最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:245
総数:713230

3月13日 6年 逃走中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目は、思い出作り実行委員が企画した「逃走中」を行いました。
学年みんなでミッションに挑みながら、ハンターから協力して逃げることができました。

 また、ろうやにも「脱獄ミッション」が用意されていて、一度捕まった人でも、最後まであきらめずにゲームに取り組んでいました。

 学年のみんなが満足した様子でした。実行委員さん、お疲れさまでした!

3月13日 2年 パタパタストロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でストローの動きに合わせて動くおもちゃを作りました。細部までこだわって上手にパタパタ動かせるようになりました。みんなで作ったおもちゃを見せ合って楽しく遊びました。

3月13日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 「いただきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 6年 感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に奉仕活動を行いました。
 思い出作り実行委員の児童の、「お世話になった小学校をきれいにしたい」という声から始まった活動ですが、実行委員だけでなく、6年児童みんなが一生懸命に取り組んでいました。
 卒業まであと5日。本当に頼もしく成長してくれた6年生の姿に、担任一同もうれしく思いました。

3月12日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目。
 図書館での様子。

 3年生の図工。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの集会。

 給食の時間。
 「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 2年 ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の体育ではボールけりゲームをしています。相手がとりやすい力加減に気を付けてパスを出せるようになりました。3年生以降もサッカーのゲームに取り組んでいきますが、少しでも2年生までにボールに慣れてほしいと思います。

3月8日 2年 大谷グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷グローブを使う順番が回ってきたので、2年生が大谷グローブを見に行きました。実際に手にはめてみて、触り心地を確認し、大谷選手のサインを見つけました。まだ2年生はグローブを使ったキャッチボールはできませんが、これから楽しくキャッチボールできるのが楽しみです。

3月8日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。

 サッカー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 6年 体育の時間

 今日の体育はTボールでした。楽しくみんなで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年 青春科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はゲストに金田正實先生をお招きして、中学校へ旅立つ6年生に向けて「青春科授業」を行ってもらいました。
 「青春科授業」の中では、夢をかなえた一宮市出身の方の話をはじめ、親からもらった命や名前を大切にする話を聞くきました。
 話を聞いた後の子供たちには、「困難にぶつかっても、あきらめずにプロ野球選手になる!」という決意表明や、「自分に素敵な名前をくれた親に感謝の気持ちでいっぱいになりました」という気持ちの変化が見られました。

3月6日 4年 総合の発表!

 今日は総合の時間に作成したスライドの発表会を行い、まだみんなに知られていなかった自分をさらけ出したり、自分の好きなことを伝えたりしました。今までずっと一緒にいたはずのお友達の意外な一面が知れたり、工夫されたアニメーションを見たりして、大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 わかあゆ 今日の様子

 算数の時間。
 直方体を作る。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 6年 国語のテスト

 今日は今年度最後の国語のテストがありました。これまで学んできたことを思い出しながら集中して取り組む6年生の姿がありました。
画像1 画像1

3月4日 6年 朝礼 と 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼では、表彰と校長先生のお話がありました。「友達はモノじゃない」という言葉が子どもたちの心に響いていました。来年度に向けて、どのように人間関係を作っていったらよいのかのアドバイスを受けました。
 総合の時間では、「国際理解新聞」の最終段階に入りました。これまで調べたことをわかりやすくまとめています。

3月4日 2年 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の朝礼がありました。みんな背筋がぴんと伸びて、とてもいい姿勢でお話を聞くことができるようになりました。このクラスで過ごす時間も残りわずかになってきましたが、一日一日を大切にして子ども達の成長を支えていきたいと思います。

3月4日 わかあゆ 今日の様子

 放送での朝礼。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年 6年生を送る会

 今日の「6年生を送る会」は、6年生にとってずっと忘れられない時間となりました。各学年からすてきなプレゼントを贈られ、涙を流した児童もいました。木東小が一体になった素敵な会になりました。1年生から5年生の皆さん、本当にありがとうございました。卒業まであと10日余り。6年生の皆さんも小学校のまとめとして残りの日々を充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 短縮日課 一斉下校14:25
3/15 卒業式予行
3/18 6年修了式 記念品授与式 同窓会入会式 卒業式準備5年 1〜4年4時間授業下校13:50 5,6年下校14:50
3/19 卒業式
3/20 春分の日

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

学校評価

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表