最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:125
総数:712648

1月21日 5年生理科

 ろ液を蒸発させることで、ろ液にものが溶けているのか調べる実験を行いました。ノートに実験の注意点をまとめ、安全に実験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 6年 国際理解ワークショップ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間の授業の中で、自分たちの未来の社会をより良いものにするために、大切なことをたくさん学習することができました。

1月21日 6年 国際理解ワークショップ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景です。

1月21日 6年 国際理解ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、AISによる国際理解ワークショップで、SDGsについて学びました。世界がよりよいものになるように、17の目標があることを知りました。目標が達成できるように、これから一人一人が意識して行動していけるようにしていきたいです。

1月21日 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1組)図工で、版画の版をつくりました。
(2組)算数で、九九にないかけ算の解き方を勉強しました。
(3組)国語で、漢字のショートテストをしました。

1月20日 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1組)生活科で、「すごいねカード」を書きました。
(2組)国語で、詩の書き方を学習しました。
(3組)算数で、工夫して大きなかけ算を勉強しました。

1月21日 4年 彫刻刀を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、彫刻刀を使いました。
 初めのときは、うまく彫れないこともありましたが、時間がたつにつれて上手に彫ることができてきました。作品が完成するのが楽しみです。

1月21日 あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動を実施しています。
毎日見守っていただいているパトロール隊の方々には、あいさつ週間に関係なく、毎朝あいさつしていただいています。新しく民生委員になられた方々が今日も各門に立たれ、あいさつをしていただきました。ありがとうございます。あと2日行います。

1月20日 児童集会(給食委員会)

 今日は給食委員会児童による児童集会が行われました。
 日頃、お世話になっている「給食室」ですが、衛生的な配慮から、中の様子はなかなか知ることができません。そこで、今日は「給食室の1日」をクイズを交えて、紹介してくれました。
 「調理員さんは何人でしょう」「この機械は何をするものでしょうか」などのクイズを赤白帽子を使って答え、正解が発表されると、歓声があがっていました。
 
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。また、来週からは「給食もったいない週間」も始まります。自分の健康のため、働いてくださる人への感謝も込めて、改めて給食を残さず食べようという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・のっぺい汁・から揚げ・キャベツのシャキシャキいため でした。

「キャベツのシャキシャキいため」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。
 キャベツを、豚肉やこんぶ、緑黄色野菜である「にんじん」などと一緒にいためて作りました。見た目もきれいで、栄養バランスがよくなるよう考えられた献立です。豚肉と塩昆布のうまみで、キャベツやにんじんの甘みが引き立ったおいしいいため物でした。
 子どもたちの大好きな「から揚げ」、とろりとした食感の旬のかぶが入った「のっぺい汁」など、どれもとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 6年 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、1年生と長縄跳びをしました。手をつないで8の字跳びに挑戦したり、気持ちを一つに一緒に跳んだりしました。

1月20日みんなで跳ぶリズム縄跳びは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課は、全校でリズム縄跳びの練習をしました。リズム縄跳びとは音楽に合わせて縄を跳んだり、ダンス的な振り付けで変化をつけたりして表現する縄跳び運動です。「級」があるので、みんな上級をめざしてがんばっています。

1月20日 あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さも厳しい中、天気もよく、本日も門で温かい声をかけていただいている地域の皆様(民生委員の方々、保護者の方)、ありがとうございます。12月から民生委員をされている方々も、今日から順番にやっていただけるとのことで、ありがたいです。子どもたちも、笑顔でさわやかなあいさつができました。

1月17日 1年 じゃんけん列車をやったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で学習中の「すずめがちゅん」「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせて、じゃんけん列車をしました。

1月17日 2年 学習を進めたよ(国語、算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。
 国語の時間は、詩をつくりました。見たこと、感じたことを連(語のまとまり)や音や言葉の響きを工夫して詩に表しました。作品は、廊下に掲示するので、完成が楽しみです。
 算数の時間は、九九にないかけ算について勉強しました。見覚えのないかけ算を見て、どのように答えを出すか迷っていました。

1月17日 4年 跳び箱をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、跳び箱を行いました。
 4年生になり、跳べる段も増えてきました。これからも、いろいろな技に挑戦して頑張っていきましょう。

1月17日 避難訓練を実施しました

今年度11回目の避難訓練を実施しました。今回は緊急地震速報が発令された際に、すばやく身を守り、安全・迅速な避難の仕方と基本行動を再確認させる目的で行いました。
また、地震で機械が壊れ放送が使えない想定で行いました。今回もたいへん素早く静かに避難することができました。
校長からは、25年前の今日起きた「阪神淡路大震災」の話にも触れて、避難の心構え等の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 3学期あいさつ運動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期のあいさつ運動が始まりました。民生委員の方、教員、児童が校門に立ち、登校する児童に元気よくあいさつをしました。このあいさつ運動は、来週木曜日まで5日間行います。

1月17日 しつけ縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、5年生の家庭科はエプロンを作っています。今日はしつけ縫いを勉強し実際に、丁寧に行なっていました。できた子からミシン縫い、つまり本縫いです。本縫いができたらしつけ糸は必要ないのではずします。どの子も真剣に取り組んでいました。

1月16日 教員研修会 パソコン室にあるパソコン操作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員機から、ソフトウエアのいろいろな機能を使って、子供たちが使うパソコンを操作し支援する仕方を学びました。
 電源を一斉にON OFFしたり、手を止めて話を聞いてほしいときにマウスの操作を止めたり、お手本画像を子どもたちのパソコンすべてに送信したりすることができます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 ほたる号
1/24 緊急地震速報対応訓練 読み聞かせ13
1/26 事故けがゼロの日
1/27 朝礼8 委員会5