最新更新日:2024/05/20
本日:count up88
昨日:44
総数:715206

10月18日 6年 外国語

 Unit5"We all live on the Earth."の単元のまとめとして行うパフォーマンステストに向け、グループで資料作りを行っています。絶滅危惧種に指定されている生き物がどこに住んでいるか、また何を食べているのか(食物連鎖)について発表をします。少し内容が難しいですが、グループのみんなで協力して英語で自信をもって発表できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 3年 おみこしリレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の競争遊戯の種目として、「おみこしリレー」を行います。

おみこしの土台にバランスボールを載せて、できるだけ速くおみこしをつないでいきます。

足の速さだけでなく、チームメイトと強調することも大切ですね。

練習を重ねて、段々とスピードを上げていきましょう。

10月18日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 運動会の練習

わかあゆ1組2組 給食の様子

10月17日 わかあゆ 今日の様子

 1年生の徒競走の練習。

 5年生。大玉送りの練習。

 6時間目。
 4年生の書写の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 3年 秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、三井食品株式会社を見学させて頂きました。

漬物の工場を見学させてもらいましたが、おいしく、安全な食品をつくるために、社員のみなさんが一生懸命に働いていました。

また、製造の仕方やつくるための工夫をたくさん学ぶことができました。

最後の試食会では、子どもたち大喜びでした。キムチや白菜、大根などの漬物を頂けました。
どの商品もとてもおいしかったです。

10月13日 3年 秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんきの科学館で昼食を頂きました。みんなと食べるお弁当は格別においしいですね。午後の見学に向けて、モリモリご飯を食べています。

10月16日 6年 運動会の練習と国語

 運動会に向けて練習している6年生の姿です。まだまだこれから練習をしてもっとレベルを上げていきたいと思います。
 国語の「漢字の広場」の学習をしています。自分たちで作った物語を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 3年 秋の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんきの科学館で、電気の仕組みや歴史を学びます。スタンプラリーやクイズに挑戦しながら、楽しく見学することができました。

10月16日(月) 2年生 3のだんを学習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で3のだんの九九について学習しました。3のだんの答えを考えていく中で、答えが3ずつ増えていくことに気づくことができました。授業の終わりにはペアで問題を出し合いました。

10月16日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの児童集会。

 給食の時間4年生。

 東っ子運動会の練習。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年生 校外学習 その7

社会科の授業で学んだ水屋など洪水への工夫を実際に見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年生 秋の校外学習〜テクノランド〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テクノランドの様子です。ものづくりの楽しさを体験を通して学びました。

10月13日 6年 秋の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのバスの様子と帰着式の様子です。
最後は前期児童会副会長が今日学んだことを今後の学校生活にいかしていきましょうと締めくくってくれました。
来週からは運動会の練習が本格的に始まります。しっかり身体を休めて元気に学校で会いましょう。

10月13日  6年 秋の校外学習2

 自分たちで選んだ衣装を着たり、見学したりする様子です。ポーズが決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年 秋の校外学習 〜お弁当編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもおいしそうにお弁当を食べています!

10月13日 4年生 校外学習 その6

水屋なども見学し、水害に対しての工夫を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年生 校外学習 その5

観察しているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年生 校外学習〜お弁当〜

 子どもたちは待ちに待った様子でお弁当の時間を迎えました。とても楽しく、おいしそうに食べていました。今日は朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 2年生 名古屋港水族館へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習で名古屋港水族館へ行きました。海の生き物や水族館で働く人を見てたくさんの発見をすることができました。楽しみにしていたイルカショーを観たり、お弁当もしっかり食べて、みんなニコニコ笑顔で帰ってくることができました。

10月13日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
 4年生。
 木曽三川公園の展望タワーで。

 6年生。
 リトルワールドでお弁当!
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10
3/7 短縮日課 一斉下校14:25

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表