最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:245
総数:713198

8月25日 6年 KYT〜危険予知トレーニング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生となり、通学班において責任をもつ立場となった子どもたちに、道路上の危険について考えてもらいました。「周囲に気を配って道路を歩く」ことや「停車している車の陰からの飛び出しに気をつける」ことなど、これからの生活の目標を決めました。授業の終わりには、自動車会社のHONDAのホームページに載っている、危険予測トレーニングの事例集を使い、演習をしました。
 下記に、授業で使用したKYTトレーニングの事例集のリンクを添付しました。もしよろしければ、ご家庭でもご活用ください。


HONDA 危険予測トレーニング一覧
https://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/

8月25日 1年 ひきざんカード

 ひき算の勉強に入ったので、ひき算カードの練習をしています。
 すらすら言えるように練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 1年 たねがいっぱいだよ

 夏休みが明けたのであさがおの様子を見に行きました。
 8月の上旬に咲いていた花が種になっていました。すべての児童のあさがおから種を取ることができました。まだまだたくさん種がとれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 新型コロナウイルス感染症対策

画像1 画像1
 愛知県独自の緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ対策が必要なのは変わりません。子どもたちは、手洗いを中心とした新しい学校生活様式に頑張って取り組んでいます。家庭科室をはじめとした特別教室では向かい合っての実習が多くなります。そこで、パーテーションを設置して対策をとりながら授業をしています。机が少し狭く感じますが、いつもと変わらず集中して授業に取り組む姿がみられました。

8月24日 始業式

画像1 画像1
 本日、始業式を放送で行いました。
 今年はたった2週間という短い夏休みでしたが、子どもたちは元気な笑顔で登校することができました。今日無事に始業式を迎えることができたことに感謝したいと思います。保護者の皆様、2学期もご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
 2学期のスタートするにあたって、始業式で2つのことを子どもたちに話しました。
一つ目は「感謝する心を忘れないようにしよう」です。今日、みんなが元気に学校に登校できたのも、目に見えないたくさんの力に支えられているということを忘れないでほしいということを話しました。家族、地域の人、学校の先生など周りの人が色々やってくださることを、当たり前のことと思わず、見えないところで、支えてくれているということを感謝できる東っ子になってほしいと思います。
二つ目は、「言葉を大切にしよう」です。
言葉は心を持っています。そして言葉は人と人をつなぎます。だから言葉一つで友達を傷つけたり、言葉一つで元気になったりするのです。相手のことを、友だちのことを考えて「言葉を使う」ことができる東っ子になってほしいということを話しました。そのためには「思いやり心」が必要です。思いやりの心をさらに大きくするために、1学期同様、クラスの給食当番や係りの仕事、委員会の仕事、通学班の仕事等に意欲的に取り組んでいってほしいと思います。


8月25日 2年 一生懸命取り組んでいます

 昨日から2学期が始まり、授業も着々と進んでいます。夏休み明けですが、子どもたちは真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、とうふのすまし汁、おろしハンバーグ でした。

 毎日暑い日が続いています。こんな暑い日は、温かい汁物はそんなに食べる気がしない、という人もいるかもしれません。しかし、汗をたくさんかくこの時期こそ、この汁物は体が喜ぶ料理です。それは、汗で失われた、水分と塩分がとれるからです。教室でも、子どもたちに大人気でした。

 コロナ対策で、おかわりルールも様変わりしました。箸をつける前に増やすことはできますが、その後は器に追加で入れることはできません。余ったすまし汁は、先生が予備の食器につけ分けたものを食べ終えた子がもらいにいく約束です。
 ある学級では、一つのすまし汁を二人の子がもらいに来ました。じゃんけんで決めてもいいのですが・・・「先生、半分こに分けてくれませんか」と、仲良く分け合っていました。一人でもらったものより、おいしかったと思います。
画像1 画像1

8月25日 新型コロナウイルス対策 学校生活において配慮すべきこと

学校の新しい生活様式(改訂版)を本日配布しました。
登校前・登校後家庭で行っていただくことも掲載していますので
ぜひご覧ください。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="175485">学校生活と、登校前・下校後ご家庭で配慮すべきこと  8月25日配布</swa:ContentLink>

8月24日 6年 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。今日から、早速5時間授業がありましたが、どのクラスの児童もしっかりと先生の話を聞き、授業に臨むことが出来ていました。夏休み明けですが、みんなとってもいい表情をしていました!この調子で2学期も一緒に頑張っていきましょう!!

8月24日 1年 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送で始業式があり2学期が始まりました。校長先生の話に耳を傾け、どんなことに気をつけていくとよいのか、それぞれに考えていました。

2週間の夏休みの間に、アサガオの様子も大きく変わりました。今日は、種とりをしています。たくさんの種がとれたことを喜んでいました。数も一生懸命数えています。

8月24日 5年 合同な図形を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、三角形と四角形の合同な図形を探しました。
 ぴったり重なるものがどれなのか、回したり、ひっくり返したりして見つけました。合同な図形の特徴を、みんなで確認しました。

8月24日 5年 集中して書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初めての書写は、硬筆です。
 一文字一文字を集中して書きました。「グー・ペタ・ピン・サ」の合言葉を意識して、文字を書くことができました。

8月24日 5年 2学期始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は例年と違い、放送で始業式を行いました。
 短い夏休みでしたが、子どもたちの元気な姿を見られ、大変嬉しく思います。新型コロナウイルス感染症予防に気を付けながら、授業や学校生活を行っていきたいと思います。
 これからも、温かいご支援をよろしくお願いします。

8月24日 わかあゆ ひさしぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校でしたが、1学期と変わらず元気なみなさんと会うことができました。
 もりもりと給食を食べたり、教室をきれいにしようと黙々と掃除をしたりする姿が初日から見られました。
 2学期もみなさんの元気な姿がたくさん見られると良いなと思います。

8月24日 2年 2学期が始まりました

 まだまだ厳しい暑さが続きますが、今日から2学期が始まりました。各教室の放送で始業式を行いました。学校生活が2週間ぶりで、子どもたちはまだ本調子ではなさそうでしたが、久しぶりの授業に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 今日の給食

 今日の献立は、夏野菜カレーライス、牛乳、ミックスジュレ でした。

 短い夏休みが明け、今日から給食が再開しました。今日は「夏野菜カレーライス」です。かぼちゃやピーマン、えだまめ、トマトが入っていました。夏の日差しを浴びて育った新鮮なピーマンは、つやつやとしてとってもおいしそう。カレーに入ったピーマンなら、苦さも気にならずに、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・21 マスクをいただきました

地域の方から、手作りマスクの寄付がありました。
とても助かります。ありがとうございました。
画像1 画像1

8月20日 今日のしろまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日と同じでとても暑い一日でした。
 しろまるは外へ出て草を食べたり、穴を掘ったりしていましたが、少し遊ぶと飼育小屋の中で寝そべって涼んでいました。

8月19日 (水) もうすぐ2学期です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のアサガオが、暑い日差しの中で頑張って咲いていました。南舎の南では今日の工事が終わり、子どもたちを受け入れる準備が、またひとつ整いつつあります。

8月18日(火)ツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ小屋の外のツルレイシがだいぶのびていました。しろまるはとても暑そうなので、ツルレイシが早く成長して、グリーンカーテンになってほしいです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 通常日課開始 市スクールカウンセラー(午前)
8/27 特別日課6時間授業 一斉下校15:00
8/31 1〜3年下校15:00 4〜6年6時間授業 下校15:55