最新更新日:2024/03/29
本日:count up35
昨日:54
総数:709606

8月20日 今日のしろまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日と同じでとても暑い一日でした。
 しろまるは外へ出て草を食べたり、穴を掘ったりしていましたが、少し遊ぶと飼育小屋の中で寝そべって涼んでいました。

8月19日 (水) もうすぐ2学期です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のアサガオが、暑い日差しの中で頑張って咲いていました。南舎の南では今日の工事が終わり、子どもたちを受け入れる準備が、またひとつ整いつつあります。

8月18日(火)ツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ小屋の外のツルレイシがだいぶのびていました。しろまるはとても暑そうなので、ツルレイシが早く成長して、グリーンカーテンになってほしいです。

8月17日 熱中症の危険について

画像1 画像1
お盆休みも明け、2学期始業式まで1週間を切りましたが、たいへん暑い日が続いています。

熱中症を予防するためにも、適度な水分補給を心掛けましょう。また、コロナ対策として、マスクをして外出することが多いですが、他者との十分な距離が確保できる場合については、マスクを外して熱がこもらないようにするとよいです。

暑い日が続きそうですが、コロナや熱中症に気をつけて、元気に新学期を迎えられるとよいですね。

8月17日 1年 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいの みなさん、なつやすみも こうはんに はいりましたね。

きょう、せんせいたちは こうがいがくしゅうの したみを しました。きた、みなみ、にしの つうがくろをあるいて、どんなものが あるのかを たしかめて きましたよ。
みんなに みつけて ほしい つうがくろの ひみつが たくさん ありました。

あつい ひが つづいて います。すいぶんを しっかり とって、ねっちゅうしょうに ならないように きを つけて すごしてくださいね。

★新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

 現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためご協力をお願いします。
なお、学校閉行日(8/11〜16)の期間中は、学校に連絡がつきませんので、以下の窓口へご連絡ください。よろしくお願いします。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 電話0586−85−7073
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)


8月7日 学校閉校日について

 8月10日(月)〜16日(日)の間、学校閉校日となります。平日、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
電話0586−85−7073 ※平日8時30分〜17時15分
また、ウエブサイトのブログについては、閉校期間中は更新しません。ご了承ください。

8月7日 3年 1学期、みんなそれぞれ◎!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の様子です。落ち着いて、きちんと話を聞くことができました。

 コロナかでの1学き。みんな、よくがんばりましたね。さあ、夏休み。安全に、けんこうに、楽しくすごしてくださいね。

8月7日 1年 1学期が終わりました。

 4月の入学式から2か月の休校期間があり、6月から始まった1学期。2か月という期間でしたが、1年生の子どもたちは、たくさんのはじめてに出合い、日々成長し、すっかり木東っ子の一員です。
 放送での1学期終業式では、校長先生や生活指導、交通安全の担当の先生の話を真剣に聞きました。交通安全や体調に気をつけて、楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

8月7日 6年 夏休みが始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式でした。あゆみを見ながら、一人ひとり頑張ったところや、アドバイスなどを担任の先生から聞きました。
また、夏休みの生活で注意することを聞き、自分の生活のめあても考えることができました。
2週間という短い夏休み期間ではありますが、安全に気を付けながら楽しい夏休みにしてほしいと思います。

8月7日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われました。校長先生からの話では、1学期間の子どもたちの頑張りや、新型コロナウイルスに対応した手洗いや普段の生活をしっかりとできたことなどをほめてもらうことができました。その後、生活指導担当の先生から夏休みの生活で気を付けること、交通安全担当の先生から交通ルールを守り、自分の命を守ることなどの話がありました。約2週間という例年より短い夏休みとなりますが、安全に気を付けて2学期元気に登校してほしいと思います。

8月6日 1年 ひきざんの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひきざんの練習に取り組んでいます。今日は、ひきざんカードをめくりながら式と答えを確かめたり、答えが1になるものを探して数図ブロックをおいたりしました。答えが1になる式を見ているうちに、ひきざんの式に隠れた秘密に気が付いた子もいました。

8月6日 5年 ボタンをつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、さいほうのボタンをつけました。
 2つ穴と4つ穴、足つきボタンを縫いました。子どもたちは、一生懸命縫いつけることができました。

8月6日 3年 実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、車を走らせながらゴムと風のはたらきを調べました。ゴムの働きを調べる実験は個人で行いましたが、風の働きを調べる実験はグループで行いました。
 密を避けながらですが、協力して実験できました。

8月6日 2年 プールについて

 今年度は残念ながらプールの授業はありませんが、プールの授業についてと遊泳中の事故防止について、映像を見ながら学習をしました。ルールを守ると安全に活動できることをしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 1年 たねがとれたよ

 今日は、生活科で、種ができているかを確認しました。まだ花が終わったばかりで緑の実になっているものや茶色くなっていて種がとれるものもありました。嬉しそうに獲って、落とさないように袋に閉まっていました。いくつ獲れるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 2年 算数の授業

 算数の授業では、100をこえる数を学習しています。たくさん練習問題を行い、みんなで答え合わせをしました。慣れないチョークと黒板ですが、一生懸命書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 6年 休み時間では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、児童それぞれ思い思いの過ごし方をしています。一人一人を見てみると、絵を描いたり、本を読んだり、やりきれなかった課題に取り組んだり、友達と話したりしています。授業に集中して取り組むために、休み時間はリラックスするなど、メリハリをつけた生活をしていきたいものです。

8月5日 音楽 夏休みのリコーダー宿題について

 もうすぐ夏休みです。3年生から6年生のみなさんは、夏休み中にリコーダー練習が宿題になっていますね。
 教科書の曲をきくことができるところを紹介しますので、練習の参考にして下さい。クリックする時は、おうちの人に許可をもらってからにしましょう。

  
   教育出版株式会社のウェブサイト

 保護者の皆さま、家庭学習にご協力よろしくお願いいたします。

8月4日 3年 集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の学習に熱心に取り組んでいます。難しい字もありますが、書き順や止めはねに気を付けながら、きちんと覚えていきます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式 給食開始 5時間授業 一斉下校15:00 第2回通学路点検
8/25 通常日課開始 市スクールカウンセラー(午前)