最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:170
総数:712933

10月22日 6年 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生の保護者の方々に集まっていただいて、修学旅行の説明会を行いました。今年の修学旅行のスローガンは、「歴史の旅へ一歩ずつ〜人との距離は間かくを 心の距離は縮めあおう〜」です。新型コロナウイルスをはじめとした感染症の対策を十分にしつつ、日本の歴史についてよく学び、仲間の和を広げられるような修学旅行にしていきたいと考えています。そのために、ご家庭での協力を仰ぐことが多くなるかと思います。保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

10月22日 6年 修学旅行説明会の準備と学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、修学旅行説明会のために子どもたちみんなでてきぱきと椅子や机を準備しました。
その後、学年集会を開き、修学旅行の実行委員とレク係の紹介や、スローガンやバスの中でみるビデオの発表を行いました。
修学旅行まで、みんなで準備をしていき、楽しい修学旅行にしたいですね。

10月22日 6年 表現の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、11月1日に行われる学年別運動会のために、個人技やフラッグ演技の一つ一つの技をもう一度確認しました。
ペアで見あい、脚がまがっているところなどもアドバイスしあいました。
運動会まで約1週間。力を合わせて頑張っていきます。

10月22日 2年 運動会の練習

 今日は外で運動会の練習をしました。徒競走からダンスまでの流れを確認しました。順調に仕上がっています。
画像1 画像1

10月22日 わかあゆ 学年別運動会の練習をしたよ part3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に運動会の練習に取り組みました。

一日一日できることが増え、ダンスも日に日に上手になっていると感じます。

10月22日 3年 重さの学習に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どちらが重いか考えたい」「てんびんを使って調べたい」「どれだけ重いか調べたい」

 子どもたちのやる気をもとに、いざ、実験!

 「筆箱の中では消しゴムが重い」「7グラムだと分かった」などの結果が発表されました。

10月22日 4年 雨にも負けない4年生

今日は校外学習延期のお知らせに朝からがっかりした様子の子どもたち。でも、元気いっぱいの4年生は今日も1日頑張りました。
図工は、クラスによってお話が違います。1組は、動物が出てくるお話で一生懸命描きました。運動会の練習では、入場の練習をしました。本番に向けて、覚えることがたくさんです。しっかりお話を聞き、短い時間の中でたくさん練習することができました。算数では、工夫して計算する勉強をしています。どんな考え方があるかな。友達の意見を聞くことで新しい発見がありますね。
校外学習は延期になってしまいましたが、明日はお弁当です。忘れないようにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 今日の給食

 今日のこんだては、とんこつラーメン・牛乳・春巻・ひじきの中華和え でした。

 今日の中華和えには、ひじきが入っています。ひじきは、わかめやこんぶと同じ海藻の仲間です。海の中に生えているときは茶色をしていますが、お湯でゆでることで黒くなります。ひじきには「鉄分」といって、人間の血液を作るための材料が入っています。煮物だけでなく、今日のような和え物でも積極的に食べられるといいですね。
画像1 画像1

10月21日 5年 フラッグの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で踊るフラッグの練習をしました。
 5年生になって、初めてフラッグをやるので、子どもたちは楽しみにしていました。まずは、振り付けを覚えていきたいと思います。
 みんなで努力をして、頑張っていきましょう。

10月21日 1年 テスト中

画像1 画像1
 実力テストに挑戦しました。

自分の力で文章と問題を読んで、答え方を考えて解いています。今までの国語の学習を振り返って、自分ががんばったこと、できるようになったことも、文章で書くことができました。


10/21 4年 大好きな物語

図工では、物語から想像を広げ、思い浮かべた様子を絵にしています。形や色の組み合わせを考えて心に残った場面を工夫して表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 わかあゆ 学年別運動会の練習をしたよ part3

画像1 画像1
今日も運動会の練習をしました。

繰り返し練習をしている成果かダンスがとても上手になってきました。

明日からも練習を頑張ってほしいと思います。

10月21日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、みそ煮、白ごまつくね、納豆 でした。

 今日は「納豆」がつきました。
 納豆の原料は「大豆」。蒸した大豆に納豆菌をつけて発酵させて作ります。ねばりと独特な匂いがあるので、好き嫌いが分かれるところですが、消化もよく栄養豊富な食品です。

 教室で納豆の好き嫌いを聞いてみたところ、「嫌い」な子よりも「好き」な子の方が多かったです。また、追加のリクエストとして、「からしが欲しい」「ラー油もいいよ」「オリーブオイルがおいしい」「キムチのトッピングが欲しい」などなど、オリジナルな食べ方をしていることも分かりました。家庭でも、いろいろな味で楽しんで食べるのもいいですね。
画像1 画像1

10月20日 1年 あきのおもちゃをつくろう

生活科で秋みつけをした後に、秋の木の実や葉っぱを使って、おもちゃや楽器を作ります。今日はその計画をたてました。
マラカス、けん玉、魚釣り、まといれ…
どんなものを作ろうかな、材料は何がいるかな。

作りたいものに合わせた材料の準備など、家庭でお願いすることがあると思います。
よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 今日の給食

 今日のこんだては、コリコリれんこん丼・牛乳・けんちん汁 でした。

 コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした感じを口の中で、音を耳で、楽しんでもらいたい献立です。角切りされたれんこんと、鶏ひき肉、さやいんげんを、しょうがを利かせた甘辛いしょうゆ味で味付けしました。麦ごはんとよく混ぜながら、おいしくいただきました。

 れんこんは漢字で書くと、根っこの意味の「根」という字が入りますが、根っこではなく茎が大きくなったものです。茎の部分まで泥の中で育つので、収穫がとても大変な野菜の一つです。愛知県も産地のひとつで、給食は地元のれんこんを使いました。生産者の苦労にもおもいをはせて、感謝して食べたいですね。

画像1 画像1

10月20日 6年 君という名の翼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、運動会の練習に取り組んでいます。ほんの少しのアドバイスで劇的に改善していく子どもたちの様子に、運動会への熱量を感じています。
 運動会の表現運動で使用する楽曲に、コブクロの「君という名の翼」があります。その曲の一節の「しわくちゃの写真には まぶしかった時間」という歌詞。いつか月日が経って大人になったときに、楽しかったと感じられるような運動会にしていきたいものです。

10月20日 わかあゆ 学年別運動会の練習をしたよ part2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、交流学級で学年別運動会の練習に参加しました。

ダンスや徒競走などの並ぶ場所を必死に覚えようと集中して話を聞いていました。

みんな一生懸命に練習に取り組んでいました。

10月20日 2年 そうだんにのってください

 国語の授業では、そうだんにのってくださいについて学習しています。今日は話題となる、相談内容を自分で考えた後、班で1つにする話し合いをしました。みんな、意見を出し合い、活発な話し合いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 5年 実験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、ガスコンロを使って、前回溶かした水溶液から、食塩・ミョウバンをとりだしました。
 水溶液から1ml取り出して、加熱していきました。どんな特徴があるのか、理科ノートに丁寧にまとめることができました。

10月19日 4年生 思いやりのかたち

 教育実習生の道徳の授業がありました。形がある思いやりも形がない思いやりも気持ちは同じであることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 修学旅行説明会・隣接校選択制説明会
10/23 校外学習(弁当)
10/26 放送朝礼 委員会
10/27 ベルマーク2回目
10/28 校外学習予備日(弁当)