最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:59
総数:713341

5月31日 1年生のアサガオ

 登校すると、1年生のみなさんは、アサガオに水をたっぷり与えています。アサガオが元気よく育ちますようにと、思いを込めて水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 七夕に向けて!

 6月9日の七夕に向けて、1年生が屋内運動場で練習に取り組んでいます。子どもたちの発表を、楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 七夕まつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日の学校公開日に行われる、七夕祭りに向けて、1年生みんなでけんばんハーモニカの練習を行っています。けんばんの先生に、息の拭き方や手の形などを教えてもらいました。

5月29日 1年生の朝読書

 1年生のみなさんも、静かに朝読書に取り組んでいます。10分間、読書に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 1年生の授業

 1組は、ドレミのもりで音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで演奏しています。
 2組は国語の授業です。みんなの前で音読を発表しています。
 3組は運動場で体育です。ボールを使用して、楽しく運動しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 水やり

 登校すると、最初に水やりです。大きく育つようにと願って、水をたっぷり与えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の人と仲良くなろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(火)に,生活科の学習「学校の人と仲良くなろう」で,いろいろな先生にインタビューに出かけました。校長室,職員室,家庭科室,音楽室,保健室,おとぎの広場に分かれて行きました。名前や仕事内容などを聞くことができ,どの子も嬉しそうに帰ってきました。

5月23日 1年生の授業

 1組は、「9はいくつといくつにわけられるか」という問題を子どもたち一人ひとりが、数図ブロックを使って考えています。
 2組では、はさみを使ってかざりをつくり、最後にみんなで協力して片付けているところです。
 3組は、「はなのみち」を音読しています。元気な声で全員そろって、音読ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 英語の学習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジョセフ先生と英語の学習をしました。自分の名前の言い方を学習し,そのあとに,名刺交換ゲームをしました。どの子も,楽しく取り組むことができていました。

5月22日 1年生教室をピカピカに!

 6年生のお姉さんの手伝いもあって、1年生のみなさんが元気よく清掃活動に取り組んでいます。友だちと協力して、清掃することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 学校探検 1年

 学校探検で校長室に、訪問してきたみなさんです。グループで役割を決め、質問内容も各自考えて質問していました。学校探検を通して、いろいろなことがわかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年生

 授業の様です。ひらがなの書き順を手で書いて確認しています。おめんをつくろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 1年 学校探検

 「がっこうの ひとと なかよく なろう」ということで、自分たちで話してみたい人のところへ行って質問をしようと考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1年 いくつといくつ

 算数で6(5+1、4+2、3+3、2+4,1+5)は、いくつといくつでしょう。と考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年写生大会

画像1 画像1
今日は、一宮市子ども写生大会の絵を描きました。日常の生活の中で思い出に残っていることを一人ひとり、思い思いに絵に現わしました。クレヨンをつかって楽しそうに描いていました。

5月17日 1年生

 1組は運動場で体育です。体育係を中心に準備運動を行っています。2組は、おとぎのひろばで、本の借り方ついて学んでいます。3組は国語の「はなのみち」を勉強しています。くまさんやりすさんになった気持ちで本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年生 除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 除草作業を行いました。

5月16日 1年 粘土細工

 1年生の豊かな発想で、いろいろなものが粘土でつくられます。創造力豊かな発想は、いつまでも大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 1年 算数

 1年生の算数では、6はいくつといくつに分かれるかを学習しています。ゲームを取り入れて、具体的に考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 朝読書 1年生

 1年生の朝読書の様子です。静かな教室では、子どもたちが読書に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年(登校9:10 下校11:30)
防犯の日