最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:59
総数:713356

4月28日 出欠の報告

画像1 画像1
 毎朝、各クラスの児童が、職員室にある出欠報告用の黒板にその日の出欠状況を書きにきます。
 黒板に書かれた1年生から6年生までの児童の文字から、子どもたちの成長が実感できます。
 (写真は、1年の児童が報告にきています。)

4月27日 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、ICT機器を活用しての算数の授業をしています。
 2組は、運動場で整列・前へならえなどの練習をしてます。
 3組は、国語の授業で、先生の後に続いて音読をしています。

4月27日 1年生のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日はあいにくの雨で遠足に行けませんでしたが、みんな昼ご飯の時間が待ち遠しかったようです。お弁当、おいしそうに食べていました。

4月26日 1年生!

 1組では、クレヨンのいろいろな塗り方の練習をしています。2組は、おはじきを使って、数の学習をしています。3組はおとぎのひろばで、図書館司書の先生から利用方法について聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 読み聞かせがあったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(火)に,「たんぽぽ」さんによる読み聞かせが各教室でありました。上手な読み方に,子どもたちは真剣に聞いていました。5月からは,「おとぎのひろば」になりますが,きっとみんな聞きに行ってくれると思います。

4月23日 ありがとうございます。

 足もとの悪い中、多くのお父さんやお母さん方に授業参観に来ていただき、子どもたちも喜び、張り切って授業に取り組んでいました。参観した様子を話題し、お子さんと一緒に話し合っていただきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年3組 屋内運動場

 屋内運動場の中をみんなで探検し、使い方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年2組 どうぞ よろしく

 友だち同士で、自己紹介の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年1組 歌声

 「校歌」をみんな大きな声で、元気に歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 2年生とペア交流をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(金)の1時間目に,屋内運動場で2年生とペア交流をしました。2年生の実行委員の進行に合わせ,名刺交換,呼びかけゲーム,じゃんけん列車をして楽しくすごしました。2年生のペアのリードのもと,スムーズに進めることができました。遠足当日も,2年生らしさをしっかり発揮し,楽しい思い出いっぱいのものになると思います。

4月20日 1年生!

 1組は、自己紹介カードを完成させました。
 2組は、ひらがなを書く練習です。姿勢を正して書かないといけません。
 3組は、「かずとすうじ」の関係を具体的に表し、とらえさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年の授業

 1組は図画工作の時間です。クレヨンで線を書く練習をするための紙を配付しています。
 2組は、明るい返事につて、みんな先生の話を聞いています。
 3組は運動場で体育です。準備運動や集まったときの並び方の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 がんばったそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日から掃除を始めました。自分の重い机を動かしてから,掃除場所に移動します。はじめてやることには戸惑いながらも,どの子も一生懸命取り組みました。

4月18日 いただきます!

 1年生が給食の準備中です。みんなで協力しててきぱきと配膳しています。「いただきます。」とあいさつし、会食します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 初めての体育でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(月)に1年生、初めての体育を行いました。自分で上手に着替えられた子がとても多くてびっくりしました。ほとんどの子が5分で着替え、脱いだ服をきちんとたたんでいました。外に出てからは、2列並びから笛の合図で素早く4列になる練習などを行いました。

4月16日 たのしい給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさんが、おいしく給食を食べています。残さず食べて、午後もがんばりましょう。

4月16日 慣れてきた小学校生活

 1年生のみなさんの様子を見ていると、小学校生活に少し慣れてきたように感じます。
配付されるプリント類を整頓したり、授業で使う持ち物のチェックするなど、テキパキと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 学級写真

 昨日、学級写真を撮りました。どの学級も上手に並んだり待ったりすることができました。予定時刻より早く撮り終えたので、写真を撮ってくださる方もびっくりしてみえました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月13日 1年生の授業

 1組と2組は、そうじ道具のほうきの使い方や机の釣り方を説明しています。3組は校舎外の学校見学を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生初めての給食

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。1年生にとっては、小学校での初めての給食でしたが、みんなとてもおいしそうに食べていました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年(登校9:10 下校11:30)
防犯の日