最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:170
総数:712948

1月31日 1年 生活科の授業

 生活科の授業では、一日入学のための準備をしています。一年前の自分たちのことを思い出しながら、来年度の一年生に喜んでもらえるような会にするために頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 版画を作ったよ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がった版を印刷しました。
(1枚目の写真)版画用紙を水で濡らしました。
(2枚目の写真)濡らした版画用紙を版の上に置きました。
(3枚目の写真)新聞紙の上から馬簾で擦りました。

1月31日 2年 文を読んだよ

画像1 画像1
 よい姿勢で文を読む練習をしています。大きな声ではっきりと読むことができるようになりました。

1月31日 2年 国語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、鬼ごっこの遊び方と工夫を発表しています。「ひょうたん鬼」や「バナナ鬼」などを、鬼側や逃げる人側の面白さが分かるように発表しました。

1月31日 2年 生活科の集大成(昨日の続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、自分のできるようになったことをまとめています。各自がレイアウト等を工夫して、分かりやすいものを作ろうと頑張っています。

1月30日 2年 版画を作ったよ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、版画を作っています。8色のインクがついたシールを切り、台紙に貼って、版をつくりました。

1月31日 2年 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、文章問題を解きました。2つのテープ図をかいて、大小関係を明確にして計算しました。しっかりとテープ図に表すことができるようになりました。

1月31日 今日の給食

 今日のこんだては、クロスロールパン・牛乳・焼きそば・バンバンジーサラダ・ココアパウダー でした。

 毎月の最後の日は「そばの日」だそうです。江戸時代に商人が縁起物として毎月 月末にそばを食べていたことに由来して、「もっと多くの人に、おいしいそばを食べてもらう」ことを目的として制定されました。みなさんも、1年の最後の月末、大晦日の夜に「年越しそば」を食べる人は多いと思います。
 一宮の学校給食では、本物のそば粉を使ったそばは出ませんが、今日は久しぶりの「焼きそば」でした。給食室では、大きなざるに4杯もキャベツを準備しました。大量調理ででもおいしく仕上がるように、そばはオーブンで焼いてから、炒め合わせています。
 調理員さんの愛情いっぱいの焼きそばでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 5年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
「骨は、カルシウムでできています。その骨が作られる時期は決まっています。5年生はその骨が作られる時期です。」と聞き、骨を丈夫にするものってなんだろうと考えました。毎日給食に出ている牛乳はすぐにわかりました。他にも小魚、ヨーグルト、チーズ、豆腐や海藻にもふくまれていると聞いて、びっくりしました。これからも骨を丈夫にする食生活に心がけていきたいですね。

1月30日 4年 令和2年度 前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、立候補者の受付を行いました。
 選挙活動をするために、ポスターやタスキなどを受け取りました。これから、活動が続いていきますが、頑張っていきましょう。

1月30日 3年 博物館見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に戻ってきて感想を聞いてみると…

「妖怪がいろいろいたずらをしているのが、おもしろかった」
「昔の人の苦労が少しわかった」
「知らないものがたくさんあって驚いた」 など、

学びの多い見学になったことが、伝わってきました。

1月30日 3年 博物館見学7

昔の道具に触れ、昔の人の工夫や苦労を知りました。
これから詳しく勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 3年 博物館見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二階の展示物も色々なものがあり、一宮の昔の様子が垣間見られて、子供たちは興味を持って見学していました。

1月30日 3年 博物館見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔のおもちゃである、竹とんぼにちなんだ紙とんぼを作りました。簡単にできて、高く飛ぶととても楽しく、子供たちは楽しそうに作成していました。

1月30日 3年 博物館見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示物は、色々な工夫があり、とても楽しかったです。事前にもらったたんけんブックにわかったことを書いていきました。

1月30日 3年 博物館見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臼を実際にひかせてもらいました。かなり重くて固かったため、子供たちは必死にまわしていました。

1月30日 3年 博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中に、一宮博物館へ行きました。昔の人の暮らしの展示をしっかり見たり、着物を着たりして、充実した時間を過ごしました。

1月30日 教室訪問(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮市から外部講師の方に来ていただき「租税教室」を行いました。税金の種類や使い方についての話をしてもらいました。どの子も真剣な表情でしっかり聞いていました。

1月30日教室訪問(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、体育の授業の中で、軽快な音楽に合わせて元気よくリズム縄跳びをやっています。縄跳び検定もあるので、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

1月30日 教室訪問(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の野田先生からカルシウムを食べ物から接収しないと骨が弱くなるしくみについて学んでいました。みんな真剣に先生の話を聞いていました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 6年租税教室 手をつなぐ子らの教育展(〜4日) 読み聞かせ16 新入学を祝うよい子のつどい
2/2 2月学校公開 学校保健委
2/3 学校公開代休日
2/5 6年薬物乱用防止教室 班長会 SC(午後)
2/6 防犯の日 ミニ通学班集会