最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:115
総数:714800

5月15日 3年 今日の様子

 今朝は、「たんぽぽ」の方々による読み聞かせの会があり、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 その後、1・2時間目を使って体力テストがありました。ソフトボール投げの様子です。最後までみなよくがんばりました。
 給食ではオレンジが出ました。甘くてジューシーなオレンジを喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 わかあゆ 今日の様子

 ちぎり絵でアジサイの花。

 1年生。
 アサガオの種を植えたよ。

 給食の時間。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 4年 雨の日の気温の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、晴れの日の気温の変化を折れ線グラフで表しましたが、今日は雨の日の気温の変化です。

風も強く、みんな寒そうでした。お昼になっても、気温はなかなか上がりませんね。

雨の日の気温は、お昼になっても朝とあまり変わらなかったですね。

次回の学習では、晴れの日と雨の日の気温の変化を見比べて、それぞれの特徴をつかんでいきましょう。

5月14日 6年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋外での避難訓練を行いました。避難経路をしっかりと確認し、落ち着いて避難することができました。どんな時も落ち着いて、自分の命を守る経験を重ねていきたいと思います。

5月14日 わかあゆ 今日の様子

 体育の時間。
 2人一組で上体おこしの練習。

 5年生。
 調理実習で茹で野菜。

 訓練地震!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 3年 図工の時間

 図工で写生大会の絵を描いています。学校に寄贈されたこいのぼりの絵を大きく伸び伸びと描いています。完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 3年 今日の様子

 先週たねまきをしたポットに日直さんが水やりをしてくれています。芽が出るのが待ち遠しいですね。
 国語の時間に、国語辞典の使い方の学習をしています。初めて国語辞典に触れる子もいました。知らない言葉に出会ったら、上手に辞書を活用できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの児童集会。
 児童会から、いじめをなくすスローガンの提案。

 朝のストレッチ。

 4年生の理科。
 気温の変化を折れ線グラフへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年 交通安全教室

 今日は、1年生と3年生で交通安全教室がありました。3年生では、正しい自転車の乗り方についてのお話を伺いました。自転車は軽車両にあたること、ヘルメットをしっかりとかぶって自分の頭を守ること、自転車に乗る前には点検をすること、そして安全確認をして自転車に乗ることなどをわかりやすく教えていただきました。自分や周りの人の命を大切にするためにも、今日学んだことを忘れずにこの先、自転車に乗るようにしましょうね。
 PTA交通部の皆様、一宮警察の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 晴れの日の気温の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、晴れの日の気温を温度計で計り、気温の変化の仕方を記録しました。

グループで協力して温度計を読み取り、1時間ごとに気温をチェックしました。

朝は寒かったですが、昼になると暑くなりましたね。

次回の授業では、記録した数値をもとに折れ線グラフを作成していきましょう。

5月10日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目の国語の時間。

 1年生 算数。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年 実験

 理科の授業では、ものが燃えるしくみについて学習しています。今日は、理科室で気体検知管の使い方を学び、ものを燃やしたときの空気中の変化を知りました。みんな興味を持って参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 3年 楽しくおいしい給食の時間

 今日の給食は子どもたちの大好きなメニュー、ハンバーグとかき玉スープでした。毎日おいしい給食が食べられてとても幸せな木東っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年 ヒョウタンの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、植物(ヒョウタン)の成長を観察していきます。

今日の授業では、牛乳パックに土を入れ、ヒョウタンの種まきをしました。

みんな自分のまいた種がどんなふうに成長していくのか楽しみにしている様子でした。

早く発芽するように水やりも毎日していきましょう。

5月9日 6年 大谷グローブありがとうございます

 今年度も大谷選手のグローブをみんなで順番に使えるようにしています。今日は6年1組が使える日で、希望の児童は中間放課と昼放課の時間に仲良くキャッチボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 わかあゆ 今日の様子

 4年生。みんなで理科の勉強。
 1日の気温の変化を測定。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 3年 授業の様子

 理科では自分の観察したこと、国語では物語の続きを書いたものを友達に伝え合う活動を行いました。友達の発表のよかったことやもっと知りたかったことなどを共有する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 3年 理科「たねのかんさつ」

 ヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。虫眼鏡を使って種を観察し、細かい線などにも気を付けてスケッチをする姿がありました。子どもたちは連休明けにも関わらず、元気に登校し、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 わかあゆ 今日の様子

 野菜の苗を植えたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 6年 体をしっかり動かして

 体育の授業では、体作りのトレーニングをみんなで楽しく行っています。今日は片足でジャンプしたり、ボールを使ったりして、1時間たっぷり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 委員会
5/22 5年自然教室
5/23 一斉下校14:50

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表