最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:115
総数:714915

5月7日 6年生へ 教頭先生から(今、満月を見ました)

ここ数日、ときどきしか月が見えない日が続きました。
今日は月齢14.0 満月です。
月出18:31(新聞)、19:10に東の空を見たら、すでに満月が見えていました。
高さはこぶし1個もありませんでした。真東より少し右(南)
満月は何時から何時まで見えるでしょうか。
教頭先生としては、これから朝見てほしいです。明日はまだ早く沈みます。
朝、時間を決めて、同じ時刻に、これからの月を観察しましょう。
満月から、だんだん欠けていきます。どのように欠けていきますか。
どこの位置(方位・高さ)で見えますか。学校に来てからだと、9時以降ですが
みなさんは家で見られるので、6時でも、7時でも、8時でもよいですね。
位置は方位(東西南北)と高さ(こぶしでいくつ分か)
5月7,8日に渡す宿題にもあるようです。

慌てて撮りましたので、うまく撮れませんでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?7

総合における第1弾
【日頃見慣れたある場所で、ある物を見て、「ふっと気になり」「どうなっているかな?」と思ったら】
今回は・・・、
新聞で・・・6年生の【国際理解】です。

T日新聞で、「グローバル愛s(アイズ)東京五輪編」が
県内版のところで、ときどき掲載されます。
県内に住んでいる外国の方から五輪に向けての記事がのっています。
その国の国旗や地図もかかれています。
4月12日(NO 16)バングラデシュ
  19日(NO 17)米国アラスカ州
5月 3日(NO 18)ハンガリー
  4日(NO 19)イタリア

日曜日が多いのですが、
これらを切り抜いて保管したり、ノートに貼ったりしませんか。
せひしましょう。

5月7日 6年 配付するノート類について

画像1 画像1
 今日と明日の2日間で、宿題や教材の入った袋を配付をしています。その中に、教材として購入したノートが入っています。以下に、それぞれのノートを使用する場面を示します。

<使用する教科・宿題>(背表紙の色)
上の4冊・・・右から国語(赤)、算数(青)、社会(紫)、英語(橙)
下の3冊・・・右から漢字(桃)、計算(青)、自学(紫)

 宿題でノートを使用するときには、下の3冊をお使いください。また、英語の書き取りの宿題には、上の英語(橙)をお使いください。よろしくお願いいたします。

5月7日 4年生 絵の具を使ってみよう

 あっという間にGWが終わりましたが、みなさん、元気に過ごしていますか?今日は、絵の具を使ったいろいろな表し方を紹介します。図画工作3・4下P、57の「デカルコマニー」です。N先生が実際に取り組んでみました。用意するものは、絵の具セット、机にひく新聞紙、画用紙です。まず、紙を半分に折ります。片側だけに絵の具をのせます。チューブから直接付けてもよいですし、パレットに絵の具をだして、水でといて筆で画用紙にのせてもよいです。好きな色をのせたら、半分に折って、優しくこすります。広げてみると、不思議な形ができてきます。水分が多いと色の濃さが変わってきれいです。できた形を見ていると、何かに見えてくるかもしれませんね。ぜひ挑戦してみてください。乾かしてから、クレヨンや色鉛筆で付け足してもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 3年 たねまきセットについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日の宿題渡しの時に、たねまきセットをお渡しします。
たねまきをする前にたねを観察して、ワークシート「たねのかんさつ」に取り組ませてください。
たねを観察する時には、「虫めがね」を使うと、細かいところまで観察ができます。
(虫めがねの使い方は、理科の教科書 p.184 に書いてあります。)
虫めがねがないご家庭は購入する必要はありません。「スマートフォン」のズーム機能で、見ることができます。

5月7日 課題配付を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日で、31日までの課題を配付しています。1年生は(ベランダから)各教室で、2年生は運動場に面した昇降口で、3〜6年は体育館で、わかあゆは「わかあゆ3組」の教室で、お渡ししています。

 今回は、ドリルや渡せなかった教科書なども入っています。楽しみにしていてくださいね。

5月7日 5年 きれいな花や実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイークも明けましたが、生活リズムは大丈夫ですか?お家で過ごす時間も、計画をたてて生活することで、目標をもって取り組むことができます。自分で計画を考えて、生活をしていきましょう。

 学校では、植物が色鮮やかな花を咲かせていました。学校に登校したときは、ぜひ見てください。

5月7日 3年 O先生のかんさつ日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク、みなさんは何をしてすごしましたか?
今日はとってもいいニュースがあります!

この連休中に、よう虫はたくさんキャベツを食べてましたよ!
5月4日には、かごのなかをよじのぼっていました。
何をするかと思ったら…。
さなぎになっていました! 順調に大きくなっていますね。

5月7日 2年 ミニトマトの観察、世話の仕方について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日、8日に取りに来ていただいたミニトマトの苗は、青い鉢(1年生のときにアサガオを育てていた鉢)で育ててください。ミニトマトの苗が大きく育っているので、すぐに支柱を立てるようにお願いします。ミニトマトの茎と真ん中の支柱をひもなどで結ぶと良いです。葉が上に巻き色が薄くなると肥料不足です。肥料は必要に応じて与えてください。
 観察や世話については、プリント「ミニトマトのかんさつ、せわについて」を参考にしてください。

5月7日 1年 かんさつにっき すたあと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん げんきですか?せんせいたちは きょうも げんきですよ。

きょう、あしたで おうちに うえきばちなどが とどくと おもいます。そこで、みんなに だいじな みっしょんを だします。

みっしょんは 「あさがおを そだてよう!」です。

いきなりでは、むずかしいと おもうので ぷりんとに かいてある さいとを みたり、「おばけの がっこうたんけんだん」を みて、べんきょうしてから、たねまきを してくださいね。

たねを かんさつする ぽいんとは…

め はな てを たくさん つかうことですよ。
たくさん みて、においをかいで さわって、きづいたこと、わかったことを かんさつにっきに かいてくださいね。


せんせいは、たねを まいて「はやく おおきくなあれ♪」とこえを かけながら おみずを あげましたよ。

「一宮市小中学生給付金」について

保護者の皆様へ

 一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。
 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。

1 別口座をご希望の場合、
2 学校に口座のご登録がない場合、
3 給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、
別途手続きが必要となります。
 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。
 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5月7日 わかあゆ 5月のカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかあゆの先生たちで5月のカレンダーを作りました。5月5日(子どもの日)は過ぎてしまいましたが、こいのぼりを作って季節感が味わえると良いですね。

 わかあゆの みなさんは 4月のさくらの花だけでなく 5月のこいのぼりも きれいに 作れるかな?
 かんせいしたものを 先生に 見せてくださいね。

カレンダーは5月7日、8日の配布物の中に入っています。ご確認ください。換気をしっかりと行ったうえで お渡しできるようにしています。

〜明日のEテレ〜

午前 9時10分〜 銀河銭湯パンダくん「ドレープのあいさつ講座」【生活】

午前 9時40分〜 でーきた「かたづけ」【生活】

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week


5月2日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)4   今日の2時10分も見ました

昨日は半月より少し太くなった月が見られました。
ここ数日間観察した人は、細い三日月型から半月へと、どんどん丸い形に近づいています。
「月と太陽」の最初のページに、二つの半月の写真があります。
朝と夕方。
昨日は2時ぐらいから見えましたが、朝は見えず、夕方は見えました。
新聞では昨日は月齢が「8.0」、今日は「9.0」です。
朝の半月もあります。いつ見られるでしょうか。
二つの写真を見比べて気づいたことを話し合うことになっています。
何を勉強していけばよいのでしょうか。
半月には二通りの呼び方があります。
上弦の月(じょうげんのつき)、下弦の月(かげんのつき)
今見えるのはどちらでしょう。どういうときにそれらの名前を言うのでしょう。

雲がなければ、今日(5月2日)は、いつでも見られますね。夜の12時までしっかり・・・。
写真にはうっすら写っているのですが・・・
2時では、真東より少し左(北)で、目の高さから、こぶし2個分ぐらい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 3年 課題渡しについて

画像1 画像1
 60センチほどの大きさのビニル袋で、学習課題等をお渡しします。今回は教科書やノートなども入っております。

 4月がおわりましたね。4月生まれのみなさん、おたん生日おめでとう!みんな、だいじないのちです。学校へ来たら、またみんなでおいわいしましょうね♪
画像2 画像2

5月1日 5月7、8日の荷物について

画像1 画像1
 5月7日、8日に持ち帰ってもらう教材の準備ができました。学年によっては、植木鉢や教科書、習字道具など多くの荷物になります。臨時休校が続く中、家庭で学習を進めることができるようご協力よろしくお願いします。
 なお、写真は1年生の荷物です。

5月1日 5年 学習は進んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の宿題プリントはもう終わりましたか?自分で計画を立てて進めていけるとよいですね。7・8日に取りに来てもらう次の宿題プリントを、先生たちは用意しています。5年生で勉強する単元も入っているので、教科書をよく見て学習を進めてください。早く授業ができる日を待っています!

5月1日 4年生 学習支援動画撮影

 4年生の先生たちで、一宮市学習支援サイトの動画の撮影を行いました。担当は、4年生の算数「折れ線グラフ」です。教科書の内容を、できるだけ分かりやすくまとめるようにしました。2名の先生が出演しています。真剣な表情で優しく語りかけるK先生や、折れ線グラフを書くM先生。Y先生の声の出演や、N先生は撮影を頑張りました。撮影の途中で、チャイムが鳴ったり、虫が飛んできて中断したりして、慣れなくて結構大変でした。撮影した後、さらに編集をします。後日動画配信されると思いますので、ぜひ見てください。その時は、教科書やプリントを利用して学習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 明日からGWですが・・・

画像1 画像1
今日から5月になりました。明日からGWになります。いつものようにワイワイと楽しく過ごすことはできないですが、自分の命を守るため、家で工夫して過ごしましょう。
7・8日に新しい宿題や教科書を家の方が学校に取りに来てくださいます。まだ宿題が終わっていない子はこの休みを利用して、進められるとよいですね!

5月1日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)3 今日の2時40分も見ました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は気付いたら、午後2時に東の空に月がのぼっていました。
夜の11時でも西の空で見えていました。
今日は、朝からいつ見えるか気にしていました。
東の空は雲が多く、先ほど(2時40分)やっと見つけました。
仕事の合間に見るので、遅くなり、すでにこぶし3個以上でした。
秘密兵器は新聞です。知っている人も多いと思いますが、
新聞には、その日の月の出る時刻、沈む時刻が示されています。
形も出ています。月齢8.0となっており、半月より少し太くなっています。
「月出11:29」となっていましたので、12時くらいから気にしていました。
大切なのは、単元名の「月と太陽」の「関係」です。
上手く撮れていませんが、昨日の月(夜遅く西の空)と
先ほどの月(東の空)をアップします。薄くてほとんど見えませんが・・・
実際に見れば見られます!雲がなければ・・・

5月1日 3年 おぼえたかな?

画像1 画像1
社会プリント3まい目の地図には、地図記号がかいてありますね。
地図記号をおぼえると、どこに何があるか分かりとてもべんりですよ。
まちたんけんで紹介した神社の地図記号は神社のとりいの形がもとになってできた地図記号でしたね。

では、教科書10ページの中からクイズを出します。
上の写真の地図記号は、何をあらわしているでしょう。

その答は
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 携帯調査
9/16 市スクールカウンセラー(午前)
9/17 歯科検診2・4・6年
9/21 敬老の日