最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:709575

12月27日 保護者の皆様・地域の方々へ(12/27〜1/5までお休み)

画像1 画像1
 1年間、本校の活動にご理解・ご協力していただき、ありがとうございました。
ホームページ更新について、12月27日から、1月5日までお休みさせていた
だきます。
 来年もよろしくお願いいたします。

一宮市立木曽川東小学校

12月26日 ほたる号が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 ほたる号が来ました。冬休み中なので、いつものようなにぎやかさはありません。
代わりに、担当の人が、各学級から戻ってきた本の点検と入れ替えをしてくれました。

12月25日 物静かなメリークリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマスですね!みなさんのもとには、サンタクロースはやって来ましたか?
 冬休みに入り、学校は静まりかえっています。ウサギのしろもみんながいないとちょっぴりさみしそう。
 冬休み明けに、また元気な笑顔を見せてくれることを楽しみにしています!

12月24日 カモの憩いの場

 夏は子どもたちに人気が高いですが、冬はカモに人気が高い場所です。
 そう、ここはプールです。
 お昼寝をしたり、水辺に浮かんだり楽しそうです。今日は30羽以上いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 青少年健全育成一斉街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの委員さんと学校職員が、街頭でちらしと使い捨てマスク(万引き非行防止呼びかけのチラシが入っている)を配って、子どもたちの健全育成を呼びかけました。昨年まではマスクのかわりにティッシュを配布していました。

12月23日 2学期 終業式

 穏やかな日が差し込む中で終業式を行いました。
終業式の後には、表彰式がありました。作文コンクールやイラストコンクール、風の子チャレンジの入賞者を表彰しました。
 明日から冬休みです。健康・安全に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風の子チャレンジ」が延期して、時間が重なったため、5時間目に通学班集会を行いました。2学期を振り返り「よかったこと」と「3学期にがんばりたいこと」をまとめました。来年もみんなが安全に来られるように、みんなでしっかり振り返りました。

12月20日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの方々にきていただき、中間放課におとぎのひろばで読み聞かせを行ってもらいました。今日のお話は「十二支のはじまり」でした。毎回楽しみにしている児童がいて、低学年の子たちは聞きいっていました。

12月20日 今日の給食

今日の給食は、ごはん・牛乳・冬至みそ汁・白身魚のゆずだれがらめ・れんこんサラダ でした。

 今日は、2学期最後の給食で、22日の冬至の日にちなんだ献立でした。「冬至」とは、一年のうちで、昼間の時間が一番短くなる日のことで、この日にまつわる風習が多くあります。
 例えば、名前に「ん」のつくものを食べると幸運になる、こんにゃくを食べると体の汚れが落ちる、ゆず湯に入るとかぜをひきにくくなる、などです。
 今日の献立には、冬至の習わしにちなんだ食材がたくさん登場しました。『ん』のつく食べ物である、「にんじん」「だいこん」「れんこん」「南京(かぼちゃ)」や、「こんにゃく」、また、お風呂ではありませんが、「ゆず」果汁も使われていました。
 23日の終業式が終わると、楽しい冬休みです。お正月は伝統的な食生活にふれるよい機会です。生活リズムを崩さず、健康で楽しく過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 2年 最後まで一生懸命!

 2年生の風の子チャレンジ大会は、2番目でした。試走会よりもペースが速かったのですが、最後まで力を出そうと頑張っていました。寒い中応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 3年 風の子チャレンジがんばりました

 3年生にとって、初めての3周。練習を始めたばかりの頃は疲れ果てていましたが、今日は頑張って走り切ることができました。たくさんの応援のおかげで、いつも以上の力がでたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 1年生風の子チャレンジ

 今日は、待ちに待った風の子チャレンジ大会です。1年生の児童にとっては、初めての風の子チャレンジ大会です。走る前はみんな緊張していましたが、終わったあとは、ほっとしていました。みんな一生懸命に走っていました。すてきな姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年 小学校生活最後の風の子チャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては、小学校生活最後の風の子チャレンジ大会でした。みんな、自分のベストを尽くし、最後まであきらめずに精一杯走りぬきました。その姿は、とても感動的でした。

12月20日 4年 最後まで全力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の風の子チャレンジ大会は、1番目でした。どの子も自分の目標に向かって、最後まで頑張り、走り切ることができました。
 来年度からは、トラックを4周走ります。自分で目標を立て、達成できるように日々の生活を送っていきましょう。
 保護者の皆様には、寒い中、子どもたちに温かいご声援をありがとうございました。

12月20日 5年生 図工

動物や植物が入った風景や様子を版画で表します。アイデアスケッチをうす紙に写し、板に写していきました。板にちゃんと写っているかどうか確かめながら、写していきました。その後に、アイデアスケッチに色をつけて、イメージをふくらませました。3学期になったら、いよいよ彫刻刀で彫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 声援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の風の子チャレンジありがとうございました。友だち、先生、おうちの方の声援のもと、それぞれの目標に向かって東っ子たちは一生懸命に走りました。そして一生懸命友だちの応援もしました。途中苦しい顔をしている子どももいましたが、ゴールするとどの子たちもピカピカの笑顔でした。保護者の皆様、温かい声援、ご協力ありがとうございました。今日頑張ったことが東っ子たちの成長に生かしていきたいと思っております。

12月20日 本日 風の子チャレンジ実施します。

 本日の風の子チャレンジは、予定通りの時間で実施いたします。お時間の都合がつけばお子さんの応援を兼ねてご覧ください。
画像1 画像1

12月19日 食育についての授業

画像1 画像1
 栄養教諭の先生から、地産地消についてと、加工品の良さについて学習しました。みんな意見を多く出すことで、活気ある授業となりました。

12月19日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・一宮の味覚汁・一宮のなす入りメンチカツ・一宮のだいこんシリシリ でした。

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。
 一宮市では多くの作物を収穫することができます。今日の給食では、一宮市で生産された「はくさい」、「ねぎ」、「卵」、「切り干しだいこん」、「ほうれんそう」を使用しています。「なす」はメンチカツに入っています。どの食材も、生産者の方が心を込めて作られたもで、新鮮そのもの。子どもたちは、地元でとれた食材をおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日いじめ防止スローガンつくりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いじめ防止のスローガンを各クラスで話し合いました。そのスローガンが今、校長室西側の掲示板に貼ってあります。どのクラスも12月4日から10日までの人権週間に真剣に考えたものです。「いじめはぜったい許さない!」とう東っ子たちの思いがこのスローガンに表れています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/6 防犯の日
1/7 始業式 第3回通学路点検 避難訓練