最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:102
総数:713272

7月27日 3年 ありがとうございます!

画像1 画像1
 朝から楽しみにしていたお弁当の時間。コロナ対策で会話をすることは出来ませんが、どの子も嬉しそうに食べていました。ありがとうございました。

 連休明けの6時間授業ですが、お弁当パワーでよく頑張りました。
画像2 画像2

7月28日 1年 英語の先生とべんきょうしたよ

英語の先生と勉強をする日でした。みんな、とても楽しみにしていました。
あいさつや自己紹介をしたり、歌に合わせてジェスチャーをつけたりすることも、上手にできるようになりました。

今日は色の言い方を覚えました。英語の先生がいう色に合わせて、手拍子や足踏みをしたり、手をあげたりするゲームをしました。「次は何色かな」と、しっかり聞いてゲームを楽しみながら、色を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 1年 たしざんかあどをつかったよ

 算数の授業の様子です。いくつといくつはすらすら言えるように頑張っているようです。今日はたし算のカードを使う練習をしました。答えが分からない子は指を使ったり、カードの裏を見たりしていました。何度も練習する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 2年 お弁当タイム

 暑い中、登下校や授業に子供たちはがんばっています。その中で楽しみにしていたのが、お家の人が準備してくれたお弁当です。感謝して、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 5年 おいしくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、給食がないのでお弁当を持ってきました。
 子どもたちは、「早くお昼にならないかな」とすごく待ちわびていました。給食の時間になると、おいしそうに食べている姿が見られました。
 保護者の皆様には、朝早くからご準備していただきありがとうございました。

7月28日 わかあゆ おべんとう

画像1 画像1
今日から、給食の代わりにおべんとうです。

みんな待ちきれないようでした。

暑いので保冷剤をしっかり入れて持たせていただいているので、おべんとうが「冷えてる」と言いながら、嬉しそうに頬張る姿が微笑ましく感じました。

作ってくれたことに感謝しながらいただきました。

7月28日 お弁当の準備ありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校があったため、夏休みが短縮されました。そのため、7/28〜8/7まで授業を行います。この期間給食がありませんので、今日から子どもたちは、お家で準備してもらったお弁当を食べることとなります。学校では、朝、クラスごと男女別に集め、空調設備のある特別教室を低温にして保管しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 3年 すてきな笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から5れん休です。安全に、けんこうに、すごしてくださいね。

 雨の日や暑い日がつづき、つかれのたまっている子もいると思います。ゆっくり休んで、また火曜日に、元気な笑顔で学校へ来てくださいね。

7月22日 4年 理科の実験

 とじこめた空気の実験です。とじこめた空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえは、どのようになるか予想しました。そして実際に、道具(注射器)を使って実験しました。子どもたちは、力を加えると手ごたえが変わり、体積が小さくなることを学びました。
画像1 画像1

7月22日 今日の給食

今日のこんだては、ビーフカレーライス、牛乳、ごぼうサラダ でした。

 1学期最後の給食は、みんなの大好きなカレーライスでした。カレーは複数の香辛料を使っています。香辛料の香りや辛味などが食欲を増進させる効果があるので、夏の暑さで食欲が落ちる時でも、おいしく食べることができます。
 
 休校日明けの来週、火曜日からはお弁当です。お手数をおかけしますが準備のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月22日 6年 通学班の班長として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼放課に通学班の班長会がありました。通学班の担当者から、班長としての自覚をもち、班員には優しく接するなど、これから気をつけてほしいことが伝えられました。自分や班員を守るために、これからも活躍してほしいと思います。

7月22日 6年 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食時間の様子です。今学期はコロナ感染予防のため、自分たちで給食を取りにいくセルフ給食のかたちをとりました。明日からは5連休です。コロナ・熱中症・水の事故などに十分気をつけて過ごしていただけるとよいと思います。また、連休明けからは給食がありませんので、お弁当のご準備をよろしくお願い致します。

7月22日 1年 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が始まってから約2か月、当番も2周りしました。当初は、4時間目から給食の準備をしていましたが、今は4時間目もしっかり勉強をしてから用意をしています。

順番に手を洗ったり、並んで自分の分を持っていったりすることも上手にできるようになりました。

来週は、楽しみにしているお弁当になります。保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。

7月22日 2年 2回目の図書館の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った2年生の図書館の貸し出し日、2週間に1度きりのチャンスです。今日は、どんな本を借りようかなとうれしそうに低学年図書館(おとぎのひろば)に向かいました。
 私の借りたかった「ホネホネザウルス」の本は1冊もありませんでした。でも、たまにはいつもと違う本を読むのもよいですよね。

7月22日 2年 完成したよ

 図工の授業で作成していた「わっかでへんしん」が完成しました。
児童たちは一生懸命工夫して作ることができ、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 2年 わっかに飾り付けをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、わっかに飾りを付けて被り物をつくっています。お面や冠の形、帽子など思い思いのものをつくります。つくったものを被ると、動物やヒーローの気分になる子どもたちの姿が見られました。あと少しで完成です。

7月21日 1年 体育の時間

画像1 画像1
暑い日になったので、休憩を多めにとりながら外で体育を行いました。

今は、フラフープに取り組んでいます。片手で回す、両手で回す、離れた相手に渡す、腰で回すなどの練習をがんばっています。こつをつかんできたようで、少しずつ、上手になってきています。


7月21日 6年 洗濯実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天気が良くなった今週がチャンス」ということで、今日は洗濯実習をしました。もみ洗いや、つまみ洗いなどの洗い方を参考に、体育で汚れた体操服を洗いました。砂まみれだった体操服が、洗い終わった後には真っ白になっていました。

7月21日 6年 お気に入りの本を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、自分のお気に入りの本を紹介するために、ポップと帯をつくっています。
本の中の印象に残っているフレーズや場面を使いながら、丁寧につくりました。
たくさんの人に読んでもらえるようなものが出来上がるといいですね。

7月21日 今日の給食

今日のこんだては、さけそぼろごはん・牛乳・豚汁・花野菜サラダ でした。

 今日は、さけのそぼろ丼です。給食室で作ったさけフレークを自分でごはんにかけて食べました。
 魚は「たい」や「ひらめ」のような白身魚と、「まぐろ」「かつお」のような赤身魚に分かれます。では、さけはどちらでしょうか。

 答えは、さけは白身魚です。さけの身は、「サーモンピンク」といわれるようにきれいなピンク色をしています。これは、さけが食べている「おきあみ」などのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。
 そのため、まだおきあみの色素がたまっていない、赤ちゃんのさけの身は、白色をしているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31