最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:59
総数:713346

7月8日 わかあゆ 雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、とても雨が降っていましたが、元気よく登校することができました。

勉強の際には切り替えて、集中して取り組んでいました。

規則正しい生活の成果か…途中から晴れてきていました。

明日も元気よく生活できると良いと思います。

7月8日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・わかめスープ・はるまき でした。        

 みなさんは、感謝の気持ちをもって食べていますか。

 私たちがいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれた人たち、豚やとり、牛などを育ててくれた人たち、海に魚をとりにいってくれた人たち、食品を運んでくれた人たち、料理を作ってくれた人たちなど、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。
 もっとも身近な「働く人」は調理員さんですね。今日は1年生で、給食を作ってくれている調理員さんの仕事を紹介しました。暑い中、みなさんのためにおいしい給食を作ってくれている調理員さんに、感謝の気持ちを込めておいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年 見つけたものを観察し、メモをとりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、ベゴニアの花を観察しました。ベゴニアの花の色や形を見たり花の数を数えたり、花のにおいをかいだりしてベゴニアの花の様子を観察しました。観察したことをメモにとり、次の国語の時間にベコニアの花の様子を紹介する文章の組み立てを考えました。

7月8日 2年 図を使って考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、図を使って考える問題を学習しました。「はじめの数」「食べた数」「のこりの数」を図に表し、はじめの数を求める式を考えました。

7月8日 わかあゆ 雨続きですが

画像1 画像1
画像2 画像2
外体育がなかなかできませんが、体育館でマット運動と平均台をしました。

学年に合わせて、前転や壁を使った逆立ち、平均台でバランスを取ったりと、しっかり取り組みました。

準備と片付けもみんなで協力しました。

元気に取り組み身体を動かし、天気に負けないように過ごしました。

7月8日 わかあゆ 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字をしました。

服が汚れないようにして「花」という字を書きました。

「はらい」「はね」に気をつけて取り組みました。

墨は、前年度、外部講師の先生に教えてもらってから自分で磨ることが楽しくなり、毎回取り組んでいます。今回の墨はうすい?

7月8日 6年 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間の様子です。先生たちに言われなくても、自分たちで細かいところや汚れが目立つところを黙々と掃除し、きれいにすることが出来ています。学校がきれいで気持ち良くすごせる場所なのは、みなさんのおかげです。いつもピカピカにしてくれてありがとう!

7月8日 2年 こんなもの、見つけたよ

 国語の授業では、こんなもの、見つけたよを学習しています。見たものを観察し、メモして、文の構成を考え、よりよい文章にする練習です。今日は、ベゴニアの花を見て・触って・匂って、しっかり観察しメモをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年 いい顔してます

画像1 画像1
 図工の時間には、金づちを使って作品をつくっています。一生懸命に頑張る姿は、とても素敵です。
 
 七夕の願いごとに「筆算テストで100点とれますように」というものがありました。今日はたくさん練習問題を解きましたね。応援しています。
画像2 画像2

7月7日 6年 手紙をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、日本の暦の上では小暑のころ。この日から「暑中」に入るということで、暑中見舞いを書きました。
夏を表す言葉をたくさん集め、夏の様子が伝わるように、イラストも使って書くことができました。

7月7日 わかあゆ 七夕3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕です。

 あいにくの雨で、地上から天の川は見られそうにないですが、雲の上では彦星様とおり姫様が会えているといいですね。
 
 そんな願いを込めながら、それぞれの願いを短冊に書きました。
        
   3組の様子です。

7月7日 6年 6年間お世話になった場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、この木曽川東小学校で、たくさんの時間を過ごしてきました。そんな思い出深い木曽川東小学校の素敵な景色を、風景画として、形に残していきます。素晴らしい作品が完成するように、構図や彩色を工夫していきたいです。

7月7日 6年 新聞切り抜き作品コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校中から準備してきた「新聞切り抜き作品コンクール」の作品づくりが、いよいよ始まりました。子どもたちは、自分の体より大きな方眼紙に立ち向かい、少しずつ自分の思いを形にしています。色紙や色画用紙の色づかいをうまく活用した素敵な作品が完成するように、これからもがんばっていきます。

7月7日 わかあゆ 七夕1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕ということで願い事を書きました。

みんな思い思いの願い事を短冊に書いていました。

中には、連日降り続いている雨についてのお願いもありました。

全員の願いがかなうと良いなと思います。

わかあゆ1組の様子です。

7月7日 わかあゆ 七夕2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕ということで願い事を書きました。

中には、コロナウイルスについてのお願いもありました。

全員の願いがかなうと良いなと思います。

2組の様子です。

7月7日 5年 玉結び・玉止めをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、裁縫をしました。
 練習用の布を使い、玉結び、玉止めをしましたが、最初はなかなかうまくいきませんでした。でも、何回も練習することで、一人でできるようになってきました。
 これからは、なみ縫いや本返し縫いなどを練習していきます。これからも、頑張っていきましょう。

7月7日 5年 きれいに書けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、前回練習していた「道」の文字の清書を行いました。
 前回書いた自分の文字を見ながら、どうやったらもっとよくなるかを考えながら書くことができました。

7月7日 5年 けんび鏡の使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、双眼実体けんび鏡の使い方を学びました。
 まずは、身近にある消しゴムや鉛筆、自分の指などをけんび鏡で見てみました。消しゴムのカバーの文字を見たり、鉛筆に彫られている文字を見たりできました。きれいに見るために、接眼レンズや調節ねじで調節することを学びました。

7月7日 2年 自分で考えて

 算数の授業では、図をつかって考えようについて学習しています。テープ図を自分で考えて書くところが難しいのですが、子供たちは一生懸命考え、ノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 5年 新しい仲間が増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下に、めだかたちが住み始めました。
 理科の授業で、生物のつながりで、めだかのたんじょうを学習します。これから飼育を始めていきたいと思います。みんなで世話をしていきましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 放送集会 委員会 発育測定4年
9/9 防犯教室1年
9/10 発育測定5年
9/11 発育測定6年 引落日