最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:116
総数:712179

8月28日 1年  給食おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューはちゃんぽん風のソフトめんと、バンバンジーでした。めんの食べ方にもだんだんと慣れ、つるつるとおいしそうに食べていました。ごちそうさまでした。

8月28日 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、コロナウイルス感染症予防対策をとって各クラスの学級写真を撮りました。子どもたちは、集合写真が密になることや、撮影する時に、マスクを外すことをよく理解していました。どのクラスも間隔を空けて待っていたり、並ぶ時も一言もしゃべらず行動したりしていつもの撮影より早くスムーズにやることができました。東っ子たちに、コロナウイルス感染予防の新しい生活様式が着実に身についていることを感じました。

8月28日 6年 漢字学習の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の初めに、宿題で頑張っている漢字ドリルの音読練習をしました。20秒以内で読み切ることは、なかなか難しく、完璧に読める子は少なかったです。これからも練習を積んで、漢字の定着を図っていきます。

8月28日 今日の給食

きょうのこんだては、ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・ひじき入りバンバンジー でした。

 今日のバンバンジーにはひじきが入っています。ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。
 お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。ひじきと言えば、和風の煮物になりがちですが、水に戻したひじきをさっとゆでて、サラダに使うのもおすすめです。
画像1 画像1

8月28日 2年 久しぶりの図書館

 本日は、クラスで低学年図書館のおとぎの広場に行き、読書を楽しみ、本を借りました。現在は、借りた本の持ち帰りはしていないので、子どもたちは、休み時間などの時間があるときに読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 3年 想像力は無限!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を切ったり、かき出したり、… 夢中になって粘土を組み立てているうちに、はじめは立方体だった粘土が、いろいろなものに変身しました。

 作品の完成写真を撮っていると、作品を思いついたきっかけや頑張ったところ、上手くいったところなどを、嬉しそうに話してくれました。

8月27日 6年 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。木曜日授業は、2学期も1学期同様、短縮6時間(15時下校)になります。給食を食べた後の2時間も、子どもたちは暑さに負けず、集中して授業に取り組むことができていました。明日は、学級写真撮影があります。よろしくお願いします。

8/27(木)KYT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KYTの授業を行いました。学校内に潜む危険をみつけ、安全に学校生活を送るにはどうしたらよいか考えていきました。積極的に発言する児童が多く、プリントにもしっかりと記入することができました。

8月27日 1年 夏休み前と違うところは…

画像1 画像1
 「花はどこにいったんだろう?」「種はどこから出てきたんだろう?」「たくさんあった黄緑の葉は、どこにいってしまったんだろう?」「なんで、葉は小さくなってしまったの?」

夏休み前のアサガオの様子と違うところを探しました。子どもたちの中では、いろいろな疑問がわいてきているようです。

8月27日 2年 かさの計算をがんばっています

 算数の授業では、かさについて学習しています。今日は2つのかさについて、合わせたりちがいを比べたりして、たし算・ひき算を使いながら、求めました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯、牛乳、かきたま汁、さわらの香味だれ でした。

 「香味だれ」は、葱としょうがを使った、ごま油の風味を生かした甘いしょうゆ味のたれです。ねぎとしょうが、ごま油は香りがよいので、暑い日でも、魚をさっぱりとおいしくしてくれました。
 暑い中ですが、調理員さんも、一生懸命、魚を数えて準備してくれました。かきたま汁も具だくさんでとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの下校後、講師の方をお招きして先生の勉強会(現職教育)を開きました。今回のテーマは、「発問」です。「発問」とは、授業の中で先生が子どもたちに問いかける言葉のことです。先生役と児童役になって模擬授業をする中で子どもたちにとってどのような言葉がけがより分かりやすいものなのかを話し合いました。最後に、講師の先生から、授業を楽しくできる導入を準備することや子どもの興味を引きつけることで、受動から能動的な学びへと導くことの大切さを教えていただきました。明日からの授業に早速生かしていきたいと思います。

8月26日 5年 夢の時間割を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、自分のなりたい職業に向けての時間割を考えました。
 将来なりたい職業には、「何が必要なのか」を考えて、時間割を自分たちで考えました。そして、自分で考えた時間割を、みんなの前で発表することができました。

8月26日 6年 使いやすいナップザックを作るためには

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は、家庭科でナップザックをつくります。
使いやすく、丈夫なナップザックをつくるためには、布や縫い方など、どんな工夫が必要なのかを、自分の鞄や給食セットの袋などを参考にしながら考えました。
布は、伸び縮みしやすい素材を使うことや、縫い方は、端の方は返し縫いなどをしてより頑丈になるようにするなどの考えが出ました。
今日考えた工夫をもとに、使いやすいナップザックが完成できるといいですね。

8月24日 2年 係を決めました

 2学期になり、新しい班長さんのもと、新しい班が決まりました。そして係が決まり、班の掲示物を作成しています。1学期は、学級の仕事をみんなで協力して、よく働いていました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 3年 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。短い夏休みでしたが、それぞれに楽しい思い出ができたようで、楽しそうに話してくれます。

 暑い中での授業が続きますが、たくさん手を挙げて意見を発表したり、ていねいにノートをまとめたりと、よく頑張っています。

8月26日 今日の給食

 今日のこんだては、ロールパン、牛乳、米粉コーンポタージュ、パンプキンハートコロッケ でした。

 今日はかわいいハート型のコロッケでした。一般的なコロッケは、じゃがいもで作りますが、今日はかぼちゃで作られています。
 かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、体内でビタミンAに変わるカロテンが豊富です。カロテンは油に溶ける性質があり、油と一緒に食べることで体内での吸収がよくなります。今日のような揚げ物にするのは、栄養吸収の面からもよい調理法です。

 換気をしながらのエアコン使用で、教室も涼しいとは言い難いのですが、給食を作る調理室はエアコンがついていないのでもっと過酷です。玉のような汗をかきながら、調理員さんは今日も「子どもたちに、おいしい給食を」の思いをもって、給食づくりに手を抜くことなく働いています。
 アツアツ揚げたてのかごいっぱいのハートコロッケは、そんな調理員さんの愛情が表われていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 みんなのために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に、保健委員が暑さ指数を掲示したり、手洗いのせっけんの補充をしたり、学校のみんなのために働いてくれています。コロナ感染予防や熱中症予防のために子どもたちも頑張っています。

8月25日 6年 KYT〜危険予知トレーニング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生となり、通学班において責任をもつ立場となった子どもたちに、道路上の危険について考えてもらいました。「周囲に気を配って道路を歩く」ことや「停車している車の陰からの飛び出しに気をつける」ことなど、これからの生活の目標を決めました。授業の終わりには、自動車会社のHONDAのホームページに載っている、危険予測トレーニングの事例集を使い、演習をしました。
 下記に、授業で使用したKYTトレーニングの事例集のリンクを添付しました。もしよろしければ、ご家庭でもご活用ください。


HONDA 危険予測トレーニング一覧
https://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/

8月25日 1年 ひきざんカード

 ひき算の勉強に入ったので、ひき算カードの練習をしています。
 すらすら言えるように練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 1〜3年下校15:00 4〜6年6時間授業 下校15:55
9/1 眼科検診1年 避難訓練
9/2 発育測定1年
9/3 発育測定2年
9/4 発育測定3年