとりました。どの子も,とても楽しそうでした。ゆず湯にしたり料理に使ったりしてくれることでしょう。

11月23日 1年 国語

 1年生の国語では、「ことばであそぼう」ということを学習しています。文のなかのことばについて、部分的に取り出しで文をつくる練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 1年 体育

 運動場の鉄棒で運動しています。鉄棒を正しく手で握って運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 ペア給食準備1(1年・6年)

 今日は,ペア給食の日です。ペアの学年が一緒に給食の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 1年 算数

 1年生の算数では、「12−7=5」というひき算の方法を学習しています。そして、ひき算の方法で友だちに説明できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 1年 楽しい会食

 友だちと仲良く会食する時間は、一番楽しいです。残さずしっかり給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 うらしまたろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての学習発表会で、うらしまたろうを演じました。「緊張する。」と言っていた子もいましたが、みんなしっかりと歌や踊りができ、台詞が言えました。

11月17日 1年 音楽劇「うらしまたろう」

 日本に古くから伝わる民話を、1年生のみなさんが歌と踊りを交えて語ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年 どうぶつさんだいすき

 1年生の図画工作では、粘土で自分が好きな動物をつくろうとしています。さて、みんなどんな動物をつくるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年 練習に集中!

 屋内運動場では、1年生のみなさんが学習発表会に向けて、練習に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年 体育

 1年生が運動場でボール運動を行っています。チームに分かれ、楽しく運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年 給食

 学級ではみなさんが協力して、速やかに配膳しています。配膳が終了したら、いただきますです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年 音楽

 1年生がドレミのもりで音楽を行っています。鍵盤ハーモニカで曲「どれみのおとであそぼう」を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年生活科

 友だちがつくったおもちゃを使ってみて、その感想を一人一人書いています。同じように見えるおもちゃですが、少しずつ感じが違うのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年(登校9:10 下校11:30)
防犯の日