最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:44
総数:715128

3月4日 わかあゆ 今日の様子

 4時間目の算数。

 4時間目の図工。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 2年 図を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の様子です。
前から何番目?前には何人いる?といった問題を図を使って間違えないように求めています。

3月4日 2年 黙食しています

給食中の風景です。全員前を向いて黙食しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 2年 友達見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外を歩いて、顔の形に見えるものを探しました。
木の幹や、マンホールなど、いろんな表情を発見することができました。

3月3日 わかあゆ 今日の様子

 1時間目の国語。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 4年 版画の授業

 初めての彫刻刀を使って、木版画に取り組んでいます。今日は、彫りが進んだので、刷りに挑戦しました。どの子も手順を守りながら、楽しそうにローラーを転がしていました。バレンでこすった後、紙をめくるときに、「すごーい」と喜んでいました。素直に感激し、うれしそうな子どもの姿を見て、本当に心からうれしく思った教員たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 3年 キャベツの苗

春に理科で、チョウの卵や幼虫の観察をしました。チョウが卵を産んだキャベツは、今の4年生が3年生のために植えてくれました。今度は、自分たちが次の3年生のためにキャベツの苗を植えました。
大きく育って春にチョウが卵を産みに来てくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 2年 読書タイム

15分間ですが、本当に集中してたくさんの本を読んでいます。教室が一気に静まり返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、サッカーを学習しています。ボールタッチやリフティングが以前より上達している子がたいへん多いです。今日も一生懸命活動しました。

3月2日 梅のつぼみがふくらんでいます

気づいたら梅のつぼみがふくらんで、今にも咲きそうでした。もう春なんですね。

 梅一輪
   一輪ほどの
     あたたかさ
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 2年 体育でサッカー

相手めがけてうまく蹴ることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 1年 頼もしい姿

画像1 画像1
 算数の時間に、みんなの前で考え方を説明し合いました。「なるほどね!」「わかりやすい!」などという声が聞こえました。
 体育の時間に、跳び箱の練習をしました。跳べるようになった子に「おめでとう!」と拍手がたくさん聞こえました。

 教え合ったり、話し合ったりする活動は制限されていますが、子どもたちは、みんなで成長しています。
【1年生のみなさん! 今は、マスク・手洗い・黙食など、自分たちで出来ることをしていきましょうね。】
画像2 画像2

3月2日 2年 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数を勉強しています。
同じ数ずつ分けるといくつになるのか、図にかいて考えています。

3月2日 わかあゆ 今日の様子

 体育のサッカー。
 ボールタッチ。

 給食。
 いただきます!

 清掃。
 床の水拭き!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 3年 モチモチの木

国語でモチモチの木の読み取りをしています。
図工では、豆太が見た灯がともる木を想像して表現しました。
迫力あるモチモチの木を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 3年 そろばん

算数でそろばんを使った学習をしました。
使い方や数の読み方を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 わかあゆ 今日の様子

 カレンダーづくりとローマ字入力。

 エプロンが完成して。

 給食の時間。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 6年 すてきな明かり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、自分だけのオリジナルランプづくりをしています。
透明シェードを切ったり、カラーフィルムを貼ったりして、明かりをつけたときの色や模様を確認しながら作っていました。
完成が楽しみですね。

2月28日 2年 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
 スーホの白い馬の読み取りが終わり、心をゆさぶられたところを感想に書きました。そしてその場面を想像して絵に描いています。

2月28日 わかあゆ 今日の様子

 朝の児童集会。

 2時間目の体育。
 跳び箱運動。

 5時間目の国語。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド