最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:54
総数:709572

ペアあそび

昼放課に1年生と6年生で、だるまさんがころんだをしました。6年生は、上手に1年生に声をかけながら遊んでくれて、1年生はとても幸せそうでした。卒業までのあと少しの時間、いつもお世話になっている6年生と過ごす日々を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木東行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり読書週間
どんぐり読書週間は、11月11日〜22日までの期間に1〜2年は12冊、3〜4年は8冊、5〜6年は4冊を目安に本を多く読むものです。目安より多く読んだ人には、しおりなどがもらえます。
ろうか歩行
「歩こう・ゆっくり・右側を」を守ることです。期間内に守れた人には、「歩み達成賞」がもらえます。
いじめ防止スローガン
学年全体でいじめを考えるためのスローガンをつくり、12月16日に児童集会で発表しました。1〜6年、わかあゆも参加していじめのことについて考えました。                              

画像1 画像1
これは中庭にある桜の木です。今は枝しか無いですが、春になると、ピンク色の美しい花
を咲かせます!
毎年、桜の花が咲くのをみんなは楽しみにしています!

1月27日 2年 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに英語の学習をしました。ALTのオーブリー先生とゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしました。

1月27日 はきもので、心をそろえます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、朝礼で今日から始まる「はきものそろえ週間」に合わせて、話をしました。はきものをそろえると心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ・・・「はきものそろえ」ができる、できないはみんなの心の状態なんですね。イライラしていたり、落ち着きがなかったりするときは、「はきものそろえ」はできません。反対に温かい心で友だちと接しているときは「はきものそろえ」ができます。東っ子みんなで今日から「はきものそろえ」ができるように心を落ち着け、思いやりの心で過ごすことを意識して、全校で取り組んでいきます。

1月27日 3年 みんなで考えて発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業では、ジュース6本とみかん6個買う方法について、解き方を班で考え、発表をしました。3つの班が挙手をして、みんなの前で一生懸命説明することができました。

1月23日 に行った第3回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回PTA役員会を開きました。各部の経過報告、今後の予定、来年度に向けての準備、特に、いくつかの変更点について協議しました。

1月24日 1年 むかし遊びをしたよ

 生活科の授業で、むかし遊びをしました。けん玉、お手玉、めんこ、あやとりで遊びました。「できた!できた!」と大喜び。友達と教えあいながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 4年 彫刻刀を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、前回の続きの版画を行いました。
 彫刻刀の使い方も慣れてきて、上手に彫れています。次からは、インクを使って、刷っていきたいと思います。

1月24日 4年 自己紹介カードを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、パソコン室に行き、自己紹介カードをパソコンで作りました。
 名前、好きなもの、来年に向けてなどの項目を入力していきました。タイピングも早くなりました。次は写真を貼りつけていきたいと思います。

1月24日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の印刷をしました。インクをしっかりつけて、友達と協力して紙がずれないようにおきました。印刷が終わったら、いよいよ色つけです。インクが付いていない部分に裏から絵の具を塗っていきます。完成が楽しみです。

1月24日 2年 今日の中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場がまだ乾いていないため、中間放課は教室やおとぎの部屋で過ごしました。今日の中間放課の2年生各クラスの様子を紹介します。
(1組)折り紙でふうせんを作っていました。
(2組)お絵描きをしていました。
(3組)みんなで仲良く本を読んでいました。

1月24日 教室訪問(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は書写の時間でした。「ビル」というカタカナを毛筆で書いていました。どの子もとても姿勢よく、集中して取り組んでいました。とてもいい緊張感を味わうことができました。

1月24日 教室訪問(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は版画づくりを行っていました。「わたしの好きなこと」をテーマにそれぞれが自分の作品作りに集中していました。彫刻刀の使い方も上手になってきました。

1月23日 3年 豆電球にあかりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業では、実験道具を使って、実際に豆電球に電池をつけることをしました。ソケットや銅線を使い、回路についてしっかり学ぶことができました。

1月23日 2年 今日の二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、授業以外の学校生活をお知らせします。
(1組)朝の時間です。ランドセルを片づけたり、連絡帳を書いたりしています。
(2組)給食の時間です。グループになって楽しくおしゃべりをして食べます。
(3組)掃除の時間です。みんなで力を合わせて教室をきれいにします。

1月23日 5年生音楽

 「ます」の鑑賞を行いました。ピアノやチェロなど、演奏する楽器が変わることで、曲調にどのような変化があるのかを考え、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 3学期あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度のあいさつ運動最終日でした。雨でしたが、本日もPTAや民生委員の方々がお見えになり、5日間、子どもたちもさわやかに元気にあいさつができました。ありがとうございます。

1月22日 2年 今日の二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3クラスとも算数の学習です。みんな集中して取り組んでいます。

1月22日 1年 算数の授業

 大きい数の学習で、すごろくをしました。となりの席の友達や、グループで行いました。勝っても負けても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 朝礼8 委員会5
1/29 新入学を祝うよい子のつどい
1/30 交通事故ゼロの日 新入学を祝うよい子のつどい
1/31 6年租税教室 手をつなぐ子らの教育展(〜4日) 読み聞かせ16 新入学を祝うよい子のつどい
2/2 2月学校公開 学校保健委