最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:151
総数:713698

5月1日 3年 国語 図書館たんていだん

 今日は、図書の先生から、図書館においてある本の分類や配置の工夫について様々なお話を聞きました。1から9の分類で本が並んでいることや、9の本は作者の50音順に並んでいること、また本を読みたくなる工夫がたくさんあることなどをとてもわかりやすく教えていただきました。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目の国語と算数、生活科の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 6年 思い出して

 今日は、先日の校外学習を思い出して、一番心に残ったことを紙にまとめました。色鉛筆を上手に使ってきれいに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 3年 掃除の様子

 掃除の時間の様子です。「黙って時間いっぱい掃除をしよう」の学級委員によるかけ声で掃除が始まりました。今日は校外学習の予備日でした。保護者の皆様、お忙しい中2日間お弁当を用意してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 1年 お弁当の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食がない日でした。しかし、子どもたちはお昼のお弁当をとても楽しみに、授業をを頑張っていました。

お弁当の時間になった途端に、「いえーーい!!」と歓声が!
校外学習の日と同じく、みんなとてもいい表情でお弁当を食べていました。

保護者の皆様、2日間のお弁当の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

4月30日 6年 お弁当タイム

今日は校外学習予備日にあたり、給食がなく、お弁当の日でした。普段の生活でのお弁当はとても新鮮で、子どもたちは楽しそうに会食をしていました。
画像1 画像1

4月30日 わかあゆ 今日の様子

おいしかったお弁当。

朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 5年生 学年集会

 5時間目に学年集会を行いました。先日校外学習に行ったばかりですが、来月には自然教室があります。どこへ行くか、何をするかなどの確認を行いました。ご家庭でも日程や持ち物のご確認をお願いします。
画像1 画像1

第1回 学校運営協議会の案内

【第1回学校運営協議会】
1 開催日時 令和6年5月15日(水曜日)
2 場所 10:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
傍聴を希望する場合は、学校にて5月10日までに受付をお願いします。
受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
また、定員を超えた場合は抽選とします
5 議題と審議の内容
 ○令和6年度学校運営協議会の組織について
 ○令和6年度学校運営協議会に対する基本的な考え方について
 ○令和6年度学校運営協議会事業内容について
 ○令和6年度学校教育目標・経営方針、教育活動について

令和6年度 木曽川東小学校 学校運営協議会開催予定

令和6年度 木曽川東小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回  5月15日(水)10時00分より 校長室
第2回 10月26日(土)15時00分より 校長室
第3回  2月 3日(月)11時00分より 校長室

上記の日程は4月26日現在の予定です。
正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。

4月26日 5年生 校外学習3

 今日はたくさん歩いたので、待ちに待ったお弁当の時間となりました。みんなとてもいい笑顔で食べていました。30日(火)は校外学習の予備日のため、お弁当となります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年生 校外学習2

 アクアトト岐阜には様々な種類の淡水魚がいて、興味をもっていました。特に人気だったのは「コツメカワウソ」でした。えさを食べている姿はとてもかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年生 校外学習1

 出発時は日が照っていて暑かったですが、みんな笑顔で元気よく歩いていました。行きは軽い足取りで進んでいました。帰りはくもっていて歩きやすかったですが、かなり疲れましたね…。3連休なので、しっかり体を休めて元気よく学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タワー前で全クラス写真を撮りました。ツインアーチからの眺めはとても素敵でしたね。

4月26日 4年 校外学習4 佐千原浄水場の見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐千原浄水場の中央監視室で、佐千原浄水場だけでなく、一宮市の無人浄水場などの監視をしている様子を学びました。旧ポンプ棟とポンプ棟を見学し、綺麗になった水が市内に送り届けられる様子も確認できました。担当の方の目を見て話を聞く姿もあり、校外学習を通して話を聞く姿勢の成長も見られました。

4月26日 6年 お弁当タイム!

 子どもたちはとってもおいしそうにお弁当を食べていました!
さすがは育ち盛りの6年生!おうちの方が用意してくれたたくさんのお弁当をぺろりと食べてしまいました。
作ってくれたおうちの人に感謝の言葉を伝えられるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年 校外学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は春の校外学習に行きました。138タワーの上から一宮を見渡したり、春の生き物見つけをしたりしました。お昼はみんなが楽しみにしていたお弁当です。お弁当箱を開けた瞬間、満面の笑みを浮かべていました。昼食後は3年生全員で手をつなぎ、フラフープリレーをしました。みんなで協力してフラフープを隣のお友達に送り、とても楽しそうでした。たくさん歩いて疲れもたまっていると思います。ゆっくり休んで、来週からも元気に学校に来てくださいね。

4月26日 4年 校外学習3 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、学年みんなでレクリエーションを行いました。

この日のために、レク係がみんなで楽しめるよう内容を考えてくれました。

船長さんの命令、じゃんけん列車、団結の木などそれぞれ楽しめましたね。

4月26日 4年 校外学習2 お弁当

 朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。青空の下で仲間と食べる、手作り弁当に笑顔がいっぱいでした!来週の火曜日もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年 校外学習1 佐千原浄水場の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐千原浄水場へ見学に行きました。配水塔やポンプ塔などを見学し、水道の水がどのように消毒され、配水されているのかを学びました。一生懸命にメモを取る姿がたくさん見られました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 委員会
5/22 5年自然教室
5/23 一斉下校14:50

全児童配布文書

人権教育

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表