最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:245
総数:713204

1月30日 5年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
「骨は、カルシウムでできています。その骨が作られる時期は決まっています。5年生はその骨が作られる時期です。」と聞き、骨を丈夫にするものってなんだろうと考えました。毎日給食に出ている牛乳はすぐにわかりました。他にも小魚、ヨーグルト、チーズ、豆腐や海藻にもふくまれていると聞いて、びっくりしました。これからも骨を丈夫にする食生活に心がけていきたいですね。

1月30日 4年 令和2年度 前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、立候補者の受付を行いました。
 選挙活動をするために、ポスターやタスキなどを受け取りました。これから、活動が続いていきますが、頑張っていきましょう。

1月30日 3年 博物館見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に戻ってきて感想を聞いてみると…

「妖怪がいろいろいたずらをしているのが、おもしろかった」
「昔の人の苦労が少しわかった」
「知らないものがたくさんあって驚いた」 など、

学びの多い見学になったことが、伝わってきました。

1月30日 3年 博物館見学7

昔の道具に触れ、昔の人の工夫や苦労を知りました。
これから詳しく勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 3年 博物館見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二階の展示物も色々なものがあり、一宮の昔の様子が垣間見られて、子供たちは興味を持って見学していました。

1月30日 3年 博物館見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔のおもちゃである、竹とんぼにちなんだ紙とんぼを作りました。簡単にできて、高く飛ぶととても楽しく、子供たちは楽しそうに作成していました。

1月30日 3年 博物館見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示物は、色々な工夫があり、とても楽しかったです。事前にもらったたんけんブックにわかったことを書いていきました。

1月30日 3年 博物館見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臼を実際にひかせてもらいました。かなり重くて固かったため、子供たちは必死にまわしていました。

1月30日 3年 博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中に、一宮博物館へ行きました。昔の人の暮らしの展示をしっかり見たり、着物を着たりして、充実した時間を過ごしました。

1月30日 教室訪問(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮市から外部講師の方に来ていただき「租税教室」を行いました。税金の種類や使い方についての話をしてもらいました。どの子も真剣な表情でしっかり聞いていました。

1月30日教室訪問(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、体育の授業の中で、軽快な音楽に合わせて元気よくリズム縄跳びをやっています。縄跳び検定もあるので、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

1月30日 教室訪問(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の野田先生からカルシウムを食べ物から接収しないと骨が弱くなるしくみについて学んでいました。みんな真剣に先生の話を聞いていました。

1月30日 ベルマークを整理し集計しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA第3回厚生部会を開催しました。3学期に集めたベルマークの整理を行いました。
3回目ですので、部員の方々は、慣れた手つきで黙々と作業されていました。ご家庭の協力と厚生部員の方々の作業によって、子どもたちの学用品等を購入することができています。ありがとうございます。

1月8日 道徳の授業

 今日の道徳は「くりのみ」というお話です。北風のふく原っぱで、食べ物探しをしていたきつねとうさぎ。どんぐり見つけ、たくさん食べてかくしたのに、「なにもみつからない」と、うそをつくきつねに、しなびたくり2個のうち、1つをキツネにあげるうさぎ。その、くりのみを見て涙をこぼすきつねの気持ちを考えました。困っている人のために、どんなことができるといいのかを考えました。子どもたちは、たくさんの意見を道徳ノートに書き、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 4年 プラネタリウムに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市地域文化広場のプラネタリウムを利用して、理科の授業で学んだ星についてより詳しく勉強しました。
オリオン座とさそり座のお話や、星の明るさのお話だけでなく、北極やオーストラリアの星空まで見せていただき、楽しく学ぶことができました。

1月29日 2年 コンピュータ室に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目にコンピュータ室に行って、パソコンの学習をしました。木曽川東小学校のホームページや次回国語で学習する馬頭琴などを自分たちで検索しました。どの子も真剣に目を輝かせて取り組んでいました。

1月29日 2年 跳び箱をやったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の時間に、屋内運動場(体育館)で跳び箱の学習をしました。踏み切りの仕方や手の付き方を覚えて、練習しました。跳び箱の奥に手を付けるようになり、開脚跳びができるようになりました。

1月29日 2年 いろいろなものの長さを測ったよ

画像1 画像1
 算数の時間、1mものさしを使っていろいろなものの長さを測りました。1mの量感を活かして長さを予想し、測ることができました。

1月29日 今日の給食

今日のこんだては、かきまわし・牛乳・吉野汁・いわしの梅煮・花野菜のごま和え でした。

 「かきまわし」は、愛知県の郷土料理です。鶏肉やにんじん、ごぼうなどの食材を煮た具を、炊きあがったごはんに、かきまわしながら混ぜこむことからこのような名前がつきました。「かきまし」「とりめし」とも呼ばれ、広い地域で親しまれています。昔は、民家の縁側の床下や庭先などを利用してニワトリを飼い、急な来客があるときにかきまわしを炊いてもてなしたそうです。普段の食卓だけでなく、祭りや行事などでもふるまわれることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 4年 版画をすったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日に、彫り終わったものにインクをつけました。自分たちで、インクをのせて、紙を貼り、バレンを使って丁寧に紙に写すことができました。
 素晴らしい作品が出来上がりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 交通事故ゼロの日 新入学を祝うよい子のつどい
1/31 6年租税教室 手をつなぐ子らの教育展(〜4日) 読み聞かせ16 新入学を祝うよい子のつどい
2/2 2月学校公開 学校保健委
2/3 学校公開代休日
2/5 6年薬物乱用防止教室 班長会 SC(午後)