最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:53
総数:709555

1月10日 1年 大きくなったよ

 発育測定がありました。大切な命についての学習もできました。入学してから9か月。あと3か月で2年生です。心も体も大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 2年 九九のきまりを見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、九九の表を使って、九九のきまりを見つけました。みんな一生懸命に考えていました。

1月10日ロードレース大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月11日に開催される市民ロードレース大会に出場するため、東っ子のロードレース部の練習が再開されました。久しぶりの練習でしたが、どの子も一生懸命に練習に取り組んでいました。「がんばれ!」東っ子のみんなが応援しています。

1月10日 2年 気持ちのよい気候のなかでのドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに運動場が使え、子どもたちは楽しそうにドッジボールをやりました。男の子も女の子も元気よくコートの中を走り回っていました。

1月10日 授業頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。算数、図工、理科どの学年も新鮮な気持ちで勉強しています。

1月10日 ありがとうの感謝の気持ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が卒業式の式場を飾るパンジーの準備をしました。お世話になった6年生にありがとうの感謝の気持ちいっぱいで花を植えました。

1月9日 2年 席替えをして初めての給食

画像1 画像1
 今日、席替えをしました。新しい班の友だちと楽しくお話をしながら食べました。

1月9日 4年 2つのことがらを整理しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「調べ方と整理のしかた」で、表を使って整理しました。
 子どもたちは、書き方の手順を確認した後、自分たちで表をうめていきました。もれていないかチェックを入れながら、問題を解くことができました。

1/9(木) 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、カラー版画を作っています。動物の写真をもとにした絵を描いて、色を付けたい部分を彫刻刀で彫っています。彫る部分に合わせて彫刻刀の種類を選んで、丁寧に、集中して取り組んでいます。

1月8日 4年 お気に入りの場所は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で学校のお気に入りの場所を紹介しました。
「This is my favorite place.」の文をうまく使って会話をすることができました。

1月8日 2年 3学期のめあて

 学活の時間で、3学期のめあてを考えました。
 3年生に向けて目標をもって取り組みたいですね。
画像1 画像1

1月8日 算数の授業

 3学期が始まりました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの1年生の姿に喜びを感じています。また、しばらく見ない間に、ずいぶん成長した姿に驚いています。今日は、算数の「大きい数」の学習をしました。ともだちとゲームをし、数え棒の数を10のまとまりをつくって数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 今日の給食

今日のこんだては、七草ごはん・牛乳・雑煮・ぶりのてりやき・煮和え でした。

 日本には1月7日の朝に「七草がゆ」を食べて、無病息災を願う風習があります。せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)が「春の七草」です。七草がゆには、正月気分に区切りをつけたり、おせち料理の食べ過ぎで弱った胃を休めたりといった意味合いもあるようです。
 今日の給食は、子どもたちが元気に一年を過ごせるように、ごはんに春の七草を混ぜた、七草ごはんでした。令和2年も、おいしい給食で、子どもたちの元気をサポートしていきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 いよいよ3学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
 明日1月7日は3学期の始業式です。学校では、お知らせプリントや教材を並べて準備をしています。元気な木東っ子に会えることを楽しみにしています。

12月27日 保護者の皆様・地域の方々へ(12/27〜1/5までお休み)

画像1 画像1
 1年間、本校の活動にご理解・ご協力していただき、ありがとうございました。
ホームページ更新について、12月27日から、1月5日までお休みさせていた
だきます。
 来年もよろしくお願いいたします。

一宮市立木曽川東小学校

12月26日 ほたる号が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 ほたる号が来ました。冬休み中なので、いつものようなにぎやかさはありません。
代わりに、担当の人が、各学級から戻ってきた本の点検と入れ替えをしてくれました。

12月25日 物静かなメリークリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマスですね!みなさんのもとには、サンタクロースはやって来ましたか?
 冬休みに入り、学校は静まりかえっています。ウサギのしろもみんながいないとちょっぴりさみしそう。
 冬休み明けに、また元気な笑顔を見せてくれることを楽しみにしています!

12月24日 カモの憩いの場

 夏は子どもたちに人気が高いですが、冬はカモに人気が高い場所です。
 そう、ここはプールです。
 お昼寝をしたり、水辺に浮かんだり楽しそうです。今日は30羽以上いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 青少年健全育成一斉街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの委員さんと学校職員が、街頭でちらしと使い捨てマスク(万引き非行防止呼びかけのチラシが入っている)を配って、子どもたちの健全育成を呼びかけました。昨年まではマスクのかわりにティッシュを配布していました。

12月23日 2学期 終業式

 穏やかな日が差し込む中で終業式を行いました。
終業式の後には、表彰式がありました。作文コンクールやイラストコンクール、風の子チャレンジの入賞者を表彰しました。
 明日から冬休みです。健康・安全に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/12 子どもの安全を確認する日
1/13 成人の日
1/14 発育測定2年 携帯調査 徴収金引落
1/15 CRT学力検査 班長会
1/16 つぶやき調査 発育測定4年 ミニ通学班集会
1/17 発育測定5年