最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:53
総数:709548

10月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・塩ラーメン・春巻き・ひじきの中華サラダでした。

 今日のサラダにはひじきが入っています。ひじきは海藻の仲間です。海の中に生えているときには、茶色い色をしていますが、干して乾燥さする段階で黒くなります。煮物などにすることが多いですが、今日は水で戻した後、茹でて、ささみとキャベツ・とうもろこしと一緒にドレッシングで和えたサラダにしました。子どもには、煮物よりも食べやすいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 4年 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習「ギコギコクリエーター」では、木材を使って作品を作ります。

慣れないのこぎりに苦戦しながらも、各自思い思いの作品を作ることができました。

どんな作品ができるか楽しみですね。

10月15日 2年 児童館を見学したよ

 2年生は、児童館を見学しました。まずは、施設の見学をして、どんなものがあるかを確認し、児童館の今井先生から、児童館とはどういう場所なのかの説明を聞きました。最後に、質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 4年 鉄棒をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、鉄棒を行いました。
 今日は、組み合わせ技の「おりる」を中心に練習をしました。みんな一生懸命練習することができました。

10月13日 サッカー部 選手権大会

 いちい信金スポーツセンターでサッカーの選手権大会が行われました。子どもたちは、火・水・金曜日の毎週3日間サッカーの練習を積み重ねてきました。今日の試合でも日々の練習の成果が出ていました。この経験が子どもたちの成長に繋がるものになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 ミニバス選手権大会

木曽川体育館でミニバスの選手権大会が行われました。6月から始まった部活動で、子どもたちは一生懸命、練習に励んできました。試合でも、一生懸命にボールを追いかけたり、仲間を応援したりする姿がとても素敵でした。部活動の中で、経験したことや学んだことが、少しでも子どもたちの成長に繋がればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 サッカー・ミニバスケットボール選手権大会実施について

本日、サッカー・ミニバスケットボール選手権大会を予定通りの日程で行います。
バスの運行、試合時間におきましては12日(土)に予定されていた時刻で行う予定です。
サッカーの場合、グランド整備等で、試合時間が多少遅れる場合がありますので、ご了承ください。
サッカー・・・11:20学校集合
       (早目の昼食を家でとってきてください)

ミニバス・・・ 8:00学校集合

10月11日 4年 東っ子発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、体育館で東っ子発表会の練習をしました。
 今まで、各場面に別れて練習していましたが、今日は全体で合わせました。緊張したなかにも、大きな声でセリフを言う児童が多くいました。本番までの時間を大切にし、これからも練習を頑張っていきましょう。

10月11日 4年 ギコギコトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、かなづちやのこぎりを使って作品を作りました。
 木を、自分な好きな形に切ったり、くっつけたりして作品を作っています。初めて、のこぎりやかなづちを使い、最初は緊張している児童が多くいましたが、最後は集中して作品を作ることができました。完成が楽しみです。

10月11日 4年 ソフトバレーボールの試合をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でソフトバレーボールの試合をしました。
チームみんなで協力し、パスを回して得点につなげました。

10月11日 6年 サッカー・ミニバス壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川東小学校を代表して、今週末から選手権大会に臨みます。みんなからの応援を受け、試合への気持ちが高まりました。悔いのない試合ができるように頑張ります。

10月11日 6年 委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会で、後期委員会の委員長の任命式を行いました。これから半年間、責任をもって頑張っていきます。

10月11日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・呉汁・竹輪の磯部揚げ・吹き寄せ煮 でした。

 10月11日は「十三夜」です。9月の十五夜は芋名月と呼ばれ、お芋をそなえてお月見するのに対し、十三夜や豆名月や栗名月と呼ばれ豆をお供えする日本独自の文化だそうです。十五夜の月だけみて、十三夜の月を見ないことを「片見月」とよばれ、両方の月を楽しむことがよいとされています。天気は下り坂ですが、今夜は月が見られるでしょうか。
 今日の呉汁には、大豆をすりつぶした大豆ペーストが入っています。吹き寄せ煮は枯れ葉が吹き寄せられた様子をあらわした秋の料理です。今日は、稲沢の特産品でもあるぎんなんが入っています。「ぎんなん、ってどれ?」と確かめながら、おいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 2年 校外学習事前指導

 来週の校外学習の事前指導を行いました。校外でのグループ行動は2回目です。ルールを守って、まとまって行動できるように話をしました。
画像1 画像1

10月10日 6年 驚いた給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の鶏肉には、ブルーベリーソースがかかっていました。ブルーベリーソースを初めて食べるという子が多く、みんな興奮していました。食べてみると、「意外とおいしい」という声が多かったです。楽しんで給食をいただきました。

10月10日 今日の給食

牛乳・ロールパン・米粉の人参ポタージュ・チキンのブルーベリーソース・彩りサラダでした。

 今日の鶏肉は米粉をまぶして油で揚げてあります。米粉は愛知県を代表する品種「あいちのかおり」が原料で、生産はもちろんのこと、粉に加工するのも地元で行っています。粒が細かくてサラサラなので、カリカリ・もっちりとした食感に仕上がっていました。

 さて、今日は目の愛護デーです。1010を横にするとひとの目と眉に見えるからだそうです。今日は目の愛護デーにちなみ、目に優しい献立になっています。
 米粉の人参ポタージュの「人参」には、体内でビタミンAになるカロテンがとても多く含まれています。ビタミンAには、目の粘膜を保護したり、目の網膜を丈夫にしたりする働きがあります。
 また今日のチキンのソースは「ブルーベリー」と「赤ワイン」がはいっています。ブルーベリーや赤ワインに含まれるアントシアニンは、目の働きを良くするといわれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 連絡 木曽川町連区市民体育祭(10月13日)について

10月13日(日)木曽川中学校グランドで行われる予定の「木曽川町連区市民体育祭」について、主催の木曽川公民館より中止の連絡が入りました。「小学校対抗玉入れ競争」も行われません。

10月9日 3年 太陽と影の動きを確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに太陽が出ていたので、理科の実験日和でした。
朝から、10時、11時、正午、1時、2時と、1時間ごとに太陽と影を記録して、動きを確認しました。斜光坂の使い方も段々上手になってきました。

10月9日 5年生 体育

体育の授業でティーボールをしています。投げる、とる、打つができるように、声をかけ合いながら練習しています。バットにボールが当たると、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日 1年給食

 子どもたちは、放課になると運動場であそぶなど、体を思いっきり動かして活動をしています。3時間目になると、「今日の給食は何ですか?」「給食はまだですか?」と言っています。学校生活の中で、子どもたちが楽しみにしている時間は給食のようです。自分たちの力で、準備ができるようになりました。1年生の成長は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 携帯調査
10/16 就学時健診3時間授業 給食あり 下校12:30 定時退校日 SC(午後)
10/18 校外学習
10/19 サッカー・ミニバス選手権大会 食育の日
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会予備日 交通事故ゼロの日
10/21 学校訪問 4時間授業下校13:45 1-1、6-1下校14:50