最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

7月21日 2年 わっかでへんしん

 図工の授業では、頭からかぶって、帽子やお面を作りました。先週下絵を描いて、今日製作に入りました。事前に持ってきた材料を上手に使いながら、楽しそうに作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 PTA役員 厚生部の方々の活動

 厚生部の大きな仕事として、ベルマーク運動に参加することがあります。
 例年、子どもたちが持って来たベルマークは、2年生以上は本人が仕分けして、決められた入れ物に入れます。しかし今は、新型コロナウイルス感染症対策のために、密を避け、委員の児童たちが全員分を仕分けしています。
 PTAも厚生部は28人と人数が多いので、今回は役員の厚生部の方々で、厚生部委員の方々に、集計を各ご家庭で行ってもらうことにしました。
 今後の情勢によって、このやり方で進めていくか、従来の厚生部員が集まってその場で行うかを決めていきます。
 今後は各ご家庭で集められて持ってくる際に、番号別に小分けして小さい袋に入れていただけると、密を避けるための作業が減って助かります。ご協力よろしくお願いします。

 昨年度、市内で2番目に多く点数が集まりました。愛知県内でも11番目で、競うために行っているわけでもなかったので、担当者もビックリしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 2年 Let's study

ALTの先生と一緒に英語の学習をしました。元気な声で英文を発音して、英語で会話をする練習をしました。ALTの先生の発音を参考に、きれいな発音ができるようにみんながんばっていました。
画像1 画像1

7月20日 4年 図工の授業

 今日は、コロコロガーレの鑑賞を行いました。友達の作品を見て、ビー玉の転がり方の工夫や飾りつけの工夫などを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 4年生 クラブ決め

 今日の1時間目にクラブ決めを行いました。4年生から始まるクラブ活動をどの子も楽しみにしていました。
画像1 画像1

7月20日 1年 国語 おおきなかぶ

国語の「おおきなかぶ」を読んで、場面の様子を考えました。
おじいさんがおばあさんを呼んできて、おばあさんがまごを呼んできて・・・

どんなことを考えながら呼びに行ったのかな?なんて言って呼んだのかな?一緒に引っ張るとどんな気持ちかな?など、先生の音読に合わせて、登場人物になって、動きながら考えました。かぶは、いつ、ぬけるのかな。みんな、わくわくしています。
画像1 画像1

7月20日 わかあゆ 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中でしたが、水分補給に気をつけながら、体育館で体育をしました。

まず、準備運動をした後、体育館の中を走りました。

マットでは、あざらしや尺取虫などの動きをしました。

肋木では、初めて登った児童もおり、注意事項を聞きながら取り組みました。

汗をいっぱいかきましたが、頑張りました。

7月20日 6年 思い出の風景を工夫して描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工では、学校の思い出の場所の風景画を描きました。遠近感がわかるように物の配置を考えて下絵を描いたり、日なたや日陰がわかるように彩色したりするなど、工夫して作品づくりに取り組むことができました。鑑賞活動では、他の子の作品のよいところをたくさん見つけることができました。

7月20日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、かきたま汁、つくね、骨太和え でした。

 給食の汁物はいろいろとありますが、「かきたま汁」は特に人気があります。「家でも作ってほしい」と家庭でリクエストされることも多いようで、試食会などで保護者から作り方を質問されることも多くあります。

 給食のように、たまごをふわふわに仕上げるコツは、「水溶き片栗粉」と温度です。材料に火が通り、味を調えたら、水溶き片栗粉を加えます。この時、沸騰直前くらいの火加減で混ぜるととろみがつきます。そこに、割りほぐしたたまごを少量ずつ加えると、卵が沈んだり、汁にちらばったりせず、雲のようなふわふわのかきたま汁が出来上がります。

 汁物は、水分と塩分がとれる、熱中症予防に効果的なおかずです。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

7月20日 5年 集中して書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、「成長」の清書をしました!
 一学期、最後の毛筆の時間です。今まで習ってきたポイントをもう一度復習して臨みました。みんな、きれいな字が書けています。

7月17日 3年 みんな違ってみんないい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に作品を鑑賞しました。友達の作品のよいところを、たくさんみつけることができました。

 また、自分の作品のポイントを嬉しそうに説明したり、書いたりする姿が見られました。「ちょっと失敗したかも…」と言っていた子も、友達によいところをみつけてもらい、思わず笑顔になっていました。

7月17日 わかあゆ 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間、曲に合わせてリズム打ちをしたり、手作りのマラカスを使ってりズムを刻んだりしています。
段々上手になってきました。

7/17(金) 4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロコロガーレを作っています。ビー玉がうまく転がるように工夫しています。方眼紙や箱を組み合わせて、さまざまなコースを考えています。もう少しで完成です。

7月17日 5年 自然教室について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の時間に、5年生の子どもたちが楽しみにしている自然教室について、校長先生から大切な話がありました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため宿泊が困難なこと。日帰りでも可能な活動をして、みんなで思い出をつくることなどでした。校長先生の話を、少し驚いた表情をしながら聞いていた子、真剣な表情で聞いていた子など様々でしたが、前向きにとらえ、クラスや学年での大切な思い出の1ページとなるよう自然教室に向けての準備を進めていってほしいと思います。
 なお、本日お子さまを通して自然教室についてのお知らせを配布しました。ご家庭で確認をお願いします。

7月17日 2年 図を使って考える問題を練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、図を使って考える問題を練習しました。問題文から、(「はじめの数」「ふえた数」「ぜんぶの数」)や(「はじめの数」「へった数」「のこりの数」)を読み取り、テープ図で表しました。テープ図から答えになる数を求める式を考えました。練習を重ね、正しくテープ図に表せるようになりました。

7月17日 1年 花壇の花を観察したよ。

 観察カードの文の書き方を国語で勉強しています。今日は、見つけたよカードを完成させるために、花壇の花の絵を描きました。ひまわり、おじぎそう、ふうせんかずらなど、描きたい植物がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 今日の給食

 今日のこんだては、冷やし鶏天うどん・牛乳・トマトゼリー和え でした。       
 今日のトマトゼリー和えには、愛知県産のトマトで作ったトマトゼリーが入っていました。フルーツと一緒に和えてあった赤いトマトゼリーを見て、「トマトのゼリー?どんな味なの?」と心配そうだった子どもたちも、さわやかでさっぱりとしたフルーツのような味に「おいしい!」「トマトは苦手だけど、これは食べられるよ。」とニコニコ顔でした。
 愛知県は、トマトの産出額全国第3位と全国でも有名なトマトの産地です。一番下の写真は、トマトケチャップ用に育てられた愛知県産のトマトです。ケチャップ用のトマトは種が少なく、中まで真っ赤に熟すのが特徴です。

 トマトは、夏が旬の野菜です。今では、一年中買うことができますが、旬の野菜は、栄養価が高い上、たくさん収穫できるため手に入りやすく、価格も安くなっています。夏野菜は、水分補給の役割りがある他、ビタミンがたっぷり入っているので、夏ばて予防にもなります。旬のおいしいトマトなら、苦手克服のチャンス!今日のゼリーが食べられた子は、ぜひ、旬のおいしいトマトも食べてみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの授業の様子です。どのクラスの児童も先生の話をしっかりと聞き、集中して授業に臨むことが出来ていました。来週の登校は3日間ですが、毎日テストがあります。習ったことを家でも、もう一度復習してみるといいと思います。

7月16日 3年 やっと晴れた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った晴れの日です。たくさんの子が、鉄棒の練習を頑張っていました。

 てのひらにマメができた子も…。頑張った証拠ですね。

7月16日 わかあゆ 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、聴力検査がありました。

受けた児童は、真剣に音を聞いてボタンを押していました。

落ち着いて上手にできたね、と、養護の先生に褒めてもらいました。

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31