最新更新日:2024/05/11
本日:count up31
昨日:68
総数:714504

4月28日 2年 まち探検【8】 TMBS さざなみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では生活科の学習として「まち探検」をしています。これまで2年生がまち探検で見学してきた施設の紹介をしていきます。
 今日は第八弾として、TMBS さざなみの紹介をしていきます。TMBS さざなみは木曽川東小学校から300mほど南西にある美容院です。TMBS さざなみでは、髪のカットや髪染めなどを行っています。お客さんの髪質に合ったヘアーアレンジや手入れの仕方を教えてくれます。地域密着のビューティーサロンで店内はとても居心地がよいです。
【1枚目の写真】TMBS さざなみの外観です。
【2枚目の写真】美容師さんがお客さん相手に仕事をしていました。
【3枚目の写真】シャンプーをするところです。美容院は、仰向けでシャンプーをします。(理髪店はうつ伏せ)

4月28日 わかあゆ この しょくぶつは 何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も さく年ど わかあゆのみなさんが そだてた しょくぶつの クイズを します。

この しょくぶつは 何でしょう?

3まいの しゃしんを もとにして 考えてみてください。

1まいめは うえたときの しゃしんです。

2まいめは この しょくぶつの 花です。

3まいめは この しょくぶつの 実です。

さて、わかるかな?

【※答えは 一番下に あります。】

〜明日と明後日のEテレ〜

4/29(水)
午後 6時45分〜 アニメ ねこねこ日本史「戦国一のしょっぱい関係、信玄と謙信!」【社会】

4/30(木)
午前9時00分〜 ストレッチマン・ゴールド「しっかり手洗いしよう」【生活】

午前9時45分〜 ミクロワールド「昆虫の眼(め) 複眼の不思議」【理科】

午前 9時50分〜 えいごでがんこちゃん「これ、おいしいの?」【英語】

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week
その答は

4月27日 2年 まち探検【7】 千石珠算教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では生活科の学習として「まち探検」をしています。これまで2年生がまち探検で見学してきた施設の紹介をしていきます。
 今日は第七弾として、千石珠算教室の紹介をしていきます。千石珠算教室は木曽川東小学校から400mほど西にある学習塾です。千石珠算教室は、主にそろばん教室を実施しており、他にも小中学生の学習指導を行っています。子どもたちは「千石そろばん」と呼んでいます。
【1枚目の写真】千石珠算教室の外観です。
【2枚目の写真】千石珠算教室の室内です。教室前面には黒板があります。
【3枚目の写真】そろばん教室で使用しているテキストとそろばんです。写真右上にあるのは、千石珠算教室のかばんです。写真右下のそろばんは、昔からあるとても貴重なそろばんで、5玉が2こ、1の珠が5つあります。

4月27日 4年 シロマルクイズ

4年生の皆さん、こんにちは。今日の学習は進みましたか。
今日はみんな大好き、シロマルについてのクイズです!

ウサギのシロマルは、春の花、タンポポを食べるでしょうか。考えてみてください。3年間一緒に過ごしたみんなは、分かるかな?

正解は・・・タンポポを食べます!写真をよく見てね!きれいになくなっています。よく観察してみると、今まで気づかなかったことに気づくかも!
休校になってしまった時間を有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年 休校中の息抜きに

みなさん、毎日元気に過ごしていますか?
家の中でずっと過ごしていると、気分がすっきりしないこともありますよね。
そんなとき、先生は本を読むようにしています。
本を読むと、新しいことを学べたり、違う世界に行けたりと、よい息抜きになりますよ。

さて、本といえば、みなさんは、「ハリーポッター」を知っていますか?
世界的に有名なお話なので、聞いたことがあるという人も多いと思います。
そのハリーポッターの著者である、J.K.ローリングさんが、休校中の子どもたちのために、ハリーポッターシリーズの第一作である、「ハリーポッターと賢者の石」のオーディオブックを無料公開することを発表しました。
日本語版だけでなく、英語版なども聞くことができるそうです。

https://stories.audible.com/discovery/enterpris...

他にも、たくさんの児童・中高生向けの絵本や小説が無料公開されています。
休校中の息抜きに、たくさんの本を聞いて楽しむのもいいかもしれませんね。

4月27日 わかあゆ この しょくぶつは 何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月 さい後の 週が はじまりました。きそく正しい生活は おくれていますか?

今日は、さく年ど わかあゆのみなさんが そだてた しょくぶつのクイズを したいと思います。

この しょくぶつは 何でしょう?

3まいの しゃしんを もとに 考えてみてください。

さて? わかるかな?

【※答えは一番下にあります。】


〜明日のEテレ〜
4/28(火)
午前 9時05分〜 すたあと「がっこうのいちにちをうたおう」

午前 9時55分〜 考えるカラス〜科学の考え方〜(4)

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week


その答は

休校再延長に伴う家庭学習・教材等の保護者への受け渡しについて

5月末までの休校再延長に伴い、子どもたちの家庭学習と教材をお渡ししたいと思います。今回は、教材等もあり、全てをポストに入れることが困難なため、誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様の来校による受け渡しをお願いしたいと思います。

○日時:5月7日(木)・8日(金)9:00〜17:00
○場所:1年生     1年教室南側のベランダから
    2年生     東昇降口
    3年生〜6年生 屋内運動場
    わかあゆ    わかあゆ3組の教室
※なお、都合の悪い保護者の方は、電話で学校にご連絡ください。
※車で来校される際は、混雑をさけるため北門から入り、駐車場かグランドに駐車してお帰りは南門から出ていただきようお願いします。
○コロナウイルス感染拡大防止の為、以下のことにご協力願います。
・来校者はできる限り保護者1名でお願いします。
・マスクの着用をお願いします。
・密集をさけるため、
7日(木)は南黒田地区(住所が主に木曽川町黒田)、
8日(金)は門間地区(門間三郷:門間・八幡・福塚)に分かれて来てください。

※今回、1年生のみ回収したい書類があります。詳しい内容については1年生のメールでご確認ください。

同じ内容で添付ファイル↓
<swa:ContentLink type="doc" item="167593">休校再延長に伴う家庭学習・教材等の保護者への受け渡しについて</swa:ContentLink>

4月27日 5年 雲はどのように動いているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科について学習をしていきましょう。
 この写真は、学校から見える雲を撮りました。1枚目は、11時30分に撮影。2枚目は12時に撮ったものになります。時間がすぎると雲は動き、形も様々あることがわかると思います。また、雲の量によって天気が決まっていきます。今日は、雲の量も少なく「晴れ」になりますね!
 これからは、「雲」に注目して見てみよう。
 

4月27日 1年 ここはどこかな?

画像1 画像1
 ひさしぶりの がっこうくいずです。
 1かいの ほくしゃと なんしゃの あいだに はさまれています。
 きっと がっこうが はじまれば だれもが たのしみにしている ばしょですよ。
その答は

4月27日 1年 「よろしくね。」かあど

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、しゅうの はじめ げつようび げんきに おきましたか?

こんしゅうは、せんせいたちの 「よろしくね。」かあどを じゅんばんに しょうかいしますね。

さて、その まえに…
じこ しょうかいの しかたを べんきょうしましょう。

http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D0005280032_00000


どうがは、みましたか?

きょうは、1くみの せんせいの かあどを しょうかい します。
おはなしが できないので したの こたえを みてね。

その答は

4月27日 3年 レッツクッキング♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスパゲッティです。かんたんに、とてもおいしくできました。

 ミニトマトは、切ってからレンジに入れないとばくはつしてしまうので、ほうちょうが使える人だけ、いれてみてくださいね。(なくても、おいしいですよ♪)

4月24日 5月の学校徴収金のお知らせ

引き落とし日:5月11日。
詳しくは添付ファイル<swa:ContentLink type="doc" item="167432">5月学校徴収金のお知らせ</swa:ContentLink>をご覧ください。

4月分の給食費:0円
スポーツ振興センター掛金:460円
学年費:1年生1000円
長子の場合、PTA会費半年分:1800円
手数料:10円

4月24日  3年 木曽川町まちたんけん3

 今日も神社の紹介をします。
○3つ目の神社「白山神社」です。学校の北、アピタの東にあります。「白山さん」と呼ばれています。『白山神社一宮』で検索するとHPがみられます。春に行われた写生大会の作品をみることができますよ。木東小3年生の作品もありました。
○最後4つ目の神社は「鉾塚(ほこづか)神社」です。学校の南にあります。北に「ちびっこ広場」があります。きっとみたことがある人は多いでしょうね。

みなさん、地図記号はおぼえましたか?神社の記号・・・鳥居(とりい)の形ににてますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 3年 まっていてね!

画像1 画像1
 お休みが長くなりましたね。つぎのしゅくだいでは、みなさんと学ぶよていだったノートを、何かのかたちにしてとどけたいなあと考えているところです。

 ドリルやノート、リコーダーのワークなど、つぎはたくさんわたせそうですよ。楽しみにまっていてね!
画像2 画像2

「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ページが表示されるようになっています。このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。IDとパスワードについては、以前お知らせした通りです。

2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

4月24日 4年生 都道府県カルタ

 お家時間どう過ごしていますか?
机に向かっての勉強に疲れてきたなぁと思っているみんな、都道府県カルタを作ってみよう!!
作ったカルタで遊びながら楽しく都道府県を覚えることができますよ!!

取り札
<swa:ContentLink type="doc" item="167306">都道府県カルタ 取り札</swa:ContentLink>

読み札
<swa:ContentLink type="doc" item="167307">都道府県カルタ 読み札</swa:ContentLink>

読み札は、都道府県の名前でもいいですが、都道府県のヒントを調べてオリジナルな読み札を作ってみてもおもしろいと思います。

4月24日 1年 はるをみつけたよ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、こんにちは!
きょうは、こんなはなを みつけました。
くきが ながくのびていて、そのさきに しろい はながさいています。
みなさんも みたことがあると おもいますよ。

その答は

4月24日 5年 好きな食べ物を英語で聞いてみよう

画像1 画像1
 今日は、英語の教材です。
 みんな、「What」を覚えていますか?Whatは、日本語で「何」でした。誰かに聞くときによく使います。動画でも、使われているので、よく聞いていきましょう。

 http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/

4月24日 6年 漢字クイズ

 みなさんの身の周りには、食べ物やスポーツ、国名など、カタカナで表されているものがたくさんありますね。今日は、普段、カタカナで使っている言葉の漢字クイズを用意しました。以下の漢字が表す言葉が何かを考えてみてください。

1.伊太利亜
2.英吉利
3.独逸
4.白耳義



 1から4までの漢字は、すべて国名を表しています。漢字の意味や読みから推測して、答えを考えてみてください。
その答は

4月23日 2年  子ども読書の日

 新しい年度が始まり、約2週間が経過しました。 公益社団法人 読書推進運動協議会によれば、4月23日は「子ども読書の日」、4月23日〜5月12日までは「こどもの読書週間」と定められています。現在、図書館や本屋さんにも中々行けないかと思いますが、家庭学習の合間にぜひ本を読む機会を設けるとよいと思います。
 
 以前紹介した、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」にも、スポーツ庁長官、文化庁長官をはじめとした方々のおすすめする本や、読書関係団体等の取組などが紹介されています。

<ここをクリック↓>

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31