最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:116
総数:712179

10月18日 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、校外学習でトヨタ産業記念館に行きました。繊維機械館では、糸をつむぐ様子や布を織る様子を見学しました。自動車館では、自動車をつくる工程や自動車づくりの様々な工夫を調べました。テクノランドでは、自転車をこいだり、布を織る仕組みを楽しく体験できました。

10月18日 2年  イルカに出会ったよ!名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館での校外学習。少し雨は降りましたが、皆で楽しく行ってきました。グループで館内を楽しく見学した後、メインプールでおいしいお弁当を食べました。その後イルカショーを観ましたが、イルカのパフォーマンスに、子どもたちは大喜びでした。

10月18日 4年 校外学習その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に質問にも答えてもらいました。見学をして、疑問に思ったことも丁寧に教えていただきました。

10月18日 4年 校外学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女の子も大喜びです。

10月18日 4年 校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綿あめを作らせていただきました。子どもたちも大喜びです。

10月18日 1年 校外学習

校外学習で東山動物園に行きました。あいにくの雨でしたが、動物たちも子どもたちも元気いっぱいでした。たくさんの動物や自然に触れて、とても良い勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年 秋の校外学習(明治村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は校外学習で明治村に行きました。社会で学習しはじめた明治時代に触れることができ、子どもたちもとても楽しそうでした。また、時間を守って、班で協力することもできていて、良かったです。

10月18日 4年 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食を食べ終わった後、中日本氷糖南濃工場に行きました。
 氷砂糖のことについて、施設の方が詳しく教えていただきました。

10月18日 4年 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川での見学が終わり、ご飯を食べました。
 雨が降ってしまったので、芝生広場で食べることはできませんでしたが、屋根がついているところで食べました。

10月18日 4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、木曽三川公園と中日本氷糖南濃工場に行きました。
 途中から雨が降ってしまいましたが、木曽三川から見える景色をまとめたり、氷砂糖についての話を聞いたりと、一生懸命学ぶことができました。
 今回学んだことを、今後の生活にいかしていけるようにしていきましょう。

 木曽三川での様子です。

10月18日 3年 リトルワールドで世界を調べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、校外学習でリトルワールドに行きました。
あいにくの雨でしたが、世界の国のあいさつの言葉や建物の不思議、文化の違いなど、クイズに答えながら楽しく学習しました。
総合の新聞づくりに繋がっていきます。

10月17日 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、学年で練習を行いました。
 4年生は、シュプレヒコール劇を行います。初めての練習で戸惑うこともありましたが、何回も繰り返すことでタイミングも合ってきました。
 これからは、全体で揃えることを意識して、練習をしていきたいと思います。

10月17日 今日の給食

今日のこんだては、コリコリれんこん丼・牛乳・どさんこ汁・おかか和え でした。

 「コリコリれんこん丼」は、れんこんのコリコリした食感を味わう献立です。小さめの角切りのれんこんに、豚ひき肉のうま味がしみて、とてもおいしかったです。
 れんこんは泥の中で育ちます。収穫は、農家の人が腰まで泥に浸かりながら、泥の中に埋まっているれんこんを、水圧を利用しながら掘り出します。農家の人の苦労にも感謝して食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日就学時健診 持ち物の間違い

画像1 画像1
靴の履き間違えがありました。
黒で中がピンクのサイズは23.5cmです。
心当たりのある方は、教頭の森まで連絡ください。

10月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・塩ラーメン・春巻き・ひじきの中華サラダでした。

 今日のサラダにはひじきが入っています。ひじきは海藻の仲間です。海の中に生えているときには、茶色い色をしていますが、干して乾燥さする段階で黒くなります。煮物などにすることが多いですが、今日は水で戻した後、茹でて、ささみとキャベツ・とうもろこしと一緒にドレッシングで和えたサラダにしました。子どもには、煮物よりも食べやすいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 4年 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習「ギコギコクリエーター」では、木材を使って作品を作ります。

慣れないのこぎりに苦戦しながらも、各自思い思いの作品を作ることができました。

どんな作品ができるか楽しみですね。

10月15日 2年 児童館を見学したよ

 2年生は、児童館を見学しました。まずは、施設の見学をして、どんなものがあるかを確認し、児童館の今井先生から、児童館とはどういう場所なのかの説明を聞きました。最後に、質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 4年 鉄棒をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、鉄棒を行いました。
 今日は、組み合わせ技の「おりる」を中心に練習をしました。みんな一生懸命練習することができました。

10月13日 サッカー部 選手権大会

 いちい信金スポーツセンターでサッカーの選手権大会が行われました。子どもたちは、火・水・金曜日の毎週3日間サッカーの練習を積み重ねてきました。今日の試合でも日々の練習の成果が出ていました。この経験が子どもたちの成長に繋がるものになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 ミニバス選手権大会

木曽川体育館でミニバスの選手権大会が行われました。6月から始まった部活動で、子どもたちは一生懸命、練習に励んできました。試合でも、一生懸命にボールを追いかけたり、仲間を応援したりする姿がとても素敵でした。部活動の中で、経験したことや学んだことが、少しでも子どもたちの成長に繋がればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会予備日 交通事故ゼロの日
10/21 学校訪問 4時間授業下校13:45 1-1、6-1下校14:50
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 芸術鑑賞会
10/24 ほたる号
10/25 読み聞かせ8
10/26 事故けがゼロの日