最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:54
総数:709573

12月19日 食育についての授業

画像1 画像1
 栄養教諭の先生から、地産地消についてと、加工品の良さについて学習しました。みんな意見を多く出すことで、活気ある授業となりました。

12月19日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・一宮の味覚汁・一宮のなす入りメンチカツ・一宮のだいこんシリシリ でした。

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。
 一宮市では多くの作物を収穫することができます。今日の給食では、一宮市で生産された「はくさい」、「ねぎ」、「卵」、「切り干しだいこん」、「ほうれんそう」を使用しています。「なす」はメンチカツに入っています。どの食材も、生産者の方が心を込めて作られたもで、新鮮そのもの。子どもたちは、地元でとれた食材をおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日いじめ防止スローガンつくりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いじめ防止のスローガンを各クラスで話し合いました。そのスローガンが今、校長室西側の掲示板に貼ってあります。どのクラスも12月4日から10日までの人権週間に真剣に考えたものです。「いじめはぜったい許さない!」とう東っ子たちの思いがこのスローガンに表れています。

12月18日 今日の給食

今日の給食は、シュトレン風揚げパン・牛乳・ミネストローネ・クリスマスカラーサラダ・クリスマスセレクトデザート でした。

 今日は、ドイツでクリスマスに食べられている、「シュトレン」という菓子パンに見立てた揚げパンでした。「シュトレン」はドライフルーツや香辛料、洋酒などを使って作る、伝統的なクリスマスの食べ物です。
 赤・白・緑色の野菜の入ったクリスマスカラーサラダも、クリスマスメニューです。モミの木のような形の「ロマネスコカリフラワー」も入っていました。
 また、今日は3つの中から選ぶセレクトデザートもついて、一足早いクリスマス気分になれた給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 風の子チャレンジ20日に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定されていた風の子チャレンジ(持久走大会)が20日金曜日に延期されました。まだ運動場の状態がよくありません。何とか晴れて明後日金曜日には実施したいと思っております。2学期最後を締めくくる行事です。当日は子どもたちの安全に気を付けて実施したいと思っております。当日は健康チェックカードを忘れずもたせていただきますようご協力よろしくお願いします。

12月18日 5年生理科

 「もののとけ方」の学習で、「食塩は水に限りなくとけるのか。」という課題に取り組みました。50MLの水に、5gずつ食塩を入れてかき混ぜることをくり返して、結果をノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 追伸 「風の子チャレンジ大会」について

朝のメール・ホームページで、明日12月18日(水)に延期を知らせた「風の子チャレンジ大会」を、さらに予定されていた3日目の12月20日(金)に延期します。今のグランド状態では、明日実施できる見込みが立ちません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

12月17日 「風の子チャレンジ大会」について

「風の子チャレンジ大会」は、明日12月18日(水)に延期します。
明日の実施についても、朝7時30分までに、メール・ホームページでお知らせいたします。

12月16日 2学期感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は、見守り隊の方々への「2学期感謝の会」を行いました。暑い日も、雨の日もそして風の強い日も休むことなく毎日子どもたちといっしょに歩き、登下校を見守ってくださった見守り隊の皆様、本当にありがとうございました。今日の力いっぱい元気に歌う姿を見ていただけたでしょうか。どうか3学期もよろしくお願いいたします。

12月13日 今日の給食

今日のこんだては、ご飯・牛乳・茶わん蒸しスープ・いかの磯辺揚げ・即席漬 でした。

 今日は「いかの磯辺揚げ」でした。いかの短冊切りにしょうゆなどで下味をつけ、青のり粉の入った衣をつけて揚げました。サクサクとして香ばしく、とってもおいしかったです。
 いかやたこは敵に襲われそうになったときに、墨をはいて逃げますが、その目的は異なります。たこの墨は敵の視界をさえぎることを目的としているため、一気に広がるのに対し、いかの墨は広がらずに、まとまります。いかは自分の体と似た形の墨を出すことで、どちらが本物かわからなくし、敵をまどわしているそうです。分身の術のようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 2年 避難訓練(2年生)

 避難訓練の様子です。
 放送があり、すぐに机の下にもぐり、しっかりと脚を支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 緊急避難訓練 グランドはばっちり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のいつ、緊急避難訓練になるか知らせずに、実際行ったのは13:40からで、清掃時間が終わった5分後の昼休み中です。外で遊んでいる子も、放送ですぐに「シェイクアウト(1まず低く、2頭を守り、3動かない)」を行いました。写真は外の様子です。数年前はなかなかうまくできませんでしたが、今年は何年生でもしっかりできるようになっています。

12月13日 みんなで心一つにして!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、歌声集会を行いました。今月の歌「未来への賛歌」を全員で歌いました。みんなで歌うと迫力があり、東っ子たちの団結力を感じました。朝の屋内運動場が温かい歌声に包まれて、とてもよい雰囲気でした。まさに「東小ワンチーム」を感じさせる集会でした。来週の月曜日、日頃お世話になっている「見守り隊」の方々にこの歌を贈ります。感謝の気持ちが伝わるといいなと思っています。

12月12日 今日の給食

今日のこんだては、豚骨ラーメン・牛乳・焼きぎょうざ・ナムル でした。

 給食でも人気のラーメンですが、このラーメンを日本で初めて食べた人は、「水戸黄門」とも呼ばれている、江戸時代の徳川光圀(とくがわ みつくに)という人です。
 好奇心旺盛な光圀は、中国の学者から様々な知識を教わっており、そのひとつにラーメンがありました。そのときのラーメンは、現在のラーメンとは違い、れんこんの粉が入ったものだったようです。れんこんの粉が入っていたラーメン、どんな味だったのか興味深いですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 4年 風の子チャレンジに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日の風の子チャレンジ大会に向けて、練習を行いました。
 子どもたちは、去年より良い記録が出るよう頑張って走りました。本番でも、よい記録が出るように頑張っていきましょう。

12月12日 2年 試走会

 今日は、17日の風の子チャレンジに向けて、本番のコースを走りました。
 最後まで一生懸命走っていたので、本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(木)使おうね!うれしい言葉。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週12月10日(火)で人権週間が終わりましたが、先週、3年生の学級ではこれから使っていきたい言葉、もう言わない言葉をみんなで話し合いをしました。「気づいた時がチャンスです。」と担任の先生からの声掛けもあり、話し合った言葉を廊下に掲示してうれしい言葉を使うようにしています。うれしい言葉をたくさん使ってほしいと思います。

12/12(木) 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室で「もののとけ方」について、実験をしながら学習しています。実験後、教科書で確認をしながら、どのようなことがわかったか、ワークにしっかりまとめました。

12月11日 風の子チャレンジの学年練習

 今日は、1年生みんなで、12月17日に行われる風の子チャレンジの試走をしました。女子から走りました。男子が大きな声で応援をするなか、どの子も全力で走りました。次に男子が走りました。女子も男子に負けないくらいの大きな声で応援しました。お互いに応援しあいながら、一生懸命走る姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 5年生 家庭科

3学期に生活に役立つ布製品で、ミシンを使ってエプロンを作ります。2学期は、ミシンの各部分の名前を覚え、少しずつ縫う練習をしていきます。今日は、空縫いをしました。直線や角のある線をまっすぐに縫う練習をしました。エプロン作りがとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 短縮5時間+大掃除 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日 通学班集会
12/23 終業式(給食なし)