最新更新日:2024/03/29
本日:count up48
昨日:54
総数:709619

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のこんだては、ご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・こんぶ和え でした。 

 みなさんの家庭で作る肉じゃがのお肉は何を使っていますか。
 給食は豚肉を使うことが多いのですが、今日は牛肉を使いました。
 一般的に関西では牛肉、関東では豚肉が多いといわれています。関西の人は「肉と言えば牛肉」を連想することが多いようで、豚肉を使った料理は「肉」ではなくあえて「ぶた」と表現しているものがあります。
 例えば、豚肉と卵の入ったお好み焼きは「ぶたたま」、豚ひき肉の具が入った中華蒸しパンのことは「肉まん」ではなく「ぶたまん」と表現したりします。

 慣れ親しんだ料理の名前にも地域の食文化が垣間見えますね。

9月4日 5年 スムーズになってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、わくわくプレイランドを作りました。
 電動糸のこにも慣れてきて、スムーズに作業を行うことができています。どんな作品になるか楽しみです。

9月4日 6年 ひもを編んで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、ひもを編んで、かごやミニバッグなど、生活に役立つものをつくりました。
色が交互になるように編んだり、蓋を取り付けたり、自分や家族が使いやすいように工夫してつくることができました。

9月4日 2年 みんなで協力して2

 給食の時間は、当番が協力して準備をします。一部セルフサービスにして、だいぶ慣れてきました。準備する時間もはやくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

愛知県において「緊急事態宣言」が発表されたことに伴い、以下のようにします。

1 明日(8/7)の日程は、予定通り午前中日課を行います。下校時刻は11時00分に変更します。

2 明日、放課後児童クラブを利用する児童は、予定していた下校時刻(11時35分)まで学校で過ごさせます。その後、教職員が児童クラブへ送り届けます。

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA⇒<swa:ContentLink type="doc" item="176308">新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA</swa:ContentLink>

配布文書⇒<swa:ContentLink type="doc" item="174915">新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について(8/6配布)</swa:ContentLink>

9月3日 4年 ダンスの練習

4年生は、今日から学年別運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。新型コロナウイルス対策のため、例年通りの学年全体での練習はまだできませんが、各クラスで練習を進めていきます!先生の話をしっかり聞いて、一生懸命練習をしていました。少し難しいところがありますが、みんなで練習していきましょう!
なんと、さっそく放課に教室の後ろで練習している子たちがいました!今から本番が楽しみです!
画像1 画像1

9月3日 1年 防犯教室

 防犯教室を行いました。交通指導員さんのお話をDVDで鑑賞しました。
 「いかのおすし」を覚えるために、「ドレミの歌」の替え歌で歌いながら楽しく覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 通学路の点検をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の下校時、各通学班の担当教員が通学路の点検をしました。子どもたちといっしょに歩いて危ない所を把握し、次回の通学団会の中で、子どもたちの安全な登下校指導に生かしていこうと思います。

9月3日 5年 ボタンをつけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、四つ穴ボタンと足つきボタンをつけました。
 裁縫にも慣れてきて、スムーズに玉結び・玉止めをすることができてきました。練習の布も終わり、すごく上達することができました。

9月3日 6年 跳び箱運動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の練習を始める前に、アスレチックを模した運動器具を使い、体づくりの運動をしました。跳び箱を跳ぶときの正しいフォームが身につけられるように、がんばります。

9月3日 6年 物語の映像化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の『やまなし』の単元で、本文にもとづいて挿絵を描きました。5月と12月のそれぞれの物語に対して、文章を正確に読み取り、色彩に気をつけて描くことができました。

9月3日 5年 線に沿って、切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、電動糸のこを使いました。板に書いた線に沿って、慎重に電動糸のこを使いました。ジグザクや曲線を切る時は、線からずれないように板を動かして丁寧に切ることができました。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のこんだては、冷やし中華麺、牛乳、春巻き でした。

 毎日暑い日が続いています。こんな日に、冷たい冷やし中華の給食が出てくると、本当においしく感じます。
 冷やし中華には、とりささみのほぐし身やわかめのほか、もやし、きゅうり、水菜、にんじんと、4種類の野菜が使われていました。
 給食では、野菜は流水で3回洗うことになっています。土や小さなごみ、傷んだ部分などが紛れ込まないよう、少量ずつ丁寧に、点検しながら洗っています。安心して、おいしい給食が食べられるのは、こうした地道で丁寧な作業のおかげです。

9月3日 2年 みんなで協力して

 清掃の時間では、みんなで協力しながら、担当の場所をきれいにしています。すみずみまでほうきではき、ぞうきんをかけることをいつも意識して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 3年 自分をみつめて

画像1 画像1
 図工の時間には、自画像を描きました。自分をよく見て、鼻の形や目の形など、一つずつ丁寧に描いていきました。

 3年生は自我が芽生える時期と言います。自分も周りも大事にできるよう、伝えていきたいと思います。
画像2 画像2

9月2日 1年 大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定を行い、どのくらい大きくなったのかを、保健の先生に確かめてもらいました。

尿の色で、とっている水分が足りているかどうかを判断するという健康に関する話も聞きました。水分が足りているときと、いないときでは、濃さが全く違うことに驚いていました。

9月2日 今日の給食

今日の献立は、ごはん・牛乳・具だくさんみそ汁・いかフライ・ゆかりあえ でした。

 今日は、サクサクの衣の「いかフライ」や、愛知県で特産の赤みそを使ったみそ汁が出ました。給食室では、暑さの中、イカフライがおいしそうに次々と揚げ上がっていました。

 給食の時間には、放送でクイズが出ました。
『具だくさんみそ汁には、何種類の材料が入っているでしょうか』という問題です。放送を聞いた子どもたちが、いっしょうけんめい探す姿も見られました。

 木東っ子のみなさんは、今日の給食を思い出してみましょう!

 たくさんの材料からそれぞれのうまみが出ていて、赤みその味がしみこんだ、おいしいみそ汁でした。

その答は

9月2日 2年 おもちゃ作り

 生活科の授業では、2つの動くおもちゃを作りました。用意した牛乳パックと紙コップを使って、上手に作り、楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 4年生 理科の授業

 理科の授業では、流れる水のゆくえについて勉強しています。今日は、地面のかたむきと水の流れる方向の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 6年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に避難訓練を行いました。どの時間帯に行うかは予告なしでしたが、放送の指示をしっかりと聞き、適切な避難の仕方が出来ました。地震などといった災害はいつ起こるか分かりません。ご家庭でも一度、災害について話し合っていただけるとよいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 放送集会 委員会 発育測定4年
9/9 防犯教室1年
9/10 発育測定5年
9/11 発育測定6年 引落日