最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:54
総数:709576

12月11日 5年生 クラブの様子

 中クラブの様子です。1枚目はボードゲームクラブ、2枚目は手芸クラブ、3枚目はイラストクラブです。それぞれのクラブで楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の床磨き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の学習では、算数のひきざん練習で数のカードを並べたり、英語の学習をALTと行ったりました。

ぴかぴか週間だったので、それぞれの掃除場所毎にめあてを決めてがんばる取り組みもしています。

昨日、6年生になわとびを教えてもらったことで、できなかった技ができるようになった子もたくさんいます。

いろいろなことに前向きに挑戦して、できることが増えた1週間になりました。

12月12日 6年 授業の様子

 図工、理科、道徳の授業の様子です。今週は短縮授業なので、いつも以上に集中して授業に取り組んでいます。明日からは、2学期学級懇談会が始まります。お忙しい中ではあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年生 社会の授業

 社会の授業では、「これからの食料生産」のまとめとして、自分ができること、日本がしていくとよいことなどを考え、資料をつくり、みんなにプレゼンをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年生 なわとび

 休み時間そして体育の時間になわとびの練習を行いました。どの子も意欲的にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育の様子。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 6年 朝ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のボランティア活動は今も続けてくれています。
今日は学校の百葉箱の周辺の草むしりをしてくれていました。
自分たちで活動場所を考えて、必要な道具も準備して取り組む姿は、本当に素敵ですね。

一昨日と今朝の様子を写真に載せます。見比べると、とてもきれいになりましたね。

12月7日 1年生 6年生に縄跳びを教えてもらったよ

今週から中間放課のリズム縄跳びが始まりました。縄を結んだりほどいたりするところから前跳びや難しいあや跳びをペアの6年生に教えてもらいました。コツが分かり、少しできるようになったので、「楽しかった」と1年生は笑顔でした。どんどん練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年生 家庭科の授業

 調理実習を行いました。自分たちで作ったごはんや味噌汁はとてもおいしかったそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年生 理科の授業

 理科の授業では、「ふりこのはたらき」の勉強をしています。今日は、仲間と協力して、おもりの重さや振り子の長さなどの条件を変えながら、規則性を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目。ALTの英語の時間。
 アルファベットの発音練習中!

 給食の時間。

 床拭き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 6年 1年生に教えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、6年生が1年生になわとびを教える時間でした。

お手本を見せたり、1年生ができたときには「すごい!!」と喜んであげたりと、頼もしい姿が見られました。

1年生にとっても、6年生にとっても、とても有意義な時間になったと思います。

12月6日 6年生 授業の様子

 日々頑張っている6年生。図工は、未来の自分を想像して、粘土を使って作品を作っています。理科の実験、総合の時間、歴史の学習、英語の発表などそれぞれしっかり取り組んでいます。今日は避難訓練もありました。いざ、というときのためにいつも備えておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目後の休み時間に、避難訓練を行いました。子どもたちは、はじめ、緊急放送にびっくりしているようでしたが、すぐに放送の指示をしっかりと聞き、シェイクアウトのかたちをとるなど、落ち着いて対応することができていました。

12月6日 5年生 木づかい出前講座

後半では、自分で好みの木や木の実などを選んで、フォトフレームを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年生 木づかい出前講座

 前半では、森林の働きや日本の林業の現状などの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3年 太陽の光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、太陽の光について学習しました。

反射した太陽の光はまっすぐに進み、物を温めたり、明るくしたりする性質がありましたね。

また、虫眼鏡を使って日光を集めると黒い画用紙から煙が出てきました。

日光の力はすごいですね。次回の単元のまとめの授業も頑張りましょう。

12月6日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年生 なわとび

 今日から休み時間の「なわとびチャレンジ」が始まりました。5年生も寒い中、外に出て、一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 1年下校10:45

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表