最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:54
総数:709599

9月9日 3年 午後の楽しみ

画像1 画像1
 授業や掃除を頑張った後は、休み時間です。

 「二人同時にできるよ」「高い方でも逆上がりができるよ」
 できることを嬉しそうに話してくれました。
画像2 画像2

9月9日 5年 跳び箱をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、跳び箱をしました。
 5年生では、8段の開脚跳び、伸膝台上前転、抱え込み跳びを目指しています。全員ができるように頑張って練習していきましょう。

9月9日 6年 月と太陽、地球の関係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の形が変わる理由を考えるために、教具を使い、月と太陽と地球の関係を調べました。どうやら月、太陽、地球の位置関係に秘密があるようです。次の理科の授業で、考えを深めていきます。

9月9日 今日の給食

今日のこんだては、ご飯・牛乳・とうがん汁・生揚げの野菜肉みそかけ でした。 

 とうがんは、冬まで食べられるという意味から「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」という名前が付いていますが、夏が旬の野菜です。煮込むと、透明でとろりとした上品な口当たりになる、食べやすい野菜です。

 愛知県は、全国有数のとうがんの産地です。現在では濃い緑色の「琉球(りゅうきゅう)とうがん」がたくさん栽培されています。今日の給食に使ったのもこの品種です。
このほかに、愛知県には古くから「早生(わせ)とうがん」という品種があります。この早生とうがんは、平成14年に「あいちの伝統野菜」にもなりました。黄緑色で、白く粉をふいたような皮が特徴です。この時期にとれる旬の味をこれからも食べ続けていきたいですね。

画像1 画像1

9月9日 2年 黒板に上手に書きます

 算数の授業では、たし算・ひき算の筆算を学習しています。今日はたくさんの問題を練習したので、みんなで協力して答え合わせをしました。慣れない黒板ですが、一生懸命書きました。
画像1 画像1

9月8日 2年 2学期の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はヴィヴィアン先生の英語活動がありました。2学期も2年生は2回ヴィヴィアン先生の英語の授業があります。
 今までに勉強してきたことを復習し、今日はいろいろな感情を表す英会話をしました。「I'm fine.」(私は元気です)や「I'm happy.」(私は幸せです)、「I'm hungry.」(私はお腹がすいています)などジェスチャーをつけながら答えていました。

9月8日 今日の給食

 今日のこんだては、サンドイッチロールパン、ミンチカツ、切り干しナポリタン、牛乳、コンソメスープ でした。

 今日は、切れ目の入ったロールパンに、ミンチカツやケチャップ味のソテー・切り干しナポリタンをはさんで食べるメニューでした。子どもたちは、全部をはさんだり、別々に食べたり、思い思いに給食を味わっていました。

 切り干しだいこんは、この地方で古くから親しまれてきた保存食です。冬にたくさん収穫しただいこんを細長く切り、冷たく乾燥した季節風「伊吹おろし」にあてて乾燥させたものです。給食では年間契約をして、一年を通して一宮市産の切り干しだいこんを使っています。煮物や和え物に使うことが多いですが、今日は洋風のケチャップ味で炒めました。スパゲッティより食物繊維が多くて低カロリー。ご家庭でもぜひどうぞ!
画像1 画像1

9月8日 1年 数えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの種を数えました。たくさんあるので、1つずつ数えるのは大変です…
なので、どうやって数えると早くできるのかをみんなで考えました。

いろいろな数え方が出ましたが、一列が10のますになっているのを使って、10を意識して数えると早いことに気がつきました!

次の算数は、この10のまとまりが大切なポイントになってきます。

9月8日 4年 算数テスト

画像1 画像1
 2学期も3週目に入り、学習も進んできました。4年生では今日、小数のテストを行いました。テストに備えて、自主勉強ノートを使い復習をしっかりしている子もいました。ミスがないよう、見直しを一生懸命している様子がみられました。

9月8日 2年 うごくおもちゃ作り

 生活科の授業では、うごくおもちゃを作っています。本日は、全員が同じ動くおもちゃを、工夫しながら作成しました。出来上がってから、動き具合をたしかめ、改良もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 わかあゆ 発育測定をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に発育測定をしました。
落ち着いて話を聞き、測定することができました。
かっこいい姿勢で身長と体重を測ることができた児童ばかりでした。

9月7日 2年 放送朝礼

 本日、放送朝礼が行われました。校長先生から、新型コロナウイルス感染による差別や偏見について気を付けるように話がありました。3密を今までどおり避けることや、感染者への差別を行わないように気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期最後の委員会でした。自分自身の活動を振り返り、ワークシートに記入していきました。
 最後に、児童会のメンバーたちが一言話しました。学校のためにいろいろなところで活躍してくれました。ありがとうございました。他の委員会の児童も、日々の活動をしっかりと行ってくれてありがとうございました。残り約1か月、最後までしっかりと活動をしてくれることを期待しています。

9月7日 1年 おとぎのへやで本をかりたよ

おとぎのへやで本をかりることは、とても楽しみです。
本の返し方、本のかり方、おとぎのへやでの過ごし方も覚えました。

読みたい本、読んでみたい本を探して、カウンターに。
間をあけて並んで、順番を待ちます。

順番が来たら、「かります。」

と言って、手続きをしたら、いよいよ本が読めます。
早く本が読みたくて、待ちきれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、月について学習しました。授業の時は天候が悪く、残念ながら観察することができませんでしたが、今は夜から朝にかけて月が見られますので、タイミングを見て観察ができたらと思います。観察できた場合は、月の形(見え方)と太陽の位置関係も考えてみましょう。
社会では、武士の世の中について学びました。
道徳では、「誠実」とは何かについて考えました。いろいろ々な意見が出ましたが、これからも誠実な人であってほしいと思います。

9月7日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、秋なすのみそ汁、鶏肉の甘酢野菜あんかけ でした。

 朝の給食室です。今日も給食で使う、たくさんの野菜が納品されていました。どれも新鮮でおいしそうです。
 みそ汁には、だいこんやねぎ、にんじんのほか、今が旬の「秋なす」が入っていました。
 なすは、夏から秋にかけて旬を迎える野菜ですが、秋にとれるなすは、皮がうすくてみがしまっているので、特においしいといわれています。形はしっかり残りつつ、とろりと柔らかい口当たりで、とてもおいしいなすのみそ汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 4年 まぼろしの花

 図工の時間です。子どもたちは、不思議な種から、だれも見たことも聞いたこともないまぼろしの花を考え、熱心に描いています。それぞれの思いがこもったたくさんの花が、教室に咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 大雨の学校の様子(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時30分ごろ、やっと大雨がやみましたが、学校のすぐ近くの交差点の横断歩道が冠水していました。子どもたちが帰るころまでには水が引いていてほしいと思います。

9月7日 大雨の学校の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 風で飛ばされないように、1年生のあさがおの植木鉢を廊下に急きょ避難させました。

9月7日 大雨の学校の様子。(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下に雨が入り込み、通行できなくなりました。授業中に、渡り廊下にモップをかけ、大急ぎで復旧させました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 防犯教室1年
9/10 発育測定5年
9/11 発育測定6年 引落日
9/14 放送朝礼 クラブ(卒業アルバム写真撮影)
9/15 携帯調査