最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:116
総数:712163

9月2日 1年 大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定を行い、どのくらい大きくなったのかを、保健の先生に確かめてもらいました。

尿の色で、とっている水分が足りているかどうかを判断するという健康に関する話も聞きました。水分が足りているときと、いないときでは、濃さが全く違うことに驚いていました。

9月2日 今日の給食

今日の献立は、ごはん・牛乳・具だくさんみそ汁・いかフライ・ゆかりあえ でした。

 今日は、サクサクの衣の「いかフライ」や、愛知県で特産の赤みそを使ったみそ汁が出ました。給食室では、暑さの中、イカフライがおいしそうに次々と揚げ上がっていました。

 給食の時間には、放送でクイズが出ました。
『具だくさんみそ汁には、何種類の材料が入っているでしょうか』という問題です。放送を聞いた子どもたちが、いっしょうけんめい探す姿も見られました。

 木東っ子のみなさんは、今日の給食を思い出してみましょう!

 たくさんの材料からそれぞれのうまみが出ていて、赤みその味がしみこんだ、おいしいみそ汁でした。

その答は

9月2日 2年 おもちゃ作り

 生活科の授業では、2つの動くおもちゃを作りました。用意した牛乳パックと紙コップを使って、上手に作り、楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 4年生 理科の授業

 理科の授業では、流れる水のゆくえについて勉強しています。今日は、地面のかたむきと水の流れる方向の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 6年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に避難訓練を行いました。どの時間帯に行うかは予告なしでしたが、放送の指示をしっかりと聞き、適切な避難の仕方が出来ました。地震などといった災害はいつ起こるか分かりません。ご家庭でも一度、災害について話し合っていただけるとよいと思います。

9月1日 2年 ともだちハウス

 図工の授業では、ともだちハウスという単元の学習を行いました。自分で設計した家を、空箱などを自分で用意して作ります。悪戦苦闘しながらも一生懸命作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 5年 避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、避難訓練を行いました。
 子どもたちには、いつ行うかを知らせずにいました。しかし、子どもたちは放送が流れたすぐに机の下に入り、頭を守ることができました。地震が起こったときは、「シェイクアウト」という、頭を守る動作をすることが大切になります。「自分の命は、自分で守る」を忘れずに、これからも生活をしていきましょう。

9月1日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、とりだんご汁、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらごぼう でした。

 「ちくわの磯辺揚げ」は、煮込み用の太めのちくわを、縦横に切って4つ割りにし、青のり粉をまぶした衣をつけて揚げています。ちくわは調理員さんが1本1本包丁で切っています。学校全体で450本です。衣は米粉を使っています。揚げる時にくっつきやすく、調理には手間がかかりますが、小麦粉と比べて食物アレルギーの心配もなく、サクサクとした仕上がりになります。
 素朴ですが、調理員さんの丁寧な仕事なくしては作れない料理です。

 給食委員会活動をしていた栄養教諭のもとに、一人の児童が寄ってきました。「先生、今日の給食、おいしかったです」と一言。
 ありがとう!汗だくになって働いている調理員さんにも、ちゃんと伝えますね。
画像1 画像1

9月1日 1年 避難訓練

 今日は防災の日ということで、中間放課に避難訓練がありました。どの時間かは予告されていない中でも、頭を守ってしゃがむことができていました。
 合言葉は「シェイクアウト」です。
画像1 画像1

9月1日 5年 わくわくプレイランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、電動糸のこを使って板を切りました。
 最初は怖がっていた子どもたちですが、徐々に落ちついて切ることができました。板にかいた作図通りに切れて、子どもたちは喜んでいました。

9月1日 5年 三角形の3つの角の大きさについて調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、三角形の3つの角の大きさの和は何度になるのかを考えました。
 合同な三角形を使って、つなげていくと直線になることがわかりました。3つの角の大きさの和は、180°であることを知ることができました。

8月31日 5年 合同な四角形をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 四角形の合同な図形をかきました。四角形の合同をかくためには、「三角形を2つかくこと」を意識してかいていきました。最初は、どのようにかいていけばいいか迷っていましたが、友達や先生の説明を聞いてかけるようになってきました。

8月31日 今日の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の下校は、熱中症を予防するために、傘で強い日差しを避けるようにして下校しました。人と人との距離も取ることもでき、コロナウイルス感染症予防もできました。ただ、周りが見えにくくなる場合もあるので、傘を差した時は、交通安全に気を付けるようにしてほしいと思います。

8月31日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、マーボードウフ、バンサンスー でした。

 今日は子どもたちの大好きな「マーボードウフ」でした。マーボードウフには一人分90g、学校全体で63kgもの豆腐を使っています。低脂肪・高たんぱく質で、昔から豆腐を多く食べる地域は長寿の方が多かったそうです。そんな栄養豊富な豆腐がおいしく、たくさん食べられる「マーボードウフ」は、まさに健康メニューですね。
画像1 画像1

8月31日 2年 真剣に取り組んでいます

 算数の授業では、かさについて学習していて、本日はまとめを行いました。真剣に考え、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 6年 いちばん大事なものは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、自分にとって「一番大事なものはなにか」をテーマにし、対話しながら自分の考えを深めました。
対話をするときは、肯定しながら聞くことや、「具体的には?」「なぜ?」といった質問をし、話を深めていくことができることを学ぶことができました。
今後の生活にも役立てていきたいですね。

8月31日 「みんなの制服プロジェクト」

 一宮市では中学生の制服について広く意見を集め、話し合いをしています。現在、一宮市の公式ウエブサイト内の学校教育課ブログに「みんなの制服プロジェクトだより」が掲載されています。ぜひご覧ください。

8月28日 3年 まってました!外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症対策のため外で遊べない日が続いていましたが、金曜は外遊びができました。

 鬼ごっこはタッチなしでできるように工夫して、鉄棒などの遊具は触る前と後に手洗いをして、マスクを外しているときはしゃべらないように…。まだまだコロナ対策は必要ですが、やっぱり外遊びは楽しいですね。広い運動場が元気な笑顔でいっぱいになっていました。

8月28日 1年  給食おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューはちゃんぽん風のソフトめんと、バンバンジーでした。めんの食べ方にもだんだんと慣れ、つるつるとおいしそうに食べていました。ごちそうさまでした。

8月28日 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、コロナウイルス感染症予防対策をとって各クラスの学級写真を撮りました。子どもたちは、集合写真が密になることや、撮影する時に、マスクを外すことをよく理解していました。どのクラスも間隔を空けて待っていたり、並ぶ時も一言もしゃべらず行動したりしていつもの撮影より早くスムーズにやることができました。東っ子たちに、コロナウイルス感染予防の新しい生活様式が着実に身についていることを感じました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 発育測定1年
9/3 発育測定2年
9/4 発育測定3年
9/7 放送集会 委員会 発育測定4年