最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:125
総数:712675

7月9日 1年 せんせいのおしごと

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習「がっこうにいるひととなかよくなろう」で、校長先生と保健室の先生の話を聞きました。質問をする子もいて、皆、真剣に取り組んでいました。がんばっていました。

7月9日 1年 図工

図工の時間にはさみを使って、飾り作りをしています。切るところを見ながら、まっすぐに切ったり、紙を回しながら、うずまきを切ったりしました。線からはみ出さないように、集中して飾り作りをしました
画像1 画像1

7月9日 わかあゆ 一宮市を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが住んでいる一宮市について勉強しました。

木曽川町以外にも多くの町があることを学ぶことができました。

7月9日 4年 楽しい!コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では、コロコロ転がれ!「コロコロガーレ」で作品を作っていきます。お家でも、段ボールや紙等の作品の材料集めにご協力していただき、ありがとうございました。
まず、どういった作品を作りたいか、アイディアスケッチを描き、それを基に材料集めを行いました。今日はその材料を使って、作品を作りました。どうしたら、コロコロ転がるか、面白いコースが作れるか、先生のお話を聞いて一生懸命作りました。「転がらない」「難しい」色々悩む子どもたち。それぞれ真剣に考えます。「転がった〜!」「見て見て!」最後は、試行錯誤した後の達成感・喜びで笑顔いっぱいの子どもたち。完成が楽しみです♪

7月9日 2年 楽しみにしていました

 現在、図書館の利用は、各学年曜日が決まられています。2年生が利用できる日は7月8日でした。中間放課や昼放課に、本袋を持って、ルールを守って利用しました。待ち望んでいた児童の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金

画像1 画像1
 6月23日(火)、24日(水)に行いました緑の羽根募金へのご協力ありがとうございました。2日間で12,878円の募金が集まりました。集まったお金は、学校や公園などに緑を増やす活動の一部として活用されます。

7月8日 4年生 理科の授業

 理科では、電気のはたらきについて学習しました。最後には、学習のまとめとしてかん電池を使ったおもちゃを考えました。どの子も一生懸命考える姿が見られました。
画像1 画像1

7月8日 1年 給食の先生となかよくなろう

 生活科の「がっこうのひととなかよくなろう」という勉強で、今日は栄養教諭の野田先生の話を聞きました。調理員さんとの仕事の違いを教えてもらいました。感謝の気持ちを伝えるには、たくさん食べてもらうこと、食器をきれいに返すことが大切だと教えていただきました。
 授業のあと、給食室が教室に近いので、踏み台に乗って、調理室の様子を見て手をふっていました。これからも感謝の気持ちで食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 2年 おとぎの部屋(低学年図書館)が開館しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から図書館が開館し、本の貸し出しが始まりました。コロナ対策で各学年図書館の利用できる日が決まっています。2年生は隔週の水曜日で、今日は待ちに待った2年生の図書館開館日です。久しぶりに図書館の本を手にして、早速教室で真剣に読む姿が見られました。コロナ対策のため本は学校に置いてあります。再来週の図書館の貸し出しが楽しみです。

7月8日 わかあゆ 雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、とても雨が降っていましたが、元気よく登校することができました。

勉強の際には切り替えて、集中して取り組んでいました。

規則正しい生活の成果か…途中から晴れてきていました。

明日も元気よく生活できると良いと思います。

7月8日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・わかめスープ・はるまき でした。        

 みなさんは、感謝の気持ちをもって食べていますか。

 私たちがいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれた人たち、豚やとり、牛などを育ててくれた人たち、海に魚をとりにいってくれた人たち、食品を運んでくれた人たち、料理を作ってくれた人たちなど、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。
 もっとも身近な「働く人」は調理員さんですね。今日は1年生で、給食を作ってくれている調理員さんの仕事を紹介しました。暑い中、みなさんのためにおいしい給食を作ってくれている調理員さんに、感謝の気持ちを込めておいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年 見つけたものを観察し、メモをとりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、ベゴニアの花を観察しました。ベゴニアの花の色や形を見たり花の数を数えたり、花のにおいをかいだりしてベゴニアの花の様子を観察しました。観察したことをメモにとり、次の国語の時間にベコニアの花の様子を紹介する文章の組み立てを考えました。

7月8日 2年 図を使って考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、図を使って考える問題を学習しました。「はじめの数」「食べた数」「のこりの数」を図に表し、はじめの数を求める式を考えました。

7月8日 わかあゆ 雨続きですが

画像1 画像1
画像2 画像2
外体育がなかなかできませんが、体育館でマット運動と平均台をしました。

学年に合わせて、前転や壁を使った逆立ち、平均台でバランスを取ったりと、しっかり取り組みました。

準備と片付けもみんなで協力しました。

元気に取り組み身体を動かし、天気に負けないように過ごしました。

7月8日 わかあゆ 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字をしました。

服が汚れないようにして「花」という字を書きました。

「はらい」「はね」に気をつけて取り組みました。

墨は、前年度、外部講師の先生に教えてもらってから自分で磨ることが楽しくなり、毎回取り組んでいます。今回の墨はうすい?

7月8日 6年 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間の様子です。先生たちに言われなくても、自分たちで細かいところや汚れが目立つところを黙々と掃除し、きれいにすることが出来ています。学校がきれいで気持ち良くすごせる場所なのは、みなさんのおかげです。いつもピカピカにしてくれてありがとう!

7月8日 2年 こんなもの、見つけたよ

 国語の授業では、こんなもの、見つけたよを学習しています。見たものを観察し、メモして、文の構成を考え、よりよい文章にする練習です。今日は、ベゴニアの花を見て・触って・匂って、しっかり観察しメモをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年 いい顔してます

画像1 画像1
 図工の時間には、金づちを使って作品をつくっています。一生懸命に頑張る姿は、とても素敵です。
 
 七夕の願いごとに「筆算テストで100点とれますように」というものがありました。今日はたくさん練習問題を解きましたね。応援しています。
画像2 画像2

7月7日 6年 手紙をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、日本の暦の上では小暑のころ。この日から「暑中」に入るということで、暑中見舞いを書きました。
夏を表す言葉をたくさん集め、夏の様子が伝わるように、イラストも使って書くことができました。

7月7日 わかあゆ 七夕3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕です。

 あいにくの雨で、地上から天の川は見られそうにないですが、雲の上では彦星様とおり姫様が会えているといいですね。
 
 そんな願いを込めながら、それぞれの願いを短冊に書きました。
        
   3組の様子です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 特別日課6時間授業 一斉下校15:00
7/13 放送朝礼 1〜3年下校15:00 4〜6年6時間授業下校15:55 携帯調査 引落日
7/14 緊急地震速報対応訓練(放課時) 携帯調査