最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:245
総数:713251

2月29日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 6年 体育の時間

 今日は全クラスでTボールを行いました。みんなで声をかけ合い、楽しく取り組みました。
画像1 画像1

2月28日 1年生 チューリップとパンジー

 今日は1年生みんなでチューリップとパンジーを植えました。チューリップは球根をよく観察してから植えました。何色の花が咲くか楽しみです。パンジーもみんなの代わりに卒業式や入学式に出てもらうので、大切に植えました。明日からお世話を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 4年生 送る会の練習

6年生を送る会の練習をしています。
感謝の気持ちをこめてがんばっています。
画像1 画像1

2月28日 6年 英語の時間・6年生を送る会に向けて

 今日は2クラスで、英語のパフォーマンステストとして、ALTの先生と1対1のインタビューテストを行いました。これまで学んできた表現についてのやりとりしました。みんなアイコンタクトを意識し、中にはジェスチャーを使って説明している児童もいました。ほとんどの子がALTの先生の質問をしっかりと理解し、質問に応じた応答ができました。  
 6時間目は、金曜日の送る会に向けての時間でした。今回は「送られる側」としてそれにふさわしい姿を見せることの確認をしました。金曜日の送る会を6年生はとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 わかあゆ 今日の様子

 1年生。
 チューリップの球根とパンジーの苗を植えたよ。

 給食の時間。

 4年生の英語活動。
 天気と曜日を英語で話したね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年 掃除の時間

 小学校生活もあと15日となりました。自分たちの学校をきれいにしようと、掃除もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 5時間目の理科。
 「ものの燃え方」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 6年 パトロール隊感謝の会・外国語の時間

 今朝は、いつもお世話になっているパトロール隊の方々へ感謝の気持ちを表す会があり、代表で6年の児童がお礼の言葉を述べました。いつも木東っ子のために登下校に付き添ってくださり、本当にありがとうございます。
 外国語の時間には、最後の単元のまとめとして、カードを見せながら友達に中学校生活で頑張りたいことや自分の得意なこと、将来の夢について英語で紹介しました。中学校では、英語の時間が増え、内容もますます難しくなってきます。英語は「世界の共通語」と言われています。中学校へ行っても一生懸命に学び続けてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 4年 みんなの生活について調べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、クラスの友達の生活についてアンケートを取り、発表しました!「朝起きる時間」や「一日の中でゲームをやる時間」など、気になることについて調べてみると、そこからわかることがたくさんありました!子どもたちも結果は気になるようで、発表後は様々な質問が飛び交いました。

2月26日 わかあゆ 今日の様子

 調理実習をしたね!

 育ててきた大根を「大根おろし」にしたね。

 とうふ入りの白玉だんご、おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年 合同合唱練習の様子

 今日の5時間目に、初めて6年生合同の合唱練習を行いました。来たる3月19日の卒業式に向けて、これから本格的に練習を行っていきます。今日は1曲を繰り返し練習をしました。姿勢、息、口を開ける、目も開ける、そして気持ちを込めることに意識して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 栽培していた大根と人参の収穫!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 厚生部ベルマーク委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厚生部の方々に集まっていただきましてベールマークの集計活動を行いました。集まったベルマークが何に姿をかえるか楽しみです。ご協力いただいた方、ありがとうございました。

2月21日 6年 合唱の練習

 卒業式に向けて練習を始めています。これから本格的な練習が始まりますので、喉の調子を整えながら、すてきな合唱にしていけるといいですね。
画像1 画像1

2月21日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「パタパタストロー」に取り組みました。今日は、ストローを使って動く仕組みを作り、出来上がった仕組みの動きを見ながら、作りたいものを考えました。どのような作品に仕上がってくるのか、とても楽しみです!

2月21日 わかあゆ 今日の様子

 4年生の図工。
 「コロコロガーレ!」

 給食の時間。

 書写の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 お兄さん・お姉さんとして

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が1年生の子になわとびを教えていました。優しく上手に跳べるこつを伝えていました。3年生に向けて、お兄さん・お姉さんとして成長を感じます。これからも頼もしい姿を見せてくださいね。

2月21日 4年生 アイデアを出し合い

国語の時間の様子です。
気の合う仲間で発表のスライドを作っています。
生活班よりも意見の交流が活発にされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 4年生 調べた結果は

国語の『調べて話そう、生活調査隊』では、Chromebookでアンケートを結果をもとに、どんなことがわかるか、どんなことを発表するか、検討をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 短縮日課 一斉下校14:10
3/1 6年生を送る会
3/2 サポーターズ午前
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表