最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:59
総数:713344

はこ・ハコ・はこ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はこを使って、班毎にいろいろなものを作りました。はこがいっぱい。

ドイツのことを教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ドイツからいらした,国際交流員のビョーン先生から,ドイツのお話をたくさん聞きました。
 ドイツの小学生は1時に帰って,お家でお昼ご飯を食べることや,入学式が9月にあることなど,びっくりすることが多かったです。
 また,狼と羊というゲームを教えていただきました。
 四つんばいになって,鬼ごっこをするのですが,うまく逃げれずに,足の速い子も捕まってしまうところが面白くて盛り上がりました。
 最後に,質問コーナーで思い思いの質問をしました。
 「雪は降りますか?」という質問に「去年は30センチ積もりました。」という答えをもらい,みんな「おお〜〜。」と声をもらしていました。

あさがお第1号

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日の朝,1年生が育てているあさがおの花が,一つ開きました。
84ある鉢の中のまだ1つですが,これからどんどんきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
それまで,毎日の水やりをがんばりましょう。

たなばたまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たなばたまつりの竹ざおにみんなの願いがいっぱい。お家の方や老人会の皆様の前で、明るく元気よく大きな声で、自分の願い事を発表しました。

楽しかった 七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たなばたさまの歌やきらきらぼしの合奏を元気よく発表することができました。大きな声で言えた願い事も空の上に届いたことでしょう。☆

たなばたまつりのかざりつけ

画像1 画像1
 明日のたなばたまつりに向けて,6年生のペアの子に手伝ってもらって,笹の飾り付けを行いました。短冊に書いた願い事や,折り紙で作った飾りを笹にくくりつけました。完成品は,明日のたなばたまつりでご覧ください。
 たなばたまつりが終わりましたら,笹を枝打ちして,お持ち帰りください。

毎朝 あさがおの水やり ごくろうさま(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、登校後、毎朝のように、アサガオのみずやりをしています。「早く大きく育ってね。」かわいい心で願いをこめながら、水やりをしています。

大喜びの1年生:はじめての木東小プール

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しずつ少しずつ水に慣れながら、プールの中へ入っていきました。最初は、ちょっぴり冷たい感じがするけれど、やがてプールの水に慣れてきます。みんなで、グルグル水中遊歩。とても楽しい水泳が始まりました。

つるが伸びてきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおのつるが伸びてきました。葉もより大きくなり、数も増えて、小さなジャングルみたいです。
 支柱を立てて、つるが伸びやすくしました。花が咲くまであと少し。
水やりをわすれずにね!

サツマイモを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 六年生のペアと一緒に、学年園にサツマイモの苗を植えました。
お兄さんお姉さんと一緒に、「大きくなあれ、おいしくなあれ」と声をかけながら、
植えていました。根がつくまでは、毎日水をあげないといけないそうです。
秋が楽しみですね。

あさがおが大きくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 種,子葉の観察に続き,第三回目のあさがおの観察をしました。
葉の数も増え,多い子は20枚以上にもなっています。ツルツルの子葉とは違い,フワフワの産毛が生えた事にも,気がついた子もいました。
 毎日忘れずに水をあげ,「大きくなってね」と話しかけながら育てています。
 花が咲く日が待ち遠しいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31