最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:245
総数:713176

4月26日 4年 校外学習4 佐千原浄水場の見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐千原浄水場の中央監視室で、佐千原浄水場だけでなく、一宮市の無人浄水場などの監視をしている様子を学びました。旧ポンプ棟とポンプ棟を見学し、綺麗になった水が市内に送り届けられる様子も確認できました。担当の方の目を見て話を聞く姿もあり、校外学習を通して話を聞く姿勢の成長も見られました。

4月26日 6年 お弁当タイム!

 子どもたちはとってもおいしそうにお弁当を食べていました!
さすがは育ち盛りの6年生!おうちの方が用意してくれたたくさんのお弁当をぺろりと食べてしまいました。
作ってくれたおうちの人に感謝の言葉を伝えられるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年 校外学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は春の校外学習に行きました。138タワーの上から一宮を見渡したり、春の生き物見つけをしたりしました。お昼はみんなが楽しみにしていたお弁当です。お弁当箱を開けた瞬間、満面の笑みを浮かべていました。昼食後は3年生全員で手をつなぎ、フラフープリレーをしました。みんなで協力してフラフープを隣のお友達に送り、とても楽しそうでした。たくさん歩いて疲れもたまっていると思います。ゆっくり休んで、来週からも元気に学校に来てくださいね。

4月26日 4年 校外学習3 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、学年みんなでレクリエーションを行いました。

この日のために、レク係がみんなで楽しめるよう内容を考えてくれました。

船長さんの命令、じゃんけん列車、団結の木などそれぞれ楽しめましたね。

4月26日 4年 校外学習2 お弁当

 朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。青空の下で仲間と食べる、手作り弁当に笑顔がいっぱいでした!来週の火曜日もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年 校外学習1 佐千原浄水場の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐千原浄水場へ見学に行きました。配水塔やポンプ塔などを見学し、水道の水がどのように消毒され、配水されているのかを学びました。一生懸命にメモを取る姿がたくさん見られました。

4月26日 わかあゆ 今日の様子4

3年生の校外学習。

138タワーパークにて。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 わかあゆ 今日の様子5

2年生の校外学習。町探検で、木曽川・黒田方面を歩きました。

歴史資料館の見学。

黒田児童館でお弁当。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生 校外学習3

 今日はたくさん歩いたので、待ちに待ったお弁当の時間となりました。みんなとてもいい笑顔で食べていました。30日(火)は校外学習の予備日のため、お弁当となります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生 校外学習2

 アクアトト岐阜には様々な種類の淡水魚がいて、興味をもっていました。特に人気だったのは「コツメカワウソ」でした。えさを食べている姿はとてもかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 わかあゆ 今日の様子2

5年生の校外学習。

アクアトトにて。にこにこでお弁当。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 5年生 校外学習1

 出発時は日が照っていて暑かったですが、みんな笑顔で元気よく歩いていました。行きは軽い足取りで進んでいました。帰りはくもっていて歩きやすかったですが、かなり疲れましたね…。3連休なので、しっかり体を休めて元気よく学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年 校外学習の思い出〜環境センター編〜

 今日の校外学習では、一宮市の環境センターへ見学に行きました!
ごみピットでは大きなクレーンがゴミをつかむ様子を実際に見て、子どもたちは驚きと喜びを隠せない様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 わかあゆ 今日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の校外学習。

佐千原の浄水場にて。
浅井山公園でお弁当。

4月26日 わかあゆ 今日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の校外学習。

歩いて標識を探しました。 おいしかったお弁当。帰ってからまとめをしました。

4月26日 1年 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は涼しい気候の中、校外学習ができました。
校区内を散策しながら、看板や歩道橋を見て歩きました。
安全を守るためのいろいろなものがあることに気付くことができましたね。

お昼は楽しみにしていたお弁当!
みんなニコニコ笑顔で楽しく食べることができました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

4月26日 6年 校外学習

 今日は校外学習がありました。奥町公園で学年レク、エコハウスで見学・お弁当、最後に環境センターを見学してきました。たくさん歩き、たくさんのことを学ぶことができた1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 わかあゆ 今日の様子1

 6年生の校外学習。

 エコハウス138で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年生 校外学習 5

木曽川資料館ではレコードで音楽を聞かせてもらいました。
画像1 画像1

4月26日 2年生 校外学習 5

木曽川資料館で昔の道具を見させていただきました。知っている道具もあり、子どもたちはたいへん喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 春の校外学習予備日(弁当) 5時間授業 一斉下校14:50
5/1 家庭訪問 短縮4時間 一斉下校13:05
5/2 家庭訪問 短縮4時間 一斉下校13:05
5/3 憲法記念日