最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:128
総数:712761

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだては、ごはん・鶏そぼろごはんの具・牛乳・さといものみそ汁 でした。

 今日のみそ汁にはさといもが入っていました。さといもは、秋においしい旬を迎える食べ物です。白くてトロっとした食感が特徴です。このさといもが、育っている姿をみると「親いも」の回りに、「子いも」や「孫いも」がたくさんついています。昔から子孫繁栄をあらわす縁起のいい食べ物とされてきました。
 地域によって、お月見のお供えに使われたり、お正月の料理に取り入れています。昔から食べ続けられている食べ物をこれからも食べ続けていきたいですね。

9月18日 2年 集中して取り組んでいます

 算数の授業では、たし算とひき算の筆算のおさらいをしました。いろいろなパターンの筆算を間違えないように、気をつけながら計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 6年 学年別運動会へ向けて始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業後に、学年別運動会で取り組む表現運動の構成をお知らせしました。また、昨年度の運動会の表現運動を見て、よりよい演技について考えました。気持ちを一つに、演技がそろえられるように、これから練習を頑張っていきたいと思います。

9月18日 3年 よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、よくがんばりましたね。4連休でゆっくり休んで、また水曜日に元気に学校へ来てくださいね。

 笑顔のみなさんを、まっています!

9/18(金) 4年  放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。教室でも放課を使って練習に取り組んでいます。音楽が流れると自然に踊りだし、とても楽しそうです。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のこんだては、ソフトめん、五目ソフトめん(汁)、牛乳、さつまいもスティック でした。

 今日のソフトめんは、和風の五目うどん風の汁でいただきました。ソフトめんは学校給食用に開発された、和風、中華、洋風、どんな味にもなじむ袋入りのめんです。

 1枚目の写真は何か分かりますか?
 給食で使っている「かまぼこ」です。家庭でよく使う「かまぼこ」と違い、板はついていません。また、余分な着色はなく、添加物も極力入っていないものを使っています。もう一つの特徴は「長い」こと。長い方が、切る時に端になる部分が少なく、大きさのばらつきが出にくいため、大量調理に向いているのです。

9月17日 2年 みんなでルールを決めて

 体育の授業では、ボール遊びを行っています。みんなでルールを決め、班対抗で勝負しました。班で相談しながら、どうしたら勝てるかを考えました。
 班同士競い合うことで、とても盛り上がりながら、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 3年 復習はバッチリ!

画像1 画像1
 今日からテストが続きますが、自分で問題を作って解いてみるなど、それぞれに工夫して学習できています。

 明日は国語のテストがあります。頑張りましょう!
画像2 画像2

9月16日 1年 国語 初めての漢字練習

2学期になって、国語では、カタカナや漢字の練習が始まりました。
今日は、初めて漢字ノートでの練習をしました。
漢字の練習をしながら、ノートの使い方を勉強しました。

日にちを書く、ドリル番号を書く、ドリルの文を練習して読みがなを書く、漢字の練習をする。

一つ一つ確かめながら、丁寧に練習しました。

これからは、家での練習も始まります。
しっかり練習して、漢字を正しく覚えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 6年 放課の過ごし方2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、各クラスで決まった目標になります。安全で楽しい学校生活を送るために、自分たちで決めた目標を、みんなで守っていきましょう。明日も元気な笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。

9月16日 6年 放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の過ごし方について、学級委員と代表委員が中心となって、クラス全員で考えました。クラスの児童から、今の問題点を挙げてもらい、それに対する目標を決めました。

9月16日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、えび団子汁、鶏肉と野菜の甘辛だれ でした。

 「鶏肉と野菜の甘辛だれ」には、たまねぎ、エリンギのほか、ピーマン、かぼちゃのような色の濃い野菜が入っていました。色のもとになる代表的な色素に「カロテン」があります。体の粘膜を丈夫にして、ウイルスなどの外敵を体内に侵入するのを防ぐ働きがあります。コロナに負けない体づくりに欠かせない栄養素ですね。

 今週は「給食もったいない週間」です。食が細い子も、苦手なものがある子も、それぞれの目標をもって取り組んでいます。
画像1 画像1

9月16日 2年 図をかいて考えて

 算数の授業では、ひき算の筆算について学習しています。繰り下げる方法で、少し複雑な問題に今日は挑戦しました。図を使って、真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 5年 板を切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、わくわくプレイランドの続きをしました。
 子どもたちも、糸のこに慣れてきて上手に切ることができてきました。曲線も、自分の力で切ることができています。

9月15日 1年 ボール投げが上手になるには…

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でボール投げの練習が始まりました。どうやって投げると、遠くまで投げられるのかや投げたいところにボールがいくのかを考えて練習をしています。

教室で、動画を見て、体と顔の向き、手をどうするのか、足を地面につくタイミングなどもたしかめています。

気をつけるポイントが少しわかるようになったので、先回より、ボールが飛ぶようになりました。

9月15日 6年 いろいろな国について調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合のテーマは、「国際」。
自分が興味をもった国についてパソコンや本を使って調べています。
調べたことを、図工のテープカッターの形や模様にして表していきます。
どんな作品ができるのか、楽しみですね。

9月15日 4年 体育の授業

 鉄棒運動の授業です。運動場で元気いっぱい練習をしています。できそうな技を見つけ、何度も挑戦しています。練習を重ねる度に慣れてきて、徐々に上達していく姿が見られました。がんばる姿に、先生たちも励まされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 4年 週の初め

今日からまた1週間が始まりました。2学期最初の清書です。背筋を伸ばして真剣に話を聞いて集中して書きました。
今日はずっと楽しみにしていたクラブも初めて行われました。笑顔で帰る子どもたち♪
やっとできた!と喜びながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、豆まめドライカレー、牛乳、ポパイサラダ でした。

 「まめまめドライカレー」には、レンズ豆が入っています。平たい形をしていることから、「ひらまめ」とも呼ばれています。
 日本では、12月31日の大みそかに、そばのように“細く長く”いつもでも健康でいられるように願いを込めて「年越しそば」を食べますね。イタリアにも、似たような縁起をかつぐ風習として、「レンズ豆の煮物」を食べるそうです。
 レンズ豆の形がコインに似ていることから、「新しい年に、お金がたくさん手に入るとように」という意味が込められているそうです。世界にも、日本の行事食のように願いや意味が込められた料理があるんですね。 
画像1 画像1

9月15日 2年 集中して取り組んでいます

 算数の授業では、ひき算の筆算について学習しています。先生の話をよく聞き、ノートにしっかりと書いて、繰り下がりに気をつけながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日