最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:94
総数:714218

11月9日 わかあゆ 今日の様子

 サツマイモを収穫したよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 6年 掃除の時間

 職員室、校長室まわりの掃除の様子です。時間いっぱい掃除をしてくれている6年生です。お手本となるべく、これからも学校をすみずみまできれいにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年 木曽川消防署へ社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、木曽川消防署に社会見学に行きました。

消防について、社会の授業で学習したので、消防士さんの説明をよく理解することができていました。

しかし実際に消防器具を見たり、触ったりするのと、教科書で学ぶだけなのでは全く実感が違いますね。

消防に関わる器具や施設、また消防士さんの仕事の工夫や思いが学べました。

木曽川消防署の皆さん、ありがとうございました。

11月8日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 2年生 ともだちハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、自分たちのところにやってきた「小さな友達」がよろこぶ家を作っています。かたちを確かめながら、おもいにあう家を作っていくことができました。

11月7日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。

 給食の時間。

 図工の時間。
 教育展に向けて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 6年 外国語

 単元のまとめとして、生き物のつながりについてグループでALTの先生に発表するという活動を行いました。絶滅危惧種に指定されている生き物について自分たちで調べてきたことをしっかりと伝える姿がありました。とても上手にプレゼンができたとALTの先生にもほめていただきました。難しいことにチャレンジできてよかったですね。
画像1 画像1

11月6日 代表委員会

 今日は2回目の委員会がありました。代表委員は学校のためにできることを考えて話し合いをしました。後期の皆さんの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 2年生 図書館司書のお仕事についての話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、図書館司書のお仕事ついてお話を聞きました。お仕事の内容や大変なこと、工夫していることを教えていただきました。みんなが本を探しやすかったりするのは司書さんの工夫のおかげだということに気づくことができました。

11月6日 5年生 英語の授業

今日の英語の授業の様子です。行きたい場所まで案内をする道案内の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインでの朝礼の様子。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 6年 国語と給食の時間

 国語では「『鳥獣戯画』を読む」の単元に入りました。初発の感想をペアで交流している様子です。給食の時間には、6年生らしく、てきぱきと準備をする頼もしい姿があります。今日は久しぶりの食パンでした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目の国語の時間。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 3年 太陽の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で、影の位置の変化を調べました。

9時には、南東に太陽があったので、北西に影ができました。正午に近づくにつれて南側に影ができ、午後には北東に影ができました。

これらの結果から、太陽は東→南→西の順に動いていることが理解できましたね。

次の学習では、日なたと日陰の温度の違いを調べていきましょう。

11月1日 わかあゆ 今日の様子

 冬の野菜の種を植えたよ。

 給食の時間。

 掃除の床磨き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間。

 掃除の床磨き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 3年 空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の空きようきのへんしんも今日で完成です。

色を丁寧に塗り、形を整えて作品を仕上げました。

一人ひとりの思いが詰まった作品ですので、ぜひお家に持ち帰った際には、作品についてお声掛けを宜しくお願い致します。

【第2回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和5年10月28日(土曜日)15:00〜16:30
2 場所 木曽川東小学校 校長室
3 傍聴人0名
4 出席者8名
5 議題と審議の内容
○学校保健委員会について
養護教諭が報告し、ご意見を頂きました。
○学校行事について
教頭が運動会などの行事の報告をし、ご意見を頂きました。
○その他
令和5年度前期の取り組みについて校長が説明し、ご意見を頂きました。

10月28日 4年 東っ子運動会 がんばるぞ

東っ子運動会 がんばります!
画像1 画像1

10月28日 5年生 運動会3

 運動会の表現の様子です。今年はダンスに加えてフラッグに挑戦しました。9月から練習を積み重ねて、本番で一人一人が力を発揮することができました。今年の経験を来年に生かし、成長していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 短縮日課 一斉下校14:10
3/1 6年生を送る会
3/2 サポーターズ午前
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表