最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:125
総数:712644

11月14日 4年 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、からのペットボトルをあたためたときに、体積はどうなるのかの実験を行いました。
 4年生になり、初めて理科室での実験になります。子どもたちはワクワクする気持ちも抑えながら、真剣に実験をすることができました。

11月14日 1年生保護者対象の給食試食会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAと学校が共催し、給食試食会を行いました。1年生の保護者がたくさん参加してくださり、PTA役員や厚生部の委員の方々には、給食の準備・配膳をしていただきました。会食前に栄養教諭からの話を聞いていただきました。1年生の給食の様子も参観していただき、児童もいつもより静かに、うれしそうにしていました。

11月13日 4年 金属をあたためたり冷やしたりすると・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験で、金属をあたためたり冷やしたりして、体積が変わるかどうかを調べました。
実験はガスバーナーを使いましたが、マッチで火をつけることにもチャレンジ。
実験結果は「金属も体積が温度によって変化する」となり、みんなびっくりしていました。

11月13日 4年 セストボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業に、セストボールを行いました。
 セストボールは、バスケットボールと同じルールの競技になります。初めに、ドリブルやパスの練習をしました。
 子どもたちは、上手にドリブルをついたり、パスをしたりすることができました。

11月13日 4年 ベルマーク回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生の日でした。
朝早くから、子どもたちはベルマークを指定の箱に入れてくれました。
保護者の皆様には、日頃からのご協力ありがとうございます。 

11月13日 今日の給食

 今日のこんだては、わかめごはん・牛乳・とうふのすまし汁・つくね・花野菜のおかかあえ でした。

 野菜は種類によって、食べる部位が違います。ブロッコリーやカリフラワーは、植物の花がさく前の「つぼみ」の部分を食べています。ブロッコリーやカリフラワーを「花野菜」と呼ぶのはそのためです。給食では、根っこの部分を食べる、ごぼうやだいこん、にんじんや、葉っぱの部分を食べる、ほうれんそうやキャベツなど、いろいろな野菜を使っています。どこの部分を食べているかを考えながら食べるのもおもしろいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 6年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習でジャーマンポテトを作りました。実技テストでは、2分間でジャガイモの皮むき→芽をとる→薄切りと手際よく出来ている子もいました。切ったジャガイモはゆで、いためたベーコンとたまねぎとパセリを混ぜ合わせました。実習後は、みんな「美味しい!」と言って食べていました。

11月12日 6年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。はじめに、ジャガイモの皮むき、芽をとって切るところまでの実技テストをしました。そして、切ったジャガイモはゆで、いためたベーコンとたまねぎとパセリを混ぜ合わせました。自分たちで作ったジャーマンポテトはとても美味しかったようです。

11月12日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・かすじる・とりにくのからあげ・ひじきのいため煮 でした。

 から揚げは、給食でも大人気のメニューです。愛知県は鶏肉や豚肉、牛肉などの畜産業も盛んに行われています。地鶏の王様と言われている「名古屋コーチン」が生まれた場所も愛知県です。愛知県は、醸造業が盛んで、工場から出る酒やビール・しょうゆの『粕(かす)』が大量にありました。栄養分が多く、比較的安く買えるため、エサとして活用できたということも、愛知県の畜産の発展の大きな力になってきたといわれています。
 今日の「かす汁」にも、『酒粕(さけかす)』が入っています。栄養もうまみもあり、料理に深みが出ます。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 1年生生活科

 朝晩急に寒くなり、木の葉も色づいてきました。生活科の「たのしい あき いっぱい」では、ドングリやまつぼっくりをつかって、おもちゃつくりをします。保護者の皆さまにもご協力いただき、1年の担任一同も、木の実を拾いに行き、たくさん集めることができました。子どもたちは、色々な種類のどんぐりやまつぼっくり、メタセコイヤなど、興味を持って触ったり、観察したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年 What do you want?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“What do you want?”“I want〜”の会話文を使い、友達とお互いの欲しいフルーツや野菜をたずねあい、サインを集めるゲームをしました。
一番多くの友達のサインを集めた子は、なんと13人!
楽しく学ぶことができました。

11月11日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・さわらの香味だれ・こがねあえでした。

 さわらの香味だれにはねぎが使われています。ねぎの旬は、主に冬です。ねぎはユリ科の植物で中国から来たと言われています。暑さや寒さに強いため、とても育てやすい野菜です。ねぎには、たまねぎと同じ「硫化アリル」という香りの強い成分があります。血行をよくしたり、疲れをとったりする効果があるため、むかしから風邪の時に食べるとよいといわれています。
 寒くなってきました。そろそろインフルエンザの流行の季節です。風邪予防に効果的といわれる、いろいろな食べ物をバランスよく食べて、かぜ予防に努めたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 いもほり(1の1、2の1)

1・2年生で協力して、いもほりをしました。2年生は、1年生に優しく声をかけたり、手伝ったりしながら掘りました。1年生は、2年生の言うことをしっかり聞きながら、一生懸命掘りました。いろんなかたちや大きさのさつまいもがたくさん獲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 1・2年(2組) いもを収穫したよ

 2組は、3時間目に芋ほりを行いました。
 ペアで仲良く協力して、一生懸命掘りました。2年生はお兄さん、お姉さんとして、頑張っていました。たくさんの芋を収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
物語を読んで、心が動いた場面の雰囲気や自分の思いが伝わるように、絵をかきました。今日は色をつけていきます。色の感じやぬり方を考えながら、丁寧に仕上げていきます。

11月8日 今日の給食

 今日の献立は、むぎごはん・牛乳・白みそ汁・いわしのカリカリフライ・きんぴらごぼう でした。

 今日11月8日は、1・1・8で「いい歯の日」です。健康な歯を保つためにはよくかんで食べることが大切です。よく噛むと、だ液(つば)が多く出て、虫歯予防になります。
 今日はよくかむことを意識した献立でした。きんぴらごぼうのごぼうは、かみごたえがありますね。いわしのカリカリフライのいわしは丈夫な歯を作るために必要な栄養素のカルシウムなどがしっかりとれます。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 1・2年(3組) いもを収穫したよ。

 1時間目に芋ほりを行いました。
 今年は豊作で、量も大きさも十分なものでした。子どもたちから、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 いもほりをしたよ!

 4時間目にいもほりをしました。互いに協力しながら一つでも多くのサツマイモを掘り出そうと夢中になって活動していました。みんなの頑張りもあり、たくさんのサツマイモが取れて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 2年 どの作品も素敵だな

 2年生は東っ子学習発表会の作品展示物を鑑賞しました。
 どの作品も素敵だったので、書きたいことがいっぱいでした。子どもたちは、身を乗り出して食い入るように作品を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 5年生 電磁石の実験開始 そのための準備で。

 電磁石の働きを調べるための準備をしました。先生の話や説明書をもとに、スイッチや方位磁針を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 給食試食会・第1回学校保健委
11/15 避難訓練(地震・火災) 教育相談特別日課
11/18 集会8 クラブ6 国際交流 第2回人権週間(〜11/29)
11/19 国際交流 食育の日
11/20 国際交流 定時退校日 班長会 交通事故ゼロの日 SC(午前)